• 締切済み

転職

転職の件で質問です。面接の際、「給与は、いくらほしいですか」の問いに「会社の規定に任せます」と答えたのですが後日条件を確認した所、前職の給料と変わらない事がわかりました。現在、入社前で今からでも給与の交渉は可能でしょうか

• 転職

みんなの回答

• tono-todo
回答No.4

会社の規定通りにしかもらえなくて当たり前です。 何が不満なのでしょう。 それが選択の重要な条件ならば、最初に発言すべきでした。 それが余りに高額であれば不採用もある。 採用の立場からするとルール違反です。 後は、抜群の業績を上げて、給与を上げて貰うことですね。

satoimo1
質問者

お礼

そうですね がんばって給与を上げてもらえるようにします

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 採用など実務を担当してきた者に過ぎないのですが、応募段階での提示額というのはご確認されたのでしょうか。 また、提示額などがなくとも、概ね面接等最終段階にて給与などの交渉になる場合が多いと思います。 会社としてどのような経験やキャリアを求めているかにもよると思いますが、まず給与そのものの内容をご質問されてはいかがでしょうか。 年収ベースや手当て込みという場合もあると思いますし、これは極めて大切なことで、不明な点は確認しておかないと、万が一の後で後悔や「条件が違う」というケースに発展する場合もあるかも知れません。 一概には言えませんが、会社としては可能な限り低く交渉すると思いますし、求職者側があまりに現実的に会社の提示額と思われる額より大幅に希望額がかけ離れている場合などは他の応募者や様々な背景から不利になる可能性も否定できないと思います。 現実的には概ね前職と同等額で今後の実力次第という側面や、あくまでその会社での同条件の職種や経験や賃金テーブル的な要素を勘案して決定することも多いかと思います。 また会社の提示額や貴社の規程にお任せしますという場合などは、内訳を良くご確認の上お答えすることを強くお勧めします。 また、会社が今後の実力に期待や結果にて、入社後の昇給も重要なことなのですが、職種やご経験によるところが多いと思いますが、全体的には前職と同額程度に決まることが極めて多いと思います。 雇用契約書を交わす前に疑問があれば可能な限り質問された方が賢明かと思います。 入社時の提示額も大切ですが今後の実力なども大切な要因かと思います。くれぐれも後悔しないように確認するということが前提で、会社の給与規程が不明な場合が多いのは当然な面もあるので、各種手当込みや総支給額など様々な側面から良く考えた方が良いかと思います。 断言はできませんが「貴社の提示額などにお任せ」という旨の回答をされた場合、後の交渉は当然可能ですが、他の応募者の方がいる場合など様々は背景により会社はその提示額で話を進めてしまうことが多いかと思います。極端な例ですが、他で同じ条件での応募者に決まってしまうということも決して否定できない面があるので慎重にご相談されることを強くお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

satoimo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 再度、内容を確認してみます。

• micikk
回答No.2

出来るかもしれませんが、あまり良く無いですよね。 曖昧な答えをしてしまったのがいけないわけですから・・・。 『会社の既定に任せますが、現状より最低でも○○円はアップさせたいです』 ぐらいの事を言わなければ、低めの査定されるのは当然です。

satoimo1
質問者

お礼

そうですよね 最初で言っておくべきでした。

• kokuramon
回答No.1

会社の規定以上に給与を要求するのなら、それなりの特別手当が出るほどの資格などを提示しなくてはならないでしょう。 そういう賃上げの根拠が無い限りは、交渉不可能だと思います。 また、面接の際に「会社の規定に任せます」と答えたので採用になったのかも知れませんよ。

satoimo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないです。