• ベストアンサー

自分という使い方について

変な質問ですみません。 メールの中の自分の事を表す時に、私、俺、僕。。。等の言い方があると思うのですが、「自分は・・・」と表現するのは、どういう人?? 例えば、体育会系とか自衛隊(笑)だとか、相手に距離感を持っているだとか・・・或いは、全く意味なく使っているとか。 何でもいいので教えてください。 ※ちなみに、その人は30代男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8932891
回答No.1

自分と使う人はプライドの高い人、まじめな人、相手に心を許してない人が使うようなイメージがあります。

angel22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしも何となく、そんな感じかなと思ってました・・・ やはり、わたしと距離を置いているのかも・・・です。

その他の回答 (1)

• testagogo
回答No.2

僕は子供すぎるし、私は畏まりすぎだし、俺だと自己主張が強く伝わりそうだなって時に、自分を使います。

angel22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 俺だと、かなり親しげですしね・・・ 「自分」を使うのは、相手に対して、ある程度「緊張感」を持っているという事でしょうかね~。。。