• ベストアンサー

24歳からの受験勉強

私は現在24歳です。高校卒業後、専門学校に通い、現在、ピアノ教室で講師をしています。 しかしさまざまな理由から、これから大学(年齢のこともあるので、短期大学にしようと思っています)に通い、新たな職業に就きたいと考えているのですが、受験勉強を、どのようにすればいいか?、何から手をつければいいのか?等、分からないことだらけなのです。 アドバイスいただきたく、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 ネットで調べようとしたものの、混乱してしまいした、どんなに些細な情報でも、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocha8458
回答No.1

学生時代に家庭教師などをしていた者です。 高校卒業から時間が経っているので、どのような勉強をしたのかも忘れているのではないでしょうか。カルキュラムが大きく変更された科目もありますし、厳しい状況には変わりないです。 しかし、貴方様のような境遇で悩む方々はたくさんいますし、努力すれば成功します。 まず、貴方様がどのような大学に行きたいのか(学部学科等)の情報は必要です。全科目を網羅するのはとても大変ですから、学部学科等が決めましょう。それによって習得しなければならない科目が大体固まります。

Fanny-123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歴史学(特に日本について)を学びたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 新たな職業に就きたいとのことですが、Fanny-123さん自身、どんな仕事に就きたいのかはっきりとしたビジョンを持っていますか? アドバイスをするにしてもFanny-123さんがどんな方向に進んでいきたいのかがわからなければ、私はアドバイスすることができません。 もっと詳しく教えてください。 そして一緒に考えましょう(*^v^*)

Fanny-123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無謀とも思われるかも知れないのですが、外資系航空会社の客室乗務員を目指そうと思っています。 (以前こちらのサイトで質問をし、回答いただいたところ、不可能ではないと分かりました。) ネットで調べたところ、特に有利な学部はないようでしたので、私は歴史学を学びたいと考えています。 何でも、ご意見くださいm(_ _)m

回答No.2

ブランクもあるし、周りからの情報が入らない環境のようなので、金銭的な面もあるとは思いますが、自分に必要な情報を提供してくれる予備校などを使うと宜しいかと。 分からないことを、自分で全部調べればタダですが、時間も労力も使いますので。 全てに置いてノウハウのある所で、相談されるのが近道かなと思いました。 私も同じような事をしたのですが、勉強に関しては独学でも良かったのですが、情報に関しては専門にやってるだけあってすぐに手に入って良かったです。 今は、ネットが普及してるから情報も入りやすいとは思いますが参考までに。 一年通わなくても良いと思うんです。 自分の苦手分野だけでも良いと思いますし。 頑張ってください。

Fanny-123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね、お恥ずかしい話ですが、自分で色々決めて、最後に予備校に行こうと考えていました。 なるべく早い段階で、予備校へ行きたいと思います。