• ベストアンサー

自分という使い方について

変な質問ですみません。 メールの中の自分の事を表す時に、私、俺、僕。。。等の言い方があると思うのですが、「自分は・・・」と表現するのは、どういう人?? 例えば、体育会系とか自衛隊(笑)だとか、相手に距離感を持っているだとか・・・或いは、全く意味なく使っているとか。 何でもいいので教えてください。 ※ちなみに、その人は30代男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8932891
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

自分と使う人はプライドの高い人、まじめな人、相手に心を許してない人が使うようなイメージがあります。

angel22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしも何となく、そんな感じかなと思ってました・・・ やはり、わたしと距離を置いているのかも・・・です。

その他の回答 (1)

  • testagogo
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

僕は子供すぎるし、私は畏まりすぎだし、俺だと自己主張が強く伝わりそうだなって時に、自分を使います。

angel22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 俺だと、かなり親しげですしね・・・ 「自分」を使うのは、相手に対して、ある程度「緊張感」を持っているという事でしょうかね~。。。

関連するQ&A

  • 相手は自分が好きなのか。

    相手は自分が好きなのか。 バイトで1個上の女性がいます。その人は彼氏もちなんですが。バイト中その人から視線を感じます。 前にいった飲み会でその人とは話さなかったのですが帰りに話しをして家に帰ってからもメールをしていました。メールの内容で自分は「彼女がいるのに他の人のことで妬いてしまう・・・これってどうなの?」みたいな感じのメールをしてその話の流れで「○○さん(相手)は自分のことで妬いた事ありますか?」と聞いたら「彼女とどっかいったとか、指輪つけてたら、彼女につくしてる○○くん(自分)に妬いてしまう。」と返事が来ました。次の日事務所で話をしていて、○○さんに「○○くんにはもっといい彼女がおる!別れ別れ(笑)」みたいな感じで言ってきました。ここまでで自分のことが好きなんかな?とか思ってしまっています。考えすぎでしょうか? でも○○さんは彼氏の事好き好き言ってるし、メールはいつも自分からで、最後は決まってぶちられます(泣) 昨日もメールをしてて、流れかもしれませんが、「妬いてほしいん?笑」みたいなメールが着て、「男ですから」と返事をしたら「万が一私が○○くんに告ったらどうする?」とか聞かれたんで、「彼女いなかったらですか?」って聞いたら「彼女おっても。」ときました。 「自分が告ったらどうしますか?」って聞いたら「彼氏おらんかったらわからん笑」みたいなんが着ました。 長くなってすいません。でもこれが気になって彼女と話すとき罪悪感でいっぱいなります。 相手は自分が好きなんでしょうか? メールはいつも最後ぶちられて、次の日メールしたらまた返ってきますんでまたぶちられてみたいな。 ぶちられる意味がわからないです。 話がそれました; 相手は自分が好きなのか、回答おねがいします。

  • 自分で分かりません、助けてください!

    遠距離恋愛 最初は連絡や愛情表現も頻繁 最近は… メールは毎日報告メール的なのをくれます (仕事終わった、帰った) そこから夜10時くらいに帰宅なので 二回程やり取り、(相手がダラダラメールするの嫌いです) 仕事中とかも、メール入れたら遅れても 返事は必ずくれます 最近は忙しいみたいで仕事中の返事はないですが… 電話は毎日メールしてるから彼氏からは、言いません それに、最近 同棲する事が彼氏が一人の空間が欲しいと言われお金を貯めて新しい部屋を借りるとなり、延期になりました 私は一緒に住むのも向こうから言ったのそこから、ギクシャクと言うか私が二人の話や不安な気持ちを電話で言うからだと思います だから、電話は私から言うばかり 逢いに行くのも月1私からです 彼氏は一回親に逢いにきた時にきました。 愛情表現は、好きとか逢いたいとか等 (頻繁に言うものではないと)言いません 私が聞いたら答えてはくれますが… 相手は自分の時間が好きみたいです 遠距離恋愛でこれって相手は私の事好きですか?分かりません 私が不安で、この先私とやっていける?と聞いて彼氏は、何回も言ってるじゃん大丈夫 ○○こそ、そんなんじゃヤバいんじゃない? 不安症みたいな(笑) とか、一緒に住む事はいずれ結婚するって事? と聞いたら そっちからこっちにくるならいずれそうなるんじゃない? こっち同士なら結婚しなくても一緒に住む人とかいるけど と言われました

