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外車の維持はしんどいです(>_<)

外車に乗っておられる方に質問です。 外車の維持はしんどいです(>_<) 外車のディーラーやメーカーに言いたい事、ありますか? (例)複雑なコンピューターは載せないで欲しい。。。などなど。 ↑私の意見なのですが(笑) 出来れば、車種も記載して頂くとありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

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  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。  まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。  私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」  D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」  私「6角レンチくらいはあるけど」  D「じゃあすみませんがそれでレバーの後ろにあるネジを増す締めしてください。それで症状は収まりますから」  数日後車の外を見ると、センターピラーの最下部からオイルのような染みが流れている痕跡を発見し、再びディーラーに電話  私「こんな染みがあるんだけど、おかしくない?」  D「ああ、それですね。BMの悪い癖なんですけど、どうしようもないんですよ。別に運転には支障はないのでみさなんそのまま乗ってらっしゃいますよ」  こんな調子でいつもはぐらかされていましたが、悪夢はそれからが本番でした。ざっと書き綴れば、エアコンコンプレッサーが故障したのでディーラーに修理を頼んだら、修理は出来ないので交換になるので20万くらいになると言われ、地元の電装屋のリンク品でなんとか収め、次に車内の時計がまったく時刻が合わず、不思議に思いついでに電装屋に見せたところ、オルターネータが駄目になっているとの事だったんですが、金もないので時間くらいとほったらかしていたら、程なくエンジンが掛からなくなり、これもリンク品で交換。さらに笑ったのが、例の豚の鼻と呼ばれているフロントグリルのパーツが走行中に脱落したことです。これはたいした金額じゃなかったんですが、さすがにディーラーも苦笑いしていたくらいです。  極めつけはハブベアリングの破損でしたね。走っているとガタガタと音がするとかみさんが言うので、乗ってみると確かにこれまでに聞いたことのない異様な音がするんです。さっそく近くにBMW専門の並行輸入会社の修理工場があったのでそこへ持っていくと、こんな故障見たことないとベテランのエンジニアも驚くほどの状態でした。  まだまだ細かいことが色々とあったんですが、これくらいにしておきます。じっさいストレスの多い車でした。多分我々がは滅多にないババを掴んだのかと思うんですが、それにしてもディーラーの対応は悪いし、多少の故障でも高額の修理費をを臆面もなく言って来るし、もう二度と外車は買いません。  今はかみさんはニッサン車に乗っていますが、やはりこの安心感は国産車ならではですね。外車は何につけても高額になりすぎます。しかもディーラーはそれが当然だと思っているので始末におえません。  最後にもう一つ傑作なのをご披露しますね。  走行中ボンネットからど派手に白煙を噴出したときのことです。原因はラジエターに付いていた安全弁の破損でした。直径1センチ、長さ2センチほどのプラスティックの部品でしたが、当然ディーラーに電話しました。そのときの返事がパーツ代と交換手数料を含めて約2万円ほどだということでした。さすがにあまりの高額にどうしてそんなに掛かるかと聞いたら、特別な工具でないとそのパーツは外れないからと、そういう返事でした。  でもそれほど難しいのかと思い、自分なりに何とかしてみようと破損したネジの残りにドリルで穴を開けドライバーを突っ込んだところ、簡単に取り出すことが出来ました。そこで例の並行輸入の会社に聞いたところ、予備のパーツがあるのでお分けしますということで、買ってきました。その金額がたったの150円でした。  

ima-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディーラーが、全く役に立ってないですね(怒) ディーラー以外で点検を受けたら、壊れてもディーラーは責任を取ってくれない様ですが、KITAIKKIさんの様な場合の時は、「地元の電装屋」、「BMW専門の並行輸入会社の修理工場」などに任せた方が良いでしょうね。 >多分我々がは滅多にないババを掴んだのかと思うんです... BMWは外車の中でもマシだと思っていましたが、ここまで故障があると、、、ね??? 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.6

外車に乗っていて分かったことがあります。 「維持費云々するなら乗らない方がいい」ということです。 やっぱり維持費はかかります。 お金が沢山あって見栄で乗って、それこそ不具合があろうがなかろうが1~2年で買い替えるほどの人種ならば別ですが、一介の小市民が乗るにはそれなりの覚悟が要ります。 私はポルシェ、しかも86年ですからもう20年以上乗ってます。 こんな昔の車になると単純な機能ですから複雑なコンピュータデバイスなどないのですが、それでも壊れる時は壊れる。 車検の帰りにバッテリーが上がって、レッカーということもある。 長年の経験から言うと、ディーラーよりも専門ショップの方がよほど良心的です。 ポルシェの場合は、部品が壊れる前に交換するので、いつも新車に近い状態で乗れるメリットがありますが、壊れてない部品も一定の期間が来たら有無を言わさず交換です。これはアプルーブドカーとして売る場合に高品質(かつ高価格)を維持していくための方策で仕方のないことですが、乗っている方としてはたまりません。ディーラーのメカニックも「私たちは修理屋ではなくて交換屋です」と自ら言っていました。 維持費は確かにしんどいです。 でも乗っていて、それ以上の悦びがあるから何とかなってるんだと思います。

ima-k
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいませんでしたm(_ _)m 回答ありがとうございました。

