• ベストアンサー

箸でビニールを取るのはマナー違反?

お箸の使い方で疑問です。 以前、TVで「納豆のビニールをキレイに取る裏技」だとして、納豆の 真ん中にお箸を突き立て、グルグル回してビニールを取るというのが 紹介されていました。 それを見た主人が気に入っていつもしています。確かにキレイに取れて いるとは思うのですが、やはり、お箸の使い方としては見ている側に してみれば、汚らしく感じてしまいとても不快です。。。 子供達にはきちんとしたお箸のマナーを覚えさせたいのですが、これは 皆さん、どう思われますか? ご意見いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.2

なぜだんなさんが裏技を使わなければいけないのでしょうか? それは納豆を容器に入れたまま出すのが悪いからだと思いますよ。 他の容器に移すか、せめてふたとビニールぐらいは外して出す。それだけで解決する問題です。 裏技はキッチンなどのテーブル以外の場所でやればいいのです。

oriko2008
質問者

お礼

食事の準備は家族全員で分担していて、納豆の配膳は主人と娘に任せ ていました。 「それはちょっと。。。」という前に私がやれば済んだの ですね。 なぜ気が回らなかったのか。 自分が納豆を食べれないからと 人任せにしていたかもしれません。。。 次回から実行します! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

TVでしていたことが便利であるとしても小笠原流ではありませんが、食事マナーとしての箸使いではありませんね。したがって、お子様の教育(躾)からもご主人にご理解いただかなくてはなりません。(気に入っているとのことですから、「何故やってはいけないのか?」との反論があろうと思いますが、「箸を立てて2本そろえて食べ物の上に刺すのは、死人に対する所作です。」と言って説明されては如何でしょう。

oriko2008
質問者

お礼

やはり子供達にはさせない様にしておいた方がいいのですね。 きちんと説明して教えてやりたいと思います。 主人には理由を言って協力してもらえたらな。。。 ありがとうございす。