• 締切済み

小学校受験にて単願の場合

1年後ですが娘の小学校受験の準備をしてます。 いくつか幼児教室の見学に行きました。 志望校は決まっているのでその点含め話しました。 その学校は人気が出てきた上、試験日が早いため高倍率です。 特に超難関校を受ける方が滑り止めとするため高倍率にもなってます。 その点不安に感じていたところある教室の先生が、単願なら教室から学校に「信条書」を書いてくださるとのこと。 これは「貴校が第一希望です。他校から合格を頂いても貴校に行きます」という内容だそうです。 教室の質ももちろん考えますが、いずれどこか選ぶならそのような対応をして下さる教室を選びたいと思いました。 決して試験で優遇されるものではない。 実力あっての合格だとは分かっておりますがこのようなシステムは貴重です。 大手の幼児教室にはこのようなシステムが多いのでしょうか? 現状を教えてください

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

受験される小学校の説明会には行かれましたか? 某私学では説明会ではっきりと、推薦状等は一切受け取らないので提出しないようにと言われたそうです。 重要な点はその塾の「信条書」がどの程度効力があるかですね。 その「信条書」はどういう条件でかかれるのでしょうか。「信条書」があれば単願の志望校に入れるならみんな書いてもらいたいでしょうし、余分なお金をかけて併願する必要はなくなります。多少優先してくれるとしても、みんなが「信条書」を出せば条件は同じになり、その中でまた順位がつきます。 また超難関校の受験者が滑り止めにしているなら、倍率が上がるのはもちろんの事合格レベルも上がります。その子たちが本命に受かればいいですが、落ちて滑り止めに来る場合もあります。 ただ最近は少子化の影響で、一部の有名校以外は生徒集めに苦労しているので、全くありえない話しか、と言えばそうは言い切れないところもあります。 特に滑り止め校の場合、他校の合否が確定するまで入学者数が読めないという不安があるので、なおさらです。 ペーパーテストである程度の学力を計れる中学受験と違い、小学校受験はわずか6歳位の幼い子供が相手です。それもみんな受験テクニックだけは磨いてきているので、優劣をつけるのはなかなか難しいところです。 ですから塾と提携して、一定のレベルに達していると判断したお子さんを確実にとる方法として「信条書」というシステムをとっていないとは言い切れません。 実際10年前は塾など歯牙にもかけなかった私学が、担当者を塾の説明会に出向かせる時代になったと、ある塾の先生は話していました。 はっきりこうです、とは言えないので、受験をがんばる事と、あとは質問者様の判断だと思います。 合格をお祈りしています。

tamaka5
質問者

お礼

ruckさん、有難うございます。 説明会には毎年足を運んでいますが「推薦状・・」についての話題は出ていません。 実例そのお教室から学校側に提出し受理していただいているようです。 単純に決めれない問題で難しいですね。 美味しい話に簡単にのってしまうところでした。 アドバイス感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その学校と塾との関係にもよりますが 一般的な話ですので、一概にいえないので 学校の場合、どこの塾に行っているよりも、どこの幼稚園で、どのような教育を受けてきたかに興味があります 幼稚園から、「信条書」を書いてもらうならともかく、塾からであれば、???と思う学校もあるのは事実です この保護者は、学校(幼稚園)より、塾を大切にしていると見られてもしょうがないでしょう そう見られると言うことは、入学後も、この保護者はそのような行動を取ると思われても仕方がありません やはり、学校としては、学校を大切にしてくれる保護者を取りたいものです それを測る一つのものとして、幼稚園と保護者のつながりというのを見るというのも一つの手です ただ、私学の場合、たまにある塾とのつながりが強いところもあります そういう場合に置いては、「信条書」は大きな効き目になるでしょう ただ、発行してもらいたいだけであったら、塾は商売なので、発行はしてくれると思いますよ そこを見極めるのは、質問者さんだと思います ちなみに、私は、学校でも塾でも教鞭を取った経験があるので、2つの内情を見た結果のアドバイスです

tamaka5
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 まず娘は幼稚園でなく保育園です。 小学校受験者はかつていないと思います。 さてここで受験のための信条書を作成するシステムがあるかは疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中大杉並の単願不合格後について

    中三の娘を持つ母親です。 第一志望の中央大学杉並高等学校は、単願推薦でも半数近くの不合格者を出していますが、 不合格でも一般で再受験すると優遇があるそうです。 優遇があるとはいえ、やはり、かなり良い点を取らないと難しいのでしょうか。 それとも、よほどの低い点を取らなければ、大目に見てもらえるのですか。 前年度にさかのぼって、単願不合格者のうち、どれくらいの割合の人が再受験合格をされているのか ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私立単願の合否

    私は、私立の単願が決まりました。 私の志望校である学校は、「単願推薦の面接をして合否を得る。」という一般的なもので 合格してその時に合格通知書というのをいただくらしいのですが また後日、一般試験(筆記試験)を受けなければならないのです。 実は、単願では行けたのですが一般だと厳しい偏差値で・・・(-_-;) サイトを回ってみると、「単願でも筆記が悪かったら落ちる。」という情報を耳にしました。 ですが、学校の先生は「合格通知書を受け取ったら、合否は左右されない。」というのを聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか?汗