  • 体育会系の人たち

    私はアパレル販売員ですが、この世界でも、よく、俺たちは体育会系だとか、やたら自分を体育会系と言い張る人がいますが、なんで体育会系の人が、体や力を使わない、女性と同じ仕事を、するのか理解できません。そういう人は特に、ワールドやオンワードに多いのですが、ガテン系や自衛隊に行ったら、俺は体育会系だなどと言わないと思います。そんなに、体育とは違う社会に来て、自分をアピールして、自分に自信をつけたいのでしょうか。なんか、弱い者の中に入り、自分を強く見せているようで、そういう人達が情けなく思います。

  • 絵文字を使う男性の心理

    30代前半の男性で、仕事上のつながりがあった関係で1年くらい(遠距離にいるので)メールやチャットメインでやりとりをしていたものの、今まで相手はせいぜい「〜」「笑」「w」「・・・」くらいでしか感情表現していませんでした。 しかし昨日くらいから絵文字を使うようになり、🐷とかも使ってきました。 これは私に対して親しみを持つようになってきたと考えて良いですか?

  • いまだに緊張する自分が情けないです。

    閲覧してくださりありがとうございます。 私は大学生の女子です。 同級生で同じサークルの人に告白し、交際してもうすぐ5ヶ月が経ちます。 1週間に1回は必ず会っており、相手の部屋にも何度も遊びに行っています。 夏休みも比較的頻繁に会いましたし、日帰りで遠出もしました。 しかし、遠距離ではないのに会うたびにいまだ恥ずかしさがあります。 待ち合わせをしていて、私が早く着いたとき相手がくるかどうか、もしかしたら自分が来る時間を間違えたかという変な心配をする始末です。 相手が見えた瞬間から急にどきどきしてしまいます汗 相手との身長差があるので、私の声が聞き取れなかったときは相手が私に顔を近づけるのですが、それだけで恥ずかしくて視線をそらしそうになります。 スキンシップも本当に苦手で、人前では絶対に手をつなげないです。 何回か暗がりの中、大学内のベンチに座って手をつないだり軽くハグをしていいムードだったのですが、人の足音が聞こえた瞬間に(向こう側からは見えなくても)ばっと離れてしまいます。 相手は「シャイなんだね笑」と笑ってました。 友達時代のときも多少は恥ずかしかったですが、今ほどではありませんでした。 むしろ、今のほうが恥ずかしさは強くて、メールも頻度を確認しながらしてます。 相手は必ず返してくれるのですが、煩わしくないかなどを確認してまるで片思い中のようです。 相手は私が初めての彼女のようですが、今まで緊張したことはないと言っています。 責任感が強くて、芯のある優しさの持ち主です。 私がバイトで凹んでいたときに突然「会いたい」と言ったときも、快く了解してくれました。 必ず寮まで送ってくれますし、私の悪かったところは言葉を選びながら注意してくれます。 友達曰く、「侍みたいな性格の人だね」だそうです。 ちらほら苦笑いしてしまうところもありますが、大変いい人に出会えたと感じます。 私自身は言いたいことははっきり言う性格ですし、相手からも「ずけずけものを言うね笑」という反応です。 ご機嫌伺いなことはしていないです。 しかし、もう5ヶ月が経とうとしているのに緊張している自分が不甲斐ないなぁと思います。 正直もっとスキンシップをしたいのですが、改まった言い方でしか言えないです。 自分だけ緊張しているという事実に対しても、変な腹立ちがあります。 質問ですが、どうしたら自然体に近い状態になれるでしょうか? 周囲からは「いい相手なんだから、大切にしないとね」と言われているのですが、それで変に気をおっているのでしょうか? 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • ヤキモチ?嫉妬?自分の中の嫌な感情

