• 締切済み

TREK 930 マウンテンバイクの中古に関して

我が家には数年前にもらったTREK 930 と書いたマウンテンバイクがあります。 たまにのりますが、だいぶ古いものだけど当時はちょっと良いものだったのかな?と感じています。 前後の変速機には EXAGE 500 LX 、ブレーキのとこにはXTA と書いてあります。 これが当時どれぐらいの価値だったものかはわかっていませんが、最近ミニベロやロードバイクに興味をもっています。 そこで、お金をためて10万円ぐらいのものを買うべきか、この中古バイクを部品を変えるなどしてチューニング(レストア?)した方が良いのかを悩んでいます。 930の現状としてはずっと室内で保管しており、変速機などに部分的に軽い錆びなどがでているレベルです。 その他中身がどうかなどはわかりません。 特にバラしてのメンテナンスなどは出来ておりません。 使い方としては長距離のツーリングをしてみたいです。 30~40kmぐらいで巡航走行などができる様なものにしたいです。

みんなの回答

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.5

今のはお金を掛けずに乗って もっといいのが欲しいのなら買えばいいんじゃないですか ドロップハンドルに交換はよほど整備したことがあればいいかもしれませんが やめたほうがいいですし ドロップハンドルが楽とは限りませんよ。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

No.2です >ちなみにサスペンスはついていません。 マウンテンバイクよりもクロスバイクですね 正確な値段はわかりませんが、今の価格で10万円以上したでしょうね。 >おっしゃる様にオーバーホールする価値ってあるのかなーって思っています。 お金と手間を掛けて新車と同様に走る事ができるかというと、Noです 最近はクロスバイクでも変速は8速以上でフレームもアルミで軽くなっています。 ※他の回答にあるドロップハンドルについて ドロップハンドルに変えるとSTI(シフト・ブレーキレバー一体型)に交換が必要 ブレーキ、変速コンポーネントも交換になります。 (レバーだけ変えてもワイヤーを引っ張る事ができないから) 長距離ツーリング・高速巡航をしたいなら、お金を貯めてロードを買いましょう。

yuji_kamik
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 そうですかー安価値なしですかー ありがとうございます。 勉強になりました。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

1ですが。 ロード用のハンドル。ドロップハンドルですね。 付けられますが、ブレーキや変速レバーをそのまま使おうとすると不便です。 で、それを換えようとすると、新品なら3~5万円と、タイヤと合わせたら結構な費用が掛かります。 そこまで掛けるなら、ロードバイクを買った方が安いでしょう。 他にブルホーンバーという、両者の中間のようなハンドルが有るので、そちらに換えるのもありかと思います。 変速レバーやブレーキレバーは普通は手前の真っ直ぐな所に付けますが、これを両脇の先端に付ければドロップハンドルに近いポジションにもできるし。 名前は忘れましたが、ビーチクルーザーとかに付けるハンドルで、このブルホーンの両端を伸ばしたようなハンドルもあるので、これを使って、レバーを付けた後で余分なとこを切ってしまうのもありかもしれません。 使ってみると判りますが、横に広がったハンドルよりも、縦に延びたハンドルの方がスピードを出しやすいですし。

yuji_kamik
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございます。 勉強になりました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>我が家には数年前にもらったTREK 930 と書いたマウンテンバイク >特にバラしてのメンテナンスなどは出来ておりません。 まずはブレーキ・変速ワイヤー、ブレーキシュー等の消耗品交換と可動部のグリスアップ フロントフォークがサスペンション付きならオーバーホールが必要かと。 >使い方としては長距離のツーリングをしてみたいです。 タイヤ・チューブ、チェーンの交換、自転車のオーバーホールも必要でしょう ここまでやるとかなりお金がかかります、新車購入費用と比較してどちらを選ぶかですね。

yuji_kamik
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これって新品時どれぐらいの金額のものだったんでしょうか? ご存知です? ちなみにサスペンスはついていません。 おっしゃる様にオーバーホールする価値ってあるのかなーって思っています。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

現状で普通に使えるなら、タイヤを細いものに換えるだけで、もっと楽に長い距離を走れますよ。 1日100km程度ならそのままでもいいと思いますが、200km以上になると、換えた方が楽でしょう。 >使い方としては長距離のツーリングをしてみたいです。30~40kmぐらいで巡航走行などができる様なものにしたいです。 これに関しては、質問者さんの脚力次第です。ママチャリでロードをブチ抜く強者もいますし。 ただ、ロードバイクなら30km巡航は難しくないですが、MTBだと広がったフラットハンドルの形状もあってかなり体力を使うと思います。 (両端をカットするとかすれば改善はされますが) また、ロードでもある程度は鍛えないと40kmの巡航は難しいですよ。

yuji_kamik
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに自分の脚力が大切って事ですね、それもその様に感じますが チャリの方でももう少しって考えてます。 このチャリにロード用のハンドルつけるってのはできるんでしょうか? それで楽チン度はupしますか?

