• ベストアンサー

結婚に逃げているのでしょうか?

仕事のカテと微妙な範囲ですが、こちらに質問させていただきます。 付き合って5か月になる彼がいます。私が30歳で彼は5歳年下です。 2年ほど前から私の仕事の体制が大きく変わり、とたんに仕事の責任が増え、実務の経験がない私は上司にきつく注意されるばかりでストレスがたまり、体調を崩しがちな日々を過ごしていました。 転職も何度も考えましたが、中途半端に収入があるためなかなか条件に合う仕事がみつからず、悶々としています。 そんな中今の彼と付き合うことになりました。 当初はあまり結婚とか意識していなかったのですが、もう歳も歳だし、ただ単に一緒に遊びに行って楽しいだけでは付き合えないという思いはありました。 そして、相手にもそれを伝えた上で付き合うことになりました。 付き合いは順調ですが、仕事のキツさは増す一方。誠実な彼と接するにつれ、だんだんと結婚準備のために今の会社を辞め、仕事をセーブして派遣等で働きたいと思うようになりました。 彼も今、古い体質の会社を辞めることも考えていて、具体的にどうするかは仕事の区切りのこともあり、今年の6月にならないとはっきりできないといわれています。 こんな中、仕事を辞めるのはやっぱり逃げでしょうか? 今仕事がキツイから逃げたいだけで、結婚していやなことがあればまた逃げたくなるんじゃないかと自分で自分に自信がありません。 ただ、仕事に関しては、新卒で就職する時からやりたいことを見つけるまでの繋ぎ、金稼ぎという思いがありました。 30歳になるまでいろんなことをやっていって・・・もう落ち着きたいというか。 彼と一緒にいることはもちろん、つなぎだ、とりあえずは・・・という思いはありません。 客観的にみてどうでしょうか? 足りない部分は補足もしますので、幅広く意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.6

うーん、「今の」仕事は辞めても、まだ派遣と言う形で仕事すること 自体は辞めようと考えてないわけですし、逃げ、とはちょっと違うような。 それに結婚もすぐにする予定とかじゃないんですよね? 日本人って、努力とか困難に立ち向かうのが美徳だったり、 それから退く事を潔しとしなかったりする事が多いですが、 体を壊したり心をないがしろにしてまで続ける努力が美徳なのかと 言われたら、私はちょっと疑問です。 それにその努力の方向が間違ってたら、全く意味がありませんしね(^^; 経験上は、誤った方向に狭窄的に向かってしまっているときに、 体や気持ちに無理が来て、それがサインとなってくれる事が多かったように思います。 苦しみを緩和しながら何かに向かうより、楽しみながら向かったほうが、 同じパワーを使っても結果も良いと思いますし(^^) 逃げだからどうの、と言うことより、ご自分の心に耳を傾けてあげて 欲しいと思います。ただし、結婚を視野に入れて計画するのは、 ちょっと時期尚早なのかなという気がしますので、そこは分けて、 ご自分の問題として考えれば問題ないと思います♪ お体、大事にされてくださいね(^^)

gfw_nami
質問者

お礼

私の親は、過干渉と支配欲が強く、ずっと抑圧されて生きていきました。 仕事も大学出たら社会に出るべき・・・という親の意向を受けてのことであまり自分で深く考えたこともありませんでした。 ただもう、いい会社、名のある会社、大きい会社に入社するのに必死で。。 彼に出逢って、頑張れない自分もありのまま受け止めてもらって、ようやく抑圧された自分に気づくことができました。 自分の体を大事に、彼との関係を大事にあせらないようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こういったら申し訳ないけれど、 あなたの場合、「この仕事、この場所でコレをやりたい」 という気持ちが文章からは読み取れない。 だから、逃げるも何もないんじゃないかとも思ったりする。 でも、そんなものがある人ばかりじゃない。 そうであれば、世の中に自分探しなんてものはあるはずがないから。 だから、あなたにとって仕事は、これから意味を見出すものなんじゃないかな。 あなたはどうやって生きていたい? ぼくはね、できれば笑って、ちょっぴり輝いていたいと思ってる。 今、そんなことを考えながら、毎日電車に揺られています。 目の前にあることが、次もあるとは限らない。 今いる場所は、次にはもう来ないかもしれない。 この苦境すら、実は後のチャンスに繋がっているのかもしれない。 わからないですよね、先のことは。 だから、今を大切にしたいと思ってます。 あなたの問題は、今の辛い状態が、 周囲によって与えられたものだと思っているようにみえること。 全く何もできない状態ということもあるけど、 実は結構できることがある余地はあると思う。 だから、もっと何かやってからでも、遅くないんじゃないかな。 素材は、そこらじゅうに落ちてるはず。 そうやって頑張って、輝いている人なら、結婚生活も、パートナーとしても、 うまくいくんじゃないかな。 もちろん、それが仕事だけだとは思わないけれど。 何かやってみてほしいな。 勘違いなら申し訳ないけど、あなたはまだこれからっていう気もするからさ。

