• 締切済み

レストア後、バイクへの接し方は変化しましたか?

雑誌の個人売買やネットオークション、専門店のサイト等で、過去にレストアされたという車両をチラホラ見かけますが、機能的に問題ないレストア車なのに走行距離が少ないものが多い気がします。 レストアにかかった費用や組み込んだ貴重な部品等で車両の価値が高まってしまい、過保護な扱いになってしまうのかな?と推測していますが実際レストアされた方はどんな感じでしょうか? 手持ちのボロ車をキレイかつ完調にしてやりたいなとは思うのですが、このあたりのことが引っかかってます。 ご自身でレストアした・ショップでした等で変わってくるとは思いますが、レストア車両をお持ちの方のやってよかった話ややらなきゃよかった話をお聞かせいただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.4

レストアにも、目的があると思います。 昔、憧れていたバイクに乗りたいと思ってレストアする人や、所有することに意義を見出すコレクターとか。 バイク自体趣味の意味合いの強い乗り物なので、同じレストアでもオリジナル性にこだわる人は、過保護な扱いになるでしょうし、乗り回すことに意味を見出す人なら、レストアというよりカスタムするでしょう。 私の周りには、RZ250やCB750F等に乗っている人もいますが、皆レストアというよりカスタムして乗っています。 >機能的に問題ないレストア車なのに走行距離が少ないものが多い気がします。 乗る暇が無いから、売るんじゃないでしょうか? 若しくは転売目的。 乗るのが楽しければ、乗るのが好きな人は、売らずに乗っていますよ。 私も、ZX-4というバイクですが、何台も壊しながらいじくりまくって乗ってました。

joeiscobra
質問者

お礼

ありがとうございます。 より本来の乗り味にしたいっていう方向なのでカスタムよりもレストアという感じなのですが、過保護になってしまっては元も子もないですし・・・。 「俺はピカピカにレストアしてもガンガン乗るぜ!」と言い切れる自信が無いんですよね(^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.3

バブル絶頂期にレストアに興味があってボロバイクをただ同然で買ってきては数10万円かてレストアしてバブルおやじやその放蕩息子に掛かった費用の何倍もの値段をふっかけては小遣い稼ぎをしました >過保護な扱いになってしまうのかな? 全くありません レストアが終わるとそのバイクから興味がなくなり、次のバイクを探します レストアしたもので最も古いのは1930年代のハーレーでした 倉庫に長らく眠っていて倉庫の解体のときに発見されました パーツは新聞紙にくるんでありましたがヒトラーが記事になっていました さすがに動かすところまではレストアできず、外装のみレストアしました タイヤはUKダンロップでしたのでイギリスから再生品を取り寄せたりかなり大変でした これを成金オヤジに売ったにですが後からとんでもないところで遭遇しました なんとラブホのディスプレーで飾られていました

joeiscobra
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに売った相手さんは結構長く乗っておられましたでしょうか? >レストアが終わるとそのバイクから興味がなくなり 今でも「乗る」<「いじる」なんで、これは結構あるかもしれません・・・。 やっぱり程ほどにしておく方が、結果的に長く乗れそうな気がしますね(^^;

• oo14
回答No.2

回答を書き忘れていました。 走行距離は全てといっていいほど、5000km未満 10000kmを越え、タイヤとかチェーンなんか交換すると 愛着がわいてきて、このバイクは絶対20000kmは走らせないぞ と思うのですが、一度落ちるところまで落ちたバイクなので 少しでも乗らない期間を作ると、急激に調子が悪くなります。 なので、少し乗ってやって、いやそんなに乗らないで やっぱり乗って、との繰り返しです。 そのうち結構、事故ったりして、保険でどんどんきれいになっていったりします。

joeiscobra
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ手を入れる感じの直し方だと、長く付き合える感じはしますね。 一気にやっちゃうとなーんか乗らなくなりそうなんですよね・・・。

• oo14
回答No.1

基本的に、手放したいけど、バイク屋とかに持っていくのは面倒だし、書類の手続きもやる気がないのでそれもやってね。 という価格で、たいてい錆だらけのものが愛車になります。 かける費用は錆取りのアイテムのみですね。あとクリアと銀ペン。 と色塗るなら、スプレー缶と水とぎ道具。 CRCだけは特売品を湯水のごとく使いますが。