• ベストアンサー

小学校受験について

こんにちは! 気の早い話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。 わたしには、生後8ヶ月になる娘がいます。 結婚しても実家のそばに住んでいるので、この子が通うことになる公立小学校はわたしの卒業した小学校です。 が、わたしはその学校につらい思い出しかありません。 もちろん、当時とは先生も環境も違うことはわかっているのですが、できればその学校に娘を通わせたくないと思っています。 それで、可能ならば国立大学の付属小学校を受験させてみたいと考えています。(気が早いのですが。。。) わたしには中学校、大学受験の経験しかなく、まわりにも小学校受験の経験者がいないので、詳しいことが全くわからない状況です。 1 小学校受験をされた方は、だいたい何歳くらいからどのような準備をされたのでしょうか? 2 幼児教室がたくさんあるようですが、そういう所に通わせなければ実際に合格は難しいものなのですか? 以上のことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいので教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ小さなお嬢さんなのに、そこまでご心配が及んでいると言うことは、きっと本当に辛い思いをなさってのご希望だと思います。広島ではなく、都内ですが、私の経験を御参考までに。 国立の附属は恐らく抽選があると思います。都内では希望人数も多いためか、一次と三次が抽選で、二次はペーパーと行動観察や運動検査というのが一般的です。ですから、「附属に入れたい」という思いだけでは、上手く行かないのが、国立の厳しいところです。 御質問ですが 1準備 述べましたように、国立はもしかすると、入念な準備をしても抽選を通過できず、受けることすらかなわない場合もあり、余り早くから為さっても経済面が大変なだけのような気も致します。 2幼児教室 国立だけに関して言えば、余り長期に渡る準備は必要無いように思います。ただ、ペーパーを重視為さる学校であるのなら、ある程度の練習が必要ですから、御自宅で為さるか、お教室に通わせるなら、お子さんの性格によって、早め、ギリギリといういづれかの準備期間の選択をされるのもよいかも知れません。  色々準備をして大切に感じましたことは、幼いうちから、けじめある行動やお手伝いを当たり前とする躾をすること。また、家族揃って季節の行事をきちんと取り入れ、子どもの記憶にきちんと残るくらい、楽しむ(各節句やお月見など)こと。休日は家族で公園やハイキングなど、お弁当を持ち屋外で一緒に過ごすこと。これらのことが、様々な経験に繋がり、「家族の一員としての自分」「愛されている自分」という、自分自身をかけがえのない存在として認識させてくれるはずです。 また、国立は活発な子どもらしいお子さんを好むように感じます。ですから、やはり基本は体力です。幼いうちから机に向かわせるのではなく、外で力一杯走り、精一杯遊ぶ。泥んこや砂遊びは、もってこいです。屋外でしっかり遊べる子にすると、屋内では落ち着いて、母子で本を読んだり、お絵描きなどして「静」のけじめをつけられるようになると思います。 スレ主さんのお子さんはまだお小さいのですから、焦らず、丁寧に子育てなさると、それが十分に準備に繋がって行くと思います。早期教育も乳幼児期は覚えが早いので、親の方が「もっと、もっと」とインプットに打ち込みがちですが、幼いうちしかできない体験ももっと大切です。冬が寒いこと、春にたくさん花が咲くこと、砂の中が暖かいこと、そんな何気ない体験がお子さんの五感を育てるように思います。 その上でお子さんがスイミングやピアノなどを望めば、お稽古させてあげるのも、情操や体力に繋がって行くと思います。 以上は私の体験ですが、広島の附属に応じたやり方がきっとあると思います。もし、附属幼稚園も目指されるのなら、1年前くらいからゆっくりと準備されると良いと思います。「inter-edu」という受験掲示板がありますから、そこの「中国地方」や「幼稚園受験」などのジャンルで情報を求められると、お教室などの情報は入ってくると思います(地元のお受験関連のHPなどもきっと参考になりますよ)。 でも、くれぐれも情報に振り回されず、御自身の目で取捨選択して下さいね。初めてのお子さんなので、焦りがちだと思いますが、幼稚園や小学校の受験は何よりお子さんの情緒の安定が一番大切です。自分にも他者にも優しくできる気質を育ててあげて下さい。それには、お母様御自身の愛情が何よりです。頑張って下さいね。