  • 併願優遇受験

    私立高校単願推薦の基準は満たしているのですが、倍率は1.0ではなく 不合格になる可能性もある高校です。 もし落ちた場合もちろん一般でその高校も受験しますが、 滑り止めの高校をどうすればいいのかわかりません。 ・単願推薦に不合格の後、併願優遇受験を受けることは可能でしょうか? ・併願先はほとんどの学校が公立という縛りがあるように思うのですが、私立でもよいという高校はないでしょうか? ご主人を都外の赴任先に残して母子のみでの都内転入のため都立高校の受験資格が得られないうえ、中学や塾の先生も東京の高校のことはあまりわからないらしく、友人がとても困っています。 第一志望は国学院久我山で5科23 9科35です。 転入先は世田谷区千歳烏山周辺(京王線)です。 よろしくお願いします。

  • 小学校受験について

    年長女児の母です。 娘に行かせたい小学校があります。 校風や教育方針に感銘し、是非にと思っており本人も納得のうえです。 そこでやはり塾に通わせるべきなのでしょうか? 超難関校というわけではないのですが、毎年倍率は1.8倍程で付属の幼稚園からの進学者もいます。 私の考えとしては家庭での学習でよいのではと思っておりました。確かに試験会場は特異な空間ですので慣らすために何度かは模試に参加する予定です。しかし周りの方の「塾に入れないと合格できない」という話に少し戸惑っております。家庭でするべきこと、親子のコミュニケーションはしっかりできていると思っておりますが、やはり「受験用」の勉強を塾へ通いしなくてはいけないのでしょうか?また試験官の先生方も「塾でしっかり学習した子」を優先してしまうものなのでしょうか?この時期になり不安になってしまいました。どうかご指南いただきますようよろしくお願い致します。

  • 高校受験

    現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

  • 小学校受験について

    こんにちは! 気の早い話なのですが、どうぞよろしくおねがいします。 わたしには、生後8ヶ月になる娘がいます。 結婚しても実家のそばに住んでいるので、この子が通うことになる公立小学校はわたしの卒業した小学校です。 が、わたしはその学校につらい思い出しかありません。 もちろん、当時とは先生も環境も違うことはわかっているのですが、できればその学校に娘を通わせたくないと思っています。 それで、可能ならば国立大学の付属小学校を受験させてみたいと考えています。(気が早いのですが。。。) わたしには中学校、大学受験の経験しかなく、まわりにも小学校受験の経験者がいないので、詳しいことが全くわからない状況です。 1 小学校受験をされた方は、だいたい何歳くらいからどのような準備をされたのでしょうか? 2 幼児教室がたくさんあるようですが、そういう所に通わせなければ実際に合格は難しいものなのですか? 以上のことについて、ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな些細なことでもいいので教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受験

    埼玉県の中学受験 補欠合格になりました。 繰り上げ合格候補の順位は8位でした。 合格最低点より2点足りませんでした この学校は都内難関校の併願校です。 この場合繰り上げ合格の可能性はありますか? 可能性だけでも良いのでアドバイス願います。 学校、応募状況によるものとは、承知しております。 宜しくお願いします。

  • 子供の小学校受験で失敗…気持ちを立て直したい

    子供の小学校受験、第一志望が不合格でした。 倍率は2倍程度、大手幼児教室に新年長から通っていて運動が得意な活発な子です。 縁故もありましたし、親の面接での振る舞いや受け応えも手応えがありました。 ですが娘は面接練習していなかったので、足をぶらぶらさせたり驚くほどおちつきがなかったです。 ペーパーもうまくできなかったようで、巧緻性関係の問題も失敗した…と言っていました。 小学校受験は親の受験というし、親が万全であれば受かるだろうと慢心があったと思います。 (面接も親のみ沢山練習した) 落ち着きがない、巧緻性が上手じゃない面を、軽く見ていたと思います。 家庭内でのきちんとした躾をしてないと見られたのかもしれません。 落ちた理由はわかりませんが、私自身がかなり大きくショックを受け引きずっています。 幸いにも、同校は二次募集があり不合格者も受けることができます。あと別の学校の二次募集も受けるつもりです。公立でも良いと腹をくくりたいです。(公立が良くないという意味ではなく、私立しか見てなかったので気持ちが追いつきません) どうか、励ましの御言葉が心もちのアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 私立高校の併願優遇

    教えてください。 私立高校を受検する場合、推薦と単願と併願優遇と一般があり、一般以外は内申書の基準点があると思います。 推薦は中学校生活での素行が悪いと、基準点に達していても、中学校長から推薦をもらえないことがあると思いますが、単願や併願優遇も同じことがありえますか?

  • 准看護学校って倍率高くて難しいですか?

    春から高3です。 都内の准看護学校に進学したいです。 試験内容は国語、一般常識などが多いですが、 倍率が4を超える学校が大変多いですよね。 現役生は優遇されたりするんですか? また、勉強法や面接対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ガチャベイでSSD→SSDのクローンを試みましたが、クローンボタンが点灯せず困っています。電源を落として再試行しましたが改善されません。エレコム株式会社の製品についての質問です。
  • 320GのCOLORFULから1TのWestern DigitalへのSSDクローンをガチャベイで行おうとしたところ、クローンボタンが点灯せずに困っています。電源を落として再度試しましたが改善しません。エレコム株式会社の製品についての質問です。
  • ガチャベイでSSD→SSDのクローンをしようとしたところ、クローンボタンが点灯せずに困っています。電源を落として再試行しましたが解決しません。エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る