• ベストアンサー

エビの保存方法

エビフライを作るために生のエビを買ったのですが、 半分くらい残ってしまいました。 残りを使うとしたら多分少し先になると思うのですが、 このエビは剥いて冷凍しておいたほうがいいのでしょうか? それともそのまま冷凍?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123flower
回答No.3

前に築地でたくさんエビを買ったときに 市場の人に教えてもらった保存方法ですが、 (1)お弁当箱の様な容器にエビと水を入れて冷凍庫へ (2)固まったらビニール袋などに入れかえる 剥いたものはそのまま冷凍した方がいいですが、 殻付きのエビは冷凍焼けしちゃうので、水と一緒に 冷凍した方がいいと聞きましたよ。

moco0530
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• japjiji
回答No.2

買ってきたまんま状態ですぐに冷凍がよいです。 パックに入っていればそのまんま。 ばら売りだったらラップで包む。 どちらにしても空気に触れないようにするのが一番です。 一番良い方法は全体が氷の中に漬かるように凍らせるのです。 メーカーからの卸売りはこの状態です。 とに角空気に触れないようにするのが一番です。 家庭でもパックそのまんま冷凍して数ヶ月は問題なく保存出来ます。全く問題ないです。 使うときは使う分だけ取り分けて、水道の蛇口下に置いて水流せば数分で戻ります。

noname#57393
noname#57393
回答No.1

ただいまお姑さんに伺ったところ、「どっちでも大丈夫だよ」とのことでした。