mysweetnaru
質問者

お礼

とても詳しく、丁寧なご回答をどうもありがとうございます。 わたしが子供に受験をさせたい心情まできちんとくみとっていただき、ほんとうに感激いたしました。 おっしゃっておられることが全て適切で、かつ家庭内で今すぐにでも取り組んでいけることなのでこれほどありがたいアドバイスはありません。 さっそく、家庭内での行事やレクリエーション、お手伝いやしつけについて主人とじっくり話し合っていきたいと思います。 幼児教室については、受験のためだけに通わせると、抽選で受験できなくなった時にもったいない思いをするかと思いましたので、子供が通ってみたいようでしたら通わせるというくらいに考えてみようと思います。そのほかに、子供がやりたいお稽古ごとがあれば、そちらを優先させるのも情操教育に良いですよね。 余談ですが、わたしは以前教職についており、教育についてすこしかじったことがあったのですが、いろいろと忘れかけていたことを今回のご回答より思い出すことができました。自分自身の思いを見直すきっかけにもなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分、付属の小学校には付属幼稚園があるとおもいますので、幼稚園から受験されたほうが入学のチャンスが増えると思いますが・・・。 小学校にもよりますが付属幼稚園からそのまま入学・・という人たちが多いと思います。 抽選が省かれるとか学校によって違いますし、このさき代わってくるかもしれませんが・・・。

mysweetnaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、わたしも幼稚園からと思っていたのですが、わたしの住んでいる広島県の国立大学付属幼稚園は東広島市というところにあり、付属小学校から高校までが広島市内中心部にあるんですよ。 うちは、市内に近く東広島までは車で1時間以上かかるので、幼稚園は無理なようです。 でも、一般的には付属幼稚園からあがってくる人が多いのですね。 とても参考になりました☆本当にありがとうございました。

回答No.1

私は今から15~16年前に小学校受験の経験がありますが、確か5歳から伸芽会という小学校受験用の塾に通っていたと思います。紐の結び方とかを学ばされた覚えがあります。私のころは、お受験ブームの前でしたので、幼児教室に通わなくても合格したかもしれませんが、今のお受験ブームだと通わないと合格は難しいかもしれません。 あと、国立の小学校は1次試験は抽選のはず(私のころは。現在は変わっているかも。。ちょっと自信はないです。)ですから、運もないと合格できないですね。 少しでもご参考になれば幸いです。

mysweetnaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしが中学校を受験した時も、国立は抽選がありましたが、小学校もあるのですね!! やっぱり、幼児教室には通った方が良さそうですね。 実際に受験された方のご回答はとても参考になります。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校お受験について

    国立の付属小学校が近くにあります。 娘に受験させようか迷っています。 その場合、保育園では受からないものなのでしょうか? 私は仕事が好きで続けたいのですが、小学校受験はやはり幼児教室と幼稚園がセットでしょうか? 経験された方、よろしくお願いします。

  • 国立付属小学校のお受験

    下の娘をお受験させようか考えてます。 まだまだ先の事ですが、色々聞かせてほしいです。 普通の公立小学校と比べ、私立や国立の教育レベルで良いと思われる所はどこでしょう? 勉強以外で、特色や傾向はありますか? 先生の雰囲気は? お受験に幼児教室は必ず必要? 保育園ではダメ? 色々な情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 保育園に通いながら小学校受験は可能?

    二人の子供を保育園に通わせています(0歳と2歳)。 将来、比較的近くにある国立大付属の小学校を受験させようかと漠然と考えているのですが、 小学校受験は保育園からだと難しい(受験対策の時間をとりにくい、などといった理由で)という話も聞きます。 実際のところ、どうなのでしょうか。 アドバイス・経験談など、いろいろな立場の方からお話をうかがえれば幸いです。 ちなみに、主人は朝から終電まで、私も普段は9~18時まで仕事をしています。 教育(受験も含め)に関しては、主人も熱心なほうです。 主人も私も地方の国立大付属中学&高校を出ているので、 いろいろな意味で国立小学校にもよい印象があるというのが受験させたい理由です。 通っている保育園の教育レベル(というと語弊があるかもしれませんが)は高いほうで、幼児組では幼稚園に近い教育をしているように感じます。 しかし、地域の公立小学校も比較的評判のよいところばかりなので、わざわざほかを受験させようという親はほとんどおらず、 うちの園から私立小学校に入学する子は毎年一人いるかいないかという感じです。 (同じ区の幼稚園については、小学校受験(私立・国立)率は高いようです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【新潟大付属小学校】の受験を検討しております。