関連するQ&A

  • マウンテンバイク@シマノの変速機1→2→3に変速出来ない

    軒下で保管しているマウンテンバイクは年に数回乗るので毎回 メンテナンスをしながら使っています。購入後5年くらい経っ たので変速機が不調です。18段変速で前輪の3段階の変速は大 丈夫ですが後輪の6段の変速が小さい歯車まで行かなくなって います。素人で仕組みが良く分からないのですが小さい歯車へ はバネの力で移動させていてバネの力が弱いか錆の抵抗で小さ い歯車に移動出来ないようです。 出来るだけ錆を落としてグリスを塗ってみたのですが駄目でし た。この修理は自分で出来ますか?調整出来るねじもあるよう ですがどれをどうすれば? また、自転車屋さんで調整してもらうとどれくらい料金が、か かるでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • クロスバイクでのツーリング

    週に1回マウンテンバイクで60kmほど走っています。現在クロスバイクの購入を検討中です。(見た目でTREKの7300なんかいいなと思っています)マウンテンバイクと比べクロスバイクはスピードは出せますか?また60kmほどのツーリングに向いてますでしょうか? いつも通うサイクリングロードまでは5kmほど街中を走り、またサイクリングロード中にも砂利道や段差があるためロードバイクはパンクが心配です。 よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクVSクロスバイク

    今回、マウンテンバイクかクロスバイクのどちらかを購入するかで悩んでいるので質問を投稿させてもらいます^^ 自転車屋さんで色々なスポーツバイクを見て選んだ結果まず色で選んでいきました。それからデザインや性能を見て判断した結果・・・この二つのバイクに絞りました。↓ trek 7.4fxグリーン(クロスバイク) cannondale 2013 trail 29'er 5グリーン(マウンテンバイク) やはり目に付いた理由は綺麗なライム系のグリーンが一番の決め手だったと思います。 スポーツバイクの使用目的は市街地走行(ツーリング)が主で4~5時間ぐらい毎日自転車に乗ってます。 マウンテンバイクでも市街地を走っている人は結構多く見かけます。僕が思うに自転車屋の店員もマウンテンバイクに乗っていると話で沢山聞きます。なので通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはありなのかなと思うようになりました。けどクロスバイクも魅力的なのでどちらを選ぶか本当に悩みます。 なので皆さんの意見を聞きたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!。

  • マウンテンバイクルック車はすぐ錆びる?

    ロードバイク通勤してます! 今はロードを部屋の中に保管してますが、 以前1~2万円のマウンテンバイクルック車に乗っていたときは、 マンションの駐輪場に停めていました。 そうするとすぐに途端にあっという間に錆が出始め、 メッキや塗装の下からもボコボコと錆だらけになってしまいました! これは中国製の安くて粗悪なルック車だから、 もともと使われている金属が鉄屑みたいなものだからなのでしょうか? ひょっとして錆びた上に塗装をしてごまかして売っていたのでしょうか? もしまともな自転車なら駐輪場に駐車してもそんなに錆びまくらないのでしょうか? 安物自転車がすぐ錆びることについて教えてください^^

  • マウンテンバイクについて

    よろしくお願いいたします。 マウンテンバイクを購入したいと思っています。 そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。 質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか 質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので) です。 私は、街中を走る程度で使用する予定です。 その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか! 自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 初心者ロードバイク TREK CORRATEC

    何十年!ぶりにロードバイクに乗ろうと思いますが、教えてください。 5,6年前まではSPECIALIZEDのMTBを改造してに乗ってましたが、 やはりロードでの爽快感を味わいたくて。 目的はサイクリングロード等で走ること。そこそこスピードが出て欲しい。 入門用としてショップで勧められたのは、 TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切。セール中。 気に入ったのはTREKですが、ちょっと高いのと、TREKの中でも最下級グレードなので 装備はそれなり(変速機は2300)。 DOLOMITIはドイツ車とのことですがよくわかりません。変速機はSORAです。 昔の自転車でしたら自分でメンテできましたが(フレームばらすくらいまでやってました)、 今はまったくわかりません(変速機なんて???の世界です)。 こんな私は上記の2つのうち、どちらがよいでしょうか?

  • 変速機付きママチャリとマウンテンバイクの速度の違い

    はじめまして。 外部五段変速機付きママチャリを購入しました。 しかし、同じ外部変速機付きのマウンテンバイクと一緒に走ると置いて行かれます。 これはどういうことでしょうか。 体力差ではないような気がするのです。 重たそうなマウンテンバイクにスーッと置いてけぼりにされるのが悔しくて仕方ありません。 本当のところを教えてください。

  • ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教え

    ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教えてください 当方、ロードバイク、マウンテンバイクを所有。 先日、双方のチェーンを新品交換したところ、リアで歯飛び発生。 ネット上で情報検索したところ、スプロケット摩耗が原因と推測。 購入すべきスプロケット仕様・型番を教えてください (1)ロードバイク TREK1300 '06モデル Tiagra(9速) 走行:16000km (2)マウンテンバイク GIANT ROCK5000 '03モデル ※こちらは安いもので可 ロードバイク用の工具セット保有。 以上、アドバイスよろしく願いいたします。

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのインチ数

    新規の自転車を考えています。(予算1~2万) それで、普通の変速機付(通勤・通学用)は、27インチは、たくさん種類があるのですが、マウンテンバイクは、26インチしか、見た事が無いです。(ディスカントストア) 専門店に行けば、あるとは思いますが、やはり、このタイプは、需要が、子供に多いので、少ないのでしょうか? ちょっと気になって質問しました。