• ベストアンサー

HPデータのアップデートで容量がなくなった・・・

こんばんは。 HPを更新しようとしてデータをアップロードしていたら、プロバイダの残り容量がありませんといったようなコメントが・・・ ちなみにOCNの無料で公開できるPageOnというものにサイトを張っているのですが、10MBまでという設定です。しかし送り元のフォルダは9.8MBと、それをきっているのですが・・・ ひょっとしてもう使っていないデータが向こう側に残っているのでしょうか?もしそうならそれを削除する方法はどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfwood
回答No.2

アップデートした時に、以前とファイル構成が同じでファイル名も変えていないなら上書きされるので使っていないファイルが残ると言うことは無いと思います。 心配なら一度全部削除してからアップロードし直せば良いと思います。 削除はお使いのFTPソフトによって違いますがサーバ側のファイルを指定して削除する機能があると思います。 ファイル容量に関してですが、9.8MBとは実データ容量ですか? プロパティでMB表示の隣にバイト表示された容量があると思います。 これが実データ容量です。 これが10MBを超えている場合があります。 この容量を目安にすると良いですよ。

その他の回答 (2)

• JOYBOX
回答No.3

10MBに対して9.8MBという事ですが、大事な事を忘れていませんか? 貴方のHPのスペースと言っても、プロバイダーが用意しているファイルは少なからずある筈です。 そのファイルを足すと10MB以上になっている筈です。 有料でHPの容量が増やせれば、増やす事を考えるべきです。 HPの容量は余裕を持って使うのが当たり前の話です。 送り元のフォルダが9.8MB有って、10MBの容量しか無いHPスペースを使っていこうとする事自体、所詮無理な話です。 HPスペースの容量を増やすかレンタルサーバーを利用するか考え直す時期にきています。

• yannie
回答No.1

こんにちは。 難しい事は割愛させてもらいますが、 まず、前提として Winのデスクトップ上で確認出来る各ファイルの容量と、 WWWサーバーで確認出来るファイルの容量は同じでは無いという事です。 今回、10MBに対して9.8MBとの事ですが、 差約0.2MB。。。これはお互いのファイル容量の違いによる許容範囲として認めてあげて下さい。