回答No.5

文章から拝見しただけですが、今の状態ですと完全に「逃げ」ですね。 質問者様と同年代なので気持ちはよく分かりますが、仕事と結婚は 切り離して考えた方がいいと思います。 なぜなら、今の彼と結婚する保障は今のところ口約束しかないですよね? まだ5か月で彼のすべてを知ったわけではありません。 一緒に過ごす上で生理的に我慢できないことも出てくるかもしれないし、 お互い心変わりがあるかもしれません。 彼の両親と折り合いが付かないかもしれません。 上記の条件でなくてももしダメになった場合の「保障」は 持っておいた方がいいと思います。 今の仕事が上手く行かないのがどうしても解決できない場合は 転職もありかと思いますが、「どうせ結婚するから」という考えでは 転職もうまく行かないと思います。 今の仕事と派遣で働いた場合、そんなに収入が変わるのですか? とりあえず「我慢してでもお金を優先する」か「お金は減るけど (結婚とは別に)自分の精神衛生を優先する」の2択ですね。 これはあなたの価値観になると思うのでどちらが良いとは言えませんが。 踏み出すのはあなた次第です。 私も質問者様と同じような時期がありました。会社の体制が大きく変わり 「忙しい→ヒマ」になったのです。毎日定時を待つばかりの生活で、 アフタ-5も満喫し放題だしそれなりの給料はもらえるけど、 忙しいのが肌に合ってた自分にとってはストレスがたまり、 自分が自分でないような・・・。当時つき合っていた彼(今の旦那)と 結婚の予定はありましたが、先程も書いた通り何があるか分からないし、 それより何より「自分らしくなくなる」のが嫌で転職しました。 「結婚」とは関係なく、これからの自分の人生として。 運良く次の仕事も決まり、落ち着いた頃結婚しましたが、 「自分が自分でない状態」で結婚するより良かったな。と思います。 結婚準備はお互いの身の上が落ち着いてからでもできます。 むしろ本当に結婚が決まってからの方がいいです。

gfw_nami
質問者

お礼

結婚を抜きにしたら、「お金は減るけど(結婚とは別に)自分の精神衛生を優先する」を選択すると思います。 お金の減り具合が大きすぎてまだちょっと決断しきれませんが・・・。 6月には、冷静な判断ができるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

gfw_nami
質問者

補足

今の状態で、転職、派遣になるとざっと20%年収が減ります。10%ほどであれば、許容範囲だと覚悟を決めていたのですが、さすがに5分の1減るとなると覚悟が鈍ってしまいました。 私はすでに転職経験があるのですが、前の職は暇で暇で耐えられなくなって転職しました。今の仕事は前よりはそこそこやることがあったのですが、ルーチンワークばかり。さすがに2回もダメならもうキャリアアップは諦めようと、アフター5を充実させた途端、今度は、体制が変わり、そこそこ年齢もいってるから・・・という理由だけで経歴も考慮せず急に責任のある仕事が増えました。 女だから、暇でもいい、女だけど総合職なんだからこれだけしろ・・・という企業側の矛盾を押し付けられたようで、もう心が折れてしまっています。 ちなみに、今の彼は、アフター5を充実させようと新しく始めた趣味で知り合いました。 私の中では自然な流れで彼に出会ったと思っています。

• sun1212
回答No.4

逃げる人生、それでも前向きに生きていくための人生なら選ぶ価値はあると思います。 苦労したとしても、それもまた人生なのです。 まだ彼の決断が決まっていないのに焦ってもいけないでしょうから 今年の6月までは様子をみて、それから二人でどうするのかを話し合っていけば良いのではないでしょうか。 それまでは結婚資金を貯めるために今の仕事で我慢しよう、と自分の中で気持ちの整理をつけておけば気分的に少しは楽になるのではないでしょうか。 焦らずに、ゆっくりと結婚のプランでも考えながら彼の仕事の区切りがつくまで急かさずに待つスタイルをとりましょう。

gfw_nami
質問者

お礼

そうですね。6月まではなんとか我慢できそうです。 ただ今我慢して耐えている分、6月になるとその反動がきそうで、それが怖いです。。 何か一時でいいので逃げ道があるといいのですが。 彼をせかさないようこころがけます。 回答ありがとうございました。