  • samsally
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

私はBMWのE38 735iを所有しています。 以前リンカーンを所有しておりディーラーがフォードということもあり思うほど費用がかからなかったのですがBMWはやはり高いですね。 ワイパーのラバー交換工賃など¥3000かかります。オイル交換にあたっては¥20000近く見積もってきました(もちろんDIYでやりました。) はっきりいってディーラーに入った瞬間ヨーロッパ価格になってるんだと思います。 ディーラーは部品が緊急に必要なときに行くくらいにしました。 個人的には欧州車が高いんだと思ってます。

ima-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 工賃、高いですね。 >はっきりいってディーラーに入った瞬間ヨーロッパ価格になってるんだと思います。 残念です(>_<) 参考になりました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 2003年のBMW745i(E65)に乗っています。以前はクラウンでしたが、故障は皆無でした(ブレーキ球切れがあっただけです)。  このBMWは大した不具合は出ていません。リヤフォッグランプ(右側)のエラー表示が出たことと、右サイドミラーが電動で開かなくなった(閉じるのはOK)ことです。  エラー表示の原因は球切れではなく、球を挿入するソケットの不良でした(交換して直りました)。右サイドミラーはそのままでも支障がない(手動で開くことは可能)ので、まだ修理には出していません(修理工賃も含めると10万円ほどかかるようです)。  これまで多数の国産車に乗ってきましたが(運転歴41年です)、やはり国産車のほうが(不具合が少ないという点で)出来がよいと思いますが、いまのBMW745iに乗って国産車では得られない満足感があります。堂々としていて貫禄があり、見栄えも走りも良好です。

ima-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >やはり国産車のほうが(不具合が少ないという点で)出来がよいと思いますが、いまのBMW745iに乗って国産車では得られない満足感があります。 維持費が掛かっても、国産車では得られない満足感がありますね(^ ^) 参考になりました。

noname#160785
noname#160785
回答No.3

No.1の方の回答を見させて頂き、不運極まれりというか、失礼ながらも笑ってしまいました。 ご苦労は察するに余りあります…。私のクルマも新車購入から3年の間に故障とイライラの連続でしたが、No.1の方の経験談を読んで、上には上がいるものだと関心?してしまいました。 さてご質問の件ですが、しんどいなら安心安全何かと無難で割安な国産車に乗ればいいのではないかと思います。 外車に乗るのであればメルセデスであろうがBMWであろうが、電気系統を始めとする様々な故障の頻発や必要な消耗品の交換、 またそれらが国産より割高なのは当然として乗るべきでしょう。 最初はストレス溜まりますが、国産とは違う違和感そのものが外国車であり、クルマへの考え方が日本とはそもそも違うのが外車です。 メルセデスE500を新車一括購入で車検が1度あった程度の期間乗っておりますが、故障やリコールは枚挙に暇がありません。 国産車ではありえない故障も頻発しました。 ですが、国産車にはない魅力がいくつもあり、走りについての満足度は非常に高く、消耗品の交換をすれば乗り味が落ちないということには非常に魅力を感じ、感動さえあります。 長期に渡り維持され、しっかりとメンテナンスされたメルセデスのクラシックカーってカッコイイですよね。 ディーラーに言いたいことは、これからも最善のメンテナンスを施し続けてほしい、ということです。 それから愛車として保有しているのだから、簡単に乗り換えとか見積もりとか下取り価格がどうのとか言わないでほしいということです。 乗り換えの話しより、自分のところで売ったクルマなら最後まで徹底的に責任もってサポートして最後まで面倒を見て欲しいですね。

ima-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ANo.1さんはちょっと、別格ですね(苦笑) >しんどいなら安心安全何かと無難で割安な国産車に乗ればいいのではないかと思います。 そうですね(^ ^) 確かに、壊れないという面では安心安全だと思うのですが、故障以外の事を考えると外車の方が良いのかなと思います。 外車は電気系統が弱いですね。本当に謎です??? >乗り換えの話しより、自分のところで売ったクルマなら最後まで徹底的に責任もってサポートして最後まで面倒を見て欲しいですね。 同感です! 参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

新車から、2台ほど持ってますが。 修理はほとんどないですが、あっても、保障がありますから苦にはならないですね。 保障を延長したければある程度お金をお払えば、保障の延長も可能ですから、突然の費用が掛かるという事もありませんし。 一度、ゴールデンウイーク中にインキーをしてしまった事があって、そのインポーターのエマージェンシーコールを使ったのですが、 こっちが悪いのに、向こうに謝られて。 インポーターが手配してくれた鍵屋も、物凄く丁寧な対応と、時間が掛かりすぎた(電話から1時間)と言う所に対してまで謝られた事があります。 無料なんですけどね。 そんなにしんどいと感じた事はありません。 オイル交換まで付いてるので、結局、購入後の維持費は、国産より安いですね。

ima-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新車ですか(^ ^) 参考になりました。

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