    会社員の女性です。 部署は違う、遠距離の彼と交際中です。 が、少し前まで彼の様子が変で、(1月から2月半ばくらいまで)フェイドアウトなのか?などと一人で悲観してました。 そういった間(1月から2月半ば)に、彼とも私とも部署が違う、30半ばの女性(独身です)Aさんがいるんですが、彼女からの社内メールの文面に、明らかに彼のメールでよく使う表現が使われるようになりました。(普通の社内メールでは使わないような、というか、彼以外に使っている人はいない特殊な挨拶です) 毎回毎回、彼女からのメールで、その特殊な挨拶を見るたび嫌な気持ちが止まりませんでした。くどいよっ!!!!みたいな。 彼女、以前から慰安旅行で彼を誘ってきていたりしていると彼から聞いていたので(彼はもちろん、相手にしなかったのですが)、もしかして、私と彼が疎遠な間にメールするくらいの仲になってしまっていたのか??と、不安が止まりません。 因みに、彼とAは会社関係の新年会には二人とも出席していたのは知っています。もちろん会社の人たちもたくさん出席してました。一緒のテーブルだったのか、とか、二次会一緒だったのか、は分かりません。 ただ、Aは酒乱で、飲み会では「誘う女」でだれかれ構わずアタックなので、Aさんは、社内の男性にそっぽを向かれている状態ですから、彼がお相手するとは到底考えられませんが、心配で仕方ないです。 彼曰く、「男あさってて、気味悪い」って言っていたので大丈夫かなと思っていたんですが、酔った勢いで何か起きたんじゃないよね?とか。 彼と私が内緒で付き合っているんだけれども、付き合っているのが社内でもバレバレな状態で、彼のメールの表現をそのまま使ってくるA。 たまたま同じ表現になる確率は、ほとんど無いのに、なんとなく「私も彼と何かあるのよ」と陰で思わせているのじゃないか、とかネガティブな考えが止まりません。 2月の前半で、なぜかAはその表現、ピタリと止めたので、もしかして振られたのか?とも・・・。 仲直り(?)したばかりなので、彼にもなんとなく聞きづらいし、聞くとしたらどうやって聞くと機嫌を損なわないかな?とか頭の中、ぐるぐる回ってします。 こういう場合は、彼に直接聞いた方がいいのでしょうか。 うまい聞き方ってありますか? 彼に「Aさん、○○(彼)と同じ×××って、メールの度に書いてきてたんだけど、なんでかな?もしかしてメール送ったことある?」って言うのはやはりNGでしょうか。 もしくは、Aに「最近、×××って使わなくなったんですね」とかメールの返信につけちゃうとかは意味ないですか? それとも、もうAはそのメールの表現やめたから放っておいた方がいいのでしょうか。 くだらない質問ですが、どなたか回答くだされば嬉しいです。