• tabtab9
回答No.3

って、いうかgfw_namiさんは、本当に結婚とか考えているのかなあ? 人それぞれだと思うけど、サイトで意見を聞くという状況は、まさしく 表現は悪いですが「つなぎ」のように思えます。 僕の場合は、結婚を考えると、時として畏怖の念を感じることがあり ます。彼女の人生を負うという責任を思うからです。 僕だけのことかも知れないので、あんまり参考にはならないと思い ますが・・・ ときに、気になることが・・・それは >彼と一緒にいることはもちろん、つなぎだ、とりあえずは >・・・という思いはありません。 という、くだりですが、こういう気持ちを文字に起こすことが、 すでに現実逃避っていうものではないでしょうか。 言いすぎだったら、ご勘弁願います。

gfw_nami
質問者

お礼

就職を考えるほどには・・・ということかもしれません。 一時でも現実逃避をしないと心身共に壊れてしまうそうな状況になっています。 もうそんな日々が2年ほど続いています。 自分の弱さを痛感する2年でもありました。 回答ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.2

仕事の問題(ストレスなど)を、仕事以外の方法(結婚)で解決しようとしている以上、 適切な解決方法ではないと思われます。 それがいけないことだとは思いませんが、あなたのような真面目な方でしたら、 きっと後味の悪い思いをするのではないでしょうか。 仕事の問題は、仕事の中でしか解決できません。 結婚生活の問題は、夫婦でしか解決できません。 あなたが仕事でストレスを抱えていて、いま非常に厳しい状況にあること、 これが解決されなければ、結婚を視野に入れて退職する可能性もあること、 などを、その上司と相談しましょう。 そのうえで、上司から「じゃあ辞めれば?」と言われるなら、 あなたもそれほど悩まずに辞められるのではありませんか。 辞めてほしいわけではないから、解決方法を考えよう、と 上司から言われれば、あなただってまだ残れる気もするでしょう。 文面を拝見する限りでは、ですが、 上司はあなたに一定の期待があるからきつく注意しているのだろうと感じます。 あとはあなたが、会社側に現状を伝えて、仕事の中で解決を試みれば、 辞めるのであれ、辞めずにがんばるのであれ、 あなたもわだかまりなく前に進めると思います。 よい結果になることをお祈りしております。

gfw_nami
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます! 確かに上司と直談判するのは一番だと思うのですが…。 上司からはすごく汚い言葉で怒鳴られたこともあるので、その恐怖感が強く、まともに話をする気になりません。その上とも話をしたことがあるのですが、結局はその上司を庇って何も対応しませんでしたので・・・。 かなり精神的につらいものがあります。 もう一度ダメ元で話してみるか、ちょっと考えてみます。

gfw_nami
質問者

補足

おっしゃる通り、上司は私に期待してとのことだと思います。本人からもそう言われたことがあります。 ただ、私としては、体制が変わる前には散々補助的な仕事しかさせてもらえず、それに慣れようと勤めたのがすべて裏目に出て…というので、上司というか会社自体に不信感いっぱいです。 そうなるとはやり、正社員で第一線で働くのはモチベーション的に非常に厳しいと感じます。 ただ、辛いめにあっても、幸いにも今の職自体は好きですので、年収は下がってしまっても派遣で仕事を選んでいけたらなぁと思っています。 専業主婦になるつもりは全くありません。

• sara99
回答No.1

逃げても良いのではないのでしょうか? 結局、一回きりの人生楽しく幸せな方がいいですし、我慢して現状を維持する必要もないのではないですか? ただ、彼の退職なども関係するようなので、あまり彼の気持ちを煽ることだけはしないほうが…。 なんとなく心のよりどころのような彼の存在がなくなってしまうと、あなたが壊れてしまいそうなので。。 幸せになってくださいね。

gfw_nami
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >結局、一回きりの人生楽しく幸せな方がいいですし、我慢して現状を維持する必要もないのではないですか? 親にはがんばれと言われ続けて育ってきたので、こういう言葉には胸をうたれてしまいます。 彼を煽ることだけはないように気をつけます。