    【新潟大付属小学校】の受験を検討しております。 しかし、今までわが家では小学校受験なんて全く考えておりませんでした。 息子(年中)は、自由奔放な性格で近所ではちょっと有名なやんちゃ坊主なのです。 ですので、そんな息子に受験をさせて…などと言う事は考えられないことだし、近所の普通の公立小学校で、のびのびと育てるつもりでいたからです。 ところが先日、知人が息子を見て「こういう元気いっぱいで子供らしい子は付属小学校に行かせた方がいい」と、強くすすめられたのです。 そんなことを言われたのは初めてですし正直驚いたのですが、この機会に検討してみようと思ったのです。 わが家は新潟に引っ越してきたばかりなので、新潟大付属小学校についても情報が少なく、小学校受験もわからないことばかりです。下記の事項をご存知な方がいらっしゃったら教えてください。 1、校風など学内の様子、受験倍率など、どなたか実際に新潟大付属小学校に通っている方、受験経験のある方などいらっしゃったら教えてください。 2、受験準備としてどのくらいの時期から、どのようなことをしたのか、具体的に通っていた幼児教室や教材を教えてください。 3、国立は家庭のしつけも大切だとききましたが、どのようなことをしていましたか。 4、今後、主人の転勤で転校する可能性があります。その際、転居先での国立大付属の学校へ編入などすることは可能なものでしょうか。(時期やタイミングもあると思いますが。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校、幼稚園のお受験

    最近は学力社会と言われるだけあって、幼稚園や小学校から受験させている親も多いみたいですね。 確かに付属の学校だとエスカレーター式にどんどんいけるもは魅力だとは思いますが。 国立大学の付属なら理解できます。でも私立の学校は特にピンからきりまであって、慶應だとかそのくらいなら行かせる価値も多少はあると思いますが、しかし失礼ながら二流三流の付属の学校も少なからずあるようで、そこをわざわざ受験させて行かせるのはどういう心理なんでしょうか? 小学校などのお受験での学校選びは、何を基準に決めているんでしょうか? 以上、特に受験をさせた経験のある方の意見待ってます。 (教育かどうかカテが微妙だとおもったんですが、こちらにしました)

  • 小学校受験

    来春、年中になる男の子がいます。 主人や主人の両親は同志社小学校か立命館小学校で大学までエスカレーターでと考えています。 私は男の子なのでエスカレーターでなく公立小学校か受験するにしても国立の附属小学校やノートルダムのような学校でもう少し大きくなって受験を経験して欲しいと思っています。 今は不景気もありますが同志社や立命館の男の子は倍率も1.5倍以下とききます。 とても入りやすくなってるようですが私のような考えのお家も多いのではないかなと思うのですが主人側と話ていると私がとてもおかしいように言われます。 私の考えは世間からずれているでしょうか? ちなみに息子は普通に就職予定で商売を継ぐとかではないです。

