• 締切済み

妊娠中、婦宝当帰膠を飲んでも平気?

現在15週目の初妊婦です。 不妊治療を経て結婚8年待望のbabyです。 不妊の間に冷え症もあり婦宝当帰膠を飲んでいました。 味も好きだし、まだ残っているし、体内環境が良くなると聞きましたので妊娠中も婦宝当帰膠を飲みたいなーと思っているんですが、 飲んでも大丈夫なのでしょうか? (アトピーがなく肌がツルツルの子が産まれるとも聞きましたが・・・) 妊娠中も飲んでた方がいればぜひ教えてください。

みんなの回答

• -pipipu-
回答No.2

ご妊娠、おめでとうございます☆ ワタシも、度重なる流産後(縁起悪い言葉でごめんなさい…)の「お血」の改善の為に、婦宝当帰膠飲んでます。 (今はまたベビ待ち中なのですが) 先日、また妊娠がわかったので、急いで漢方医に連絡したところ、 ワタシの担当医の場合は、引き続き飲んで良いという事でした。 婦宝当帰膠の成分の中には、妊娠中に『禁忌』とされている成分は入っていないようです。 先生によっては、飲むことで流産を防止できると言う方も居るようですが、 飲まないほうがいいとおっしゃる方も、また、居るようです。 妊娠中は必要なもの以外は、基本的に飲まないほうが良いと言う意見には、ワタシも実は賛成です。後から「もしかして」なんて思わなくてすむと思うんです。 待望のベビとのこと。安心して、出産を迎えるためにも、一度専門家に相談してみたほうが良いと思います。 漢方薬は、漢方医から貰っていますか?それであれば、漢方医に。そうでなければ、かかりつけの産婦人科医に、一度相談してみてください。 ちなみに、余談ですが。 婦宝当帰膠と同成分だとうたっている「当帰養血精」(こちらの方がお手ごろ価格)は、合成保存料が添加されています。ワタシはそれまで、どちらもその時々の味の好みで飲み分けて居ましたが、妊娠がわかった際には、婦宝当帰膠のみに切り替えました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3194895.html ご参考までに。