  • 自分に合った相手を見つけるには

    誘われるのを待っていたほうがいいでしょうか、 自分から(気になった相手を)誘ったほうがいいでしょうか。 私は20代後半女ですが、 今までほとんど男性と付き合ったことがありません。 好きになった人は皆彼女や奥さんがいる人で、 告白されたことも少しありますが、 どの男性も皆、体目当てか、金目当てのように思えて、 お付き合いを拒否してました。 ですので、男性にたいして不信感や恐怖感があります。 また私は自意識過剰なため、 男性に長い間見つめられたりするだけで、 自分から好きになってしまうということが、 これまでよくありました。 なかでも学生時代の先生から授業中見つめられた時は、 最初は嫌悪感を感じていましたが、 次第に私のほうから好きになってしまいました。 そして研究室に通い詰めているうちに、 趣味などが合っていることが分かると、 ますます好きになりました。 しかしその先生は私の卒業後、 ほかの女性と結婚してしまい、 私は失恋ということになりました。 現在私はうつ状態で自宅療養中です。 趣味や勉強に没頭して失恋を忘れようとしているものの、 まだ過去の悲しみを引きずっています。 それでもなにか勉強したり、ピアノやスノーボードなど 技術の向上ができるような趣味に取り組めればと思っています。 今は外の男性と会う機会はないのですが、 不信感や恐怖心をなくして、 社会に出て男性と臆することなくつきあったり会話することはできるのでしょうか? その上で自分に合った恋愛の相手を見つけるにはどうしたらいいでしょうか? 私は性格が無口なほうで生真面目なので、 いままで自分から男性を誘うということはなかったのですが、 自分にまじめに向き合ってくれる相手を見つけるには、 誘われるのを待っているのではなく、 自分から誘ったほうがよいのでしょうか? もちろん最初から恋愛目当てで接するという意味ではありません。

  • 紳士的でない自分。

    20代の男です。学生です。 私は結構笑いを取るのが好きな方です。 好きな女性の前でもよく冗談を言うのですが、紳士的でないなぁと思います。 相手はいつも笑ってくれてはいますが。 どうしても話すことが下品になります。 これが自分だと思っているので、これでいいとは思いますが、 やっぱり好きな人気持ちは気になります。 紳士的で男らしい人と笑いのつぼが同じ人では やっぱり女性は紳士的な男性がいいですよね? 自信があまりなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 今の自分