  • 国立幼稚園の試験対策について教えてください

    今年3歳になる息子がいます。近くの国立大学教育学部付属幼稚園に入れたいと思っています。小学校や中学~大学の付属の私立の幼稚園は近くにはないので、国立がダメだったら(試験&抽選です)、3歳では幼稚園には行かずに2年保育で再度同じ国立の幼稚園を受けるか、もしくは、最寄の幼稚園だけのところに入れるかになります。 国立大学付属の幼稚園は、いわゆる、お受験というような私立の幼稚園ではないので、現在は、幼稚園お受験対策の幼児教室には通っていません。受験とは関係のない、幼児教室には通っています。 息子は母親と完全に分離となると「ママ ママ」と泣き出してしまいます。幼児教室が完全分離で、別れ際に号泣します。そのうち慣れるのかしらとも思っていますが、どうなのでしょう。。。 国立の幼稚園は、親と完全分離しても泣かないか&楽しく遊べるかを試験で見て、それから抽選のようです。泣いてしまったら、アウトと聞きました。試験会場は、日常と違うので、いつも泣かない子が泣いてしまうとも聞きます。 9ヶ月後くらいに試験なのですが、それまで私と離れても泣かないようになっていてほしいのですが、どう対策?を立てたらいいのか困っています。(何度も、その幼稚園の近くに遊びに行って、こまめに楽しいところだと言い聞かせ、試験ではちょっとママと離れるけど、泣かないで頑張ってねといつもいつも話してみたら大丈夫でしょうか? 幼児教室でのちょっとの時間の母子分離での号泣はまだ続いています。。。) 同じような経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 東京の国立小学校と慶應幼稚舎の受験について。経験された方や実際受かった

    東京の国立小学校と慶應幼稚舎の受験について。経験された方や実際受かった方、受かった方をご存知の方、業界関係者等にお伺いしたいです。 小学校受験について、夫の意見が本当か知りたいので教えて下さい。 夫の持論は以下のとおりです。 ・小学校受験は中・高受験と違い、学力テストは重視されないところが多いので、幼児教室などに行って勉強しても意味がない。 ・もちろん学力重視の学校はあるが、特に国立小学校と慶應幼稚舎においてはそうではない。 ・重要なのは親の面接と子供を遊ばせたときの行動。それがその学校の求めているものかで決まる。(国立はその前に抽選) ・国立小学校は進学校ではなく、その年の研究テーマによって受かる子供のタイプが変わるから、学力テストは重視されない。 ・幼児教室は受験を知らない親が、回りに踊らされて行っている。 夫はいろんなことを知っていますが、たまに違ったことを思い込んでいる節があるので、本当はどうなのかと、経験された方や実際受かった方、受かった方をご存知の方、業界関係者にお伺いしたいと思った次第です。 ちなみに、うちにも幼児がおりますが、まだ受験するか検討中です。

  • 兄弟で違う小学校に通うということ・・・

    来年から小学校1年生になる長男、年中になる次男、年少になる三男がいます。 現在3人とも保育園にいます。 来春長男が小学校に入るにあたり 今年の秋、長男を国立大学附属小学校へ、 次男を同じ国立大学附属幼稚園の2保へ、 三男を同じ国立大学附属幼稚園の3歩へ受験してみました。 結果ですが、最悪パターンで、 長男の小学校だけ不合格、次男三男は合格となりました。 次男三男はこのままエスカレーターで上の学校へ 上がっていきます。 年の近い3人兄弟なのに、長男だけ公立小、 次男三男が国立附属というのが、どうも心に しっくり来ません。 親から見ると長男が一番はきはきして目が輝いているのに・・・。 しかし、次男三男の幼稚園入園を辞退すると、 長男の通う公立小が荒廃してしまったとしても 小学校受験でその附属に入れる保証は全くありません。 幼稚園より狭き門です。 それぞれの運命と思い、長男公立、下2人国立でよいのか、長男にあわせて、我が家のスタイルとして 全員公立にすべきか、何かアドバイス下さい。 なお国立附属幼稚園に通うには、これまでに保育園とは全く違い、毎日早帰り。給食もバスもなし。 父兄会のすさまじい活動で奥様方にもまれることになります。都会ではなく、地方です。公立も学級崩壊の話はあまり聞きません。

  • 香川大学附属小学校について

    年長の娘を持つ母です。娘の進学先として香川大学附属小学校を考えています。公立の小学校とくらべてよりよい学習環境が与えられると考えたからです。近くに私立の小学校はありません。 この質問コーナーで国立大学の附属小学校に関する解答をみていますと、「授業が進まない」、「教科書が最後まで終わらない」といった記述が多くあります。香川大学附属小学校についても同じことがいえるのでしょうか?もし、そうであれば、授業に関しては公立小学校のほうが上ということになるのでしょうか?どのような点が公立と比べて香川大学附属小学校良いところになるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。