    大学二回生女子です。 大学は関関同立に入っています。 最近将来のことを考えるようになりました。 中学高校の時は吹奏楽部に所属しており、特に中学のころは部活のために学校に来ているようなものでした。 高校の時も吹奏楽部に入り、私の時には顧問もちょうど変わったときだったので、まだ緩いほうだったらしいのですがその部活は強化クラブに入っていたので、毎日部活でマーチングもあり、一日中外で練習、熱中症で倒れる子が出たり本番前になると夜9時を回るまで練習で、周りもイライラしていて楽しいことよりもつらいことのほうが多かったです。 でも、その分勉強する時間が確保できず勉強面でかなり追い詰められたので必死で勉強をし、大学の推薦を取ることができました。 推薦の面接でも部活のことを話せたし、その部活のおかげでたくさんの演奏会のオーディションに合格、コンクールでもよい成績を取れたので最終的には最後まで続けてよかったと思いました。 大学生になってからは、寮に入り友達もできたし、サークルと部活に入り、バイトも二つやっています。 夏に短期留学もしました。 大学生になったら、やりたいことたくさんやろうと思っていたので。 でも今こうやってサークルや部活、バイトをやっていますがどれも中途半端にやっている気がするんです・・。 一つに絞ろうと思ってもサークルは週に一、二回で部活は月2,3回です。 バイトもシフトを出しても人数が多いのでそんなに入れてくれません。 なので何かを辞めると暇な時間ができるのも嫌で、続けたいと思っています。 中学から毎日部活をしていたので、いざ暇な時間ができると、何をすればいいかわからず結局だらけてしまうんです。 無理やりにでも予定を入れようとしてしまいます。 たくさんやっている分、何か部活や寮などで仕事が増えるとめんどくさくなるんです。 一回生の最初のころは、吹奏楽を続けようか、それとも体育会の先輩がとてもかっこよく見えて部活に入れようと誘ってくれるから入りたいなと思ってました。 でも吹奏楽部も体育会も、とても厳しい部活と聞き高校のころの経験を思い出して嫌だと思ったんです。 高校のころの厳しい練習、厳しい先生、上下関係や同級生同士の喧嘩、部内恋愛のトラブルのことを思い出し、大学生になったら楽しい生活をしたい、またつらい日々を過ごしたくないと思いました。 入部を断りましたが、でもやはり少し後悔をしました。 今の自分がすごくだらけてるように感じるんです。 高校のころの先輩には、「今のお前は楽しそうに過ごしてるし安心した。」とか「高校のころのお前は部活のことに悩んですごく暗かったから、マジで心配してたわ!」と言われるので、大学でも部活に入ってたら、またいっぱい悩んで暗くなってたんだろうなと思います。 高校のころは好きな人はいましたが、部活が忙しくて彼氏も作りませんでした。 それに私も高校の時は無愛想な女子だったのでモテませんでした(笑) だから大学になったら恋愛したいなと思ってました。 実際は大学になってから、いきなり何人かの男子に声をかけられるようになりましたが、タイミングを逃してばかりで結局うまくいってません(笑) なのですべて中途半端な気がして、就活も心配になってるんです。 大学生活何に打ち込んだのかと聞かれても、今の時点では答えられません。。 公務員も考えているのですが、今からだとかなり勉強しないと無理だと言われました。 社会人になった先輩からは、社会人になると大学の時ほど青春ないし楽しくないよ。今のうちに青春しとき。といわれたのですが、もうすぐ三回生なので大学生活も半分終わったと思うと焦ってきました。 将来何になるのかもはっきりしていません。 一般の学生と体育会の学生では、体育会の学生のほうが就活に有利だと聞きましたが本当にそうなのでしょうか? 確かにバイト先でも体育会の学生がよく来るのですが、一般よりも体育会のほうが元気だし挨拶もしてくれるし面白いし礼儀正しいです。 恋愛も積極的です。実際何人かに積極的なアタックをされました。 この人たちは絶対モテるだろうなと思いました。 でも全員がそういうわけでもなくて、体育会の中にはプライドが高い人もいて「俺はずっと厳しいところにいたんだ。お前ら一般にはそんなんないだろ?」。ある体育会女子は「付き合うなら体育会がいい!一般の男子とか無理」みたいな一般の学生を見下したような態度や発言をする方もいます。 体育会の人とメールのやり取りをしていたことがあるのですが、メールの返信もいい加減であまりちゃんと返してくれません。 その割に自分のブログはちゃんと更新されております。(笑) 一部の人だけですが、体育会は好きなことに集中するから、ほかの事はおろそかにすると聞きました。 体育会を引退されると、本当に一般の学生と変わらない感じになる方もいました。 私の言っていることは負け惜しみかもしれませんが、体育会のほうが就活に強いのですか? 私みたいに、やりたいことやっていても、ほとんどを中途半端にしている感じがしているのはよくないのでしょうか? メールの件でも、ある先輩は「こういうメールの返信もろくに返さん奴は、体育会でも人としてどうなんてレベルやし社会に出たら苦労する。」と言っていましたがそうなんですか? 教えてください。 お願いします。長文すみませんでした。

  • 自分を変えたいです。アドバイス下さい!

    30代の独身女性です。 男運がないのか、男性を見る目がないのか、どうも同じ様な男性を好きになって失敗してしまうタイプです。 今まで、二人の男性に二股かけられました・・・。 元々、自分を表現するのが苦手なタイプで、初対面の人に自分を晒け出すのが苦手です。 なので異性に壁を作って接してしまう事が多かったのですが、それではダメだと思い、自分を表現出来る様、努力してるつもりです。 でも相手によっては、やはり本来の自分を表現出来ません・・・。 そうすると信頼関係も築けないまま終わってしまいます。 逆に結構早くに打ち解ける相手ですと、楽しくて居心地は良いのですが、二股かけられたりして騙された気分です。 男性を見る目が養われてないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 恋愛感情を持たない会社(仕事)関係の男性とは壁なく普通に話せます。 以前、恋人でもない人に言われたのが「長年付き合った恋人がいそう」「告白したらバカにされそう」と言われた事があります。 どちらもそんな事をした事は一回もありません。 自分を変える・変えたいと思ってるのですが、何からしたら良いか分かりません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう