• ベストアンサー

外車 大型車について

外車に乗りたい、所有したいと思います。 しかし、家庭持ちなのであまり出費も出来ないし、多分今度買ったら生涯乗り続ける位の覚悟で買うと思います。 身長が160センチ位しかありません。 距離が伸びても大丈夫とはBMWとか聞いたことがあります。 エンジンというか借りて乗って楽しかったのはドゥカティーS4です。 しかし、足がギリギリだったような記憶があります。 国産の方が維持費も安いだろうし・・・ お勧めの外車などありましたら教えてください。 初心者的な意見ですいません。 出来ることならオーナーだった方からのアドバイスなどあればうれしいです。 自分の過去の所有バイクは バンディット400V ガンマ250R バルカン1500 SL230 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24394
noname#24394
回答No.9

大先輩の皆様から色々とご教授が出ていますので私の経験のみご参 考にでも読み飛ばして下さい。。。。 今までバイクは国産~外車はDUCATI~Buell~VESPA~BMW~TOMOSと 乗り継いでおります。 *DUCATI(MONSTER) これは前出の通り快適よりは走り優先のBIKE。 確かにコーナーリングのスパッと決まった爽快感と進入~立ち上が りは自分の腕が上がったかに感じます。 但し、楽しい絶対速度が高いので事故&免許に危険を感じ乗り換え。 細かい故障(Rブレーキが燃える?チェーン固着等)は初期に出ます。 *Buell(X-1) HD系エンジンを一生懸命チューンして回せる様にしたメーカー製改 造車(笑 街乗りでも面白く、それなりのコーナー能力と高速性能も有ります。 振動でネジが居なくなる?ナンバーが割れる?それがどぅした!? 的な良い意味でのぃぃ加減アメリカンが味わえます。 当り外れはある様ですが概してHDイメージの故障は少ない。 *VESPA(PX200FL-2) 消え行く前に2st&ハンドチェンジを味わいたく。。。。。 と言いながらユーロチャンバーにボアアップ!? お陰で焼き付き連続で手放しましたが意外に攻めの走りも出来る面 白いBIKE(格好は俗に言うスクーターですが中身はBIKE)でした! 因みにノーマルならクソ丈夫で故障も少ないです。 *BMW(K100RS) VESPAでは高速走行に物足らず入換えた大中古車!! 決めては世界初のABS&EFI搭載、縦置き4気筒。 とても20年前のBIKEとは思えない完成度と耐久性!? でも流石に経年劣化により樹脂部品がボロボロと崩れて来たので。。 *BMW(K1200RS) 現在の愛機。 勿論、前述のK100RSで気に入ったSPEC+200ccの余裕。 何より関心したのは20年以上前のMODELでもネジ一本から部品供給す すBMWの体制。 長く乗るつもりなら後々の部品入手性は重要ですょ!? *TOMOS(スポルト) ちょっと重たい車種なので足に購入。 とは言えノーマルじゃおばちゃんのTodayにあっさり負けるので二種 登録ついでに67cc+ユーロ組み込み! まだ再慣らしですけどやっぱ2stは面白いっす!! 以上余談でした。。。。。。。。。。。。。。。

その他の回答 (8)

• 2002fxd
回答No.8

>過去の所有バイクは >バンディット400V ガンマ250R バルカン1500 SL230  ということですが どれが一番良かったですか? バンディットならBMW、ガンマならドカ、バルカンならハーレーがいいんじゃないでしょうか? 結局、どのバイクが好きって言うよりどんな乗り方をするかの方が大事だと思います 足つきが気になるのでしたら色々な車種を試乗したほうがいいです 大丈夫だろうと思っても買ってから取り回しの悪さに乗るのが億劫になったりしますから 維持費などは外車のディーラーが国産のディーラーより安いわけがありません。絶対高いです。 でも、自分である程度すればそんなに維持費はかからないですよ。 ちなみに当方ハーレー乗りです 壊れませんし、快適です。 ツーリングが好きならハーレーですね。BMWもツーリング向きでしょう この2台は実は似ていると思いますよ。ポジションとかデザインはぜんぜん違いますが、「A地点からB地点まで快適に行く」という考え方のバイクです ドカは「A地点からB地点まで速く行く」っていう感じですかね あ、BMWは「A地点からB地点まで速く快適に行く」かもしれません のんびりならハーレーです。

回答No.7

当方もドゥカティS4Rをお勧め致します。(っつうか当方が欲しい) BMWに比べると車重がかなり軽いですんで。 当方、S4R乗った時あまりの軽さと速さ・トルクフルさで感動しました。 予算が許すのであればMVアグスタ910Sブルターレ。 ポジション的にはS4Rのハンドルにちょい”絞り”が入った感じです。 高回転域ではフェラーリ・サウンドを堪能出来ます。(素)

• Ivan-jack
回答No.6

いつか自分が欲しい と思っているので BMWを薦めさせてもらいます 日本中に正規代理店がありますし、日本でも名が売れているので外車は問題が起こったら大変…という気持ちも薄いのではないでしょうか 用途がわからないのでコレ!とは言えませんが 現行で言うと、R1200やK1200で長距離ツーリングを楽しんだり、F800/650で街を走り回ったりというところでしょうか 近所にR1150に乗っていた定年を超えた方がいましたが 毎日朝出かけて夕方に帰っていて、何をしているのかと思ったら毎日日帰りツーリングをしていました 乗るのがとにかく面白い ツーリングに飽きない と刷り込まれた思い出があります 外車もいろいろありますし、かなり独特な個性があるので ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか

• 486125
回答No.5

BMWのR1150Rに乗っています。 長い目で見るとこのメーカーは とても良いです。 バイクの純正部品は30年前に発売が終了した物でも 手に入れることが可能です。 国産バイクの場合はどうでしょうか? 共通で使っているパーツがあればいいですが、 無い場合は作ったり、カスタムパーツで補うという方法がありますが その分、料金が割高になると思います。 それでも外車が高いと思いますか?

• katana-3
回答No.4

私もハーレーの系統がいいかと思います。 以前ローライダーカスタムに乗っていました。 足つきはいい方かと思います。 あとはBUELLのXBシリーズも所有していました。 現在ですとXB12Scgがいいのではないでしょうか。 上記に2機種は同じディーラー扱いが多いので 比べながら試乗できるかと思います。 当方、現在ドゥカティのSBKシリーズに乗っています。 のんびり走ると楽しくないので走行会に行くのですが 奥方に「行ってもイイ?」と言うのがちょっとツライところです。 維持費はカスタムに走らなければ国産と大差ないです。

• michisp
回答No.3

ハーレーはどうですか?3.9%の最長120回払いのハーレーローンもありますし、月々20,000円位の返済である程度のモデルは購入できると思いますが。 私も家庭持ちですが、昨年ハーレーのダイナスーパーグライドを購入しました。一生乗るつもりです。峠もそこそこ、ステップを擦りながらでも軽く攻めることもできるので、充分満足しています。 ハーレーの中で走りが面白いのは、スポーツスターです。国産にも負けない位の走りをします。ビッグツインでスポーツできるのは、ダイナです。 今は、教習所で大型が取れるので、女性のハーレーオーナーも多いです。 今のハーレーは故障しません。維持費も国産並みです。タイヤ交換も、純正のものでしたら、前後で50,000万円位だったと思います。 ハーレーは故障が多いというのは昔の話です。だから安心して乗れますし、色々カスタムも楽しめます。 一度ハーレーを試乗してみてください。後悔しないと思いますよ。

• baikubaka
回答No.2

こんばんは、同じ境遇です。 ※妻子もち、子供が2人(4歳と5歳) 自分はドカ好きだからドカしか進めません。 自分も、この度ドカティモンスタ-S4RSを購入しました。 ちなみに今年40になるオヤジです。 10年前にも一度996を所有していた事があるのですが、やはりドカのフィ-リングが忘れられず購入してしまいました。 ある意味、国産車より外車の方がディ-ラ-で購入するのであれば保障は良いと思います。 今ドカで扱っているロ-ンでしたら購入も夢ではないと思いますよ。 ※自分もドカのロ-ンを最長で組んで、繰上返済で縮める計画でいます。 最近のドカでしたら定期的な整備さえ怠らなければ国産と換わり有りませんよ。 ただカムの駆動がベルトなので、そのへんさえ抑えてれば大丈夫の様に思います。 定期的な整備は国産も外車も一緒だと思います。 ただ国産の方がズボラでも壊れないだけで・・・ お乗りになりましたS4ですが足つきを心配されてますが、車高を下げるキットが出てますので交換すれば問題ないと思います。 ※自分も165cm、70kgです。 ちなみに今月出ましたドカマガにTS3Sの特集がありますので、一読されてはいかがですか。 消耗部品やらサ-ビスデ-タなどが乗ってますよ。 自分も今回購入に踏み切ったのは、月1度程度しか乗れない事と前より距離も乗らないので、長く付き合えるかな~、と思ったからです。 乗らなければ税金やら保険代、車検代がもったいないですが、消耗部品代は掛からないですよね。動かさないから減らないですよね。 ただ、良い状態を維持できるかは?ですが。 どうせ盆栽(見るだけで乗らない事)になるのなら、お気に入りが側にあれば心身共に充実しませんか?、あれば何時でもその気になれば乗れるのですから。   

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私が乗っているのはBMWの単気筒モデルF650ですが、国産と比べたら多少トラブルの確率は高いかも知れません、でも乗り味など色々と考えたらもう国産には乗る気はありません。 距離は私のはたいしたことはないです、10年目35000Km程度ですからやっと当たりが取れて本調子になった感じです、でも、大抵の方は10万キロオーバーで激しい方なら20マンキロオーバーの人も居ます。 でも、メンテナンスは私みたいに自分ですべてする人、若しくは毎回きちんとディーラーでする人(国産と違い乗りっぱなしでは高く付く可能性も高いし、ABSモデルはバッテリーが弱るとエラーもでます) でもほとんどの方は手放しませんし、エンジンも縦置き4発(新車はなくなりました)横置き4発、フラットツイン、並列2気筒、単気筒と有ります、その中で足つきや車重考えたら単気筒か並列2気筒モデルがフロントのサスペンションもテレスコだし足つきも良いです。 値段的に考えても逆車よりも安いくらいです、偶には驚くようなトラブルも有りますがメーカーの考え方が全く違いますから成れてくればそれが普通に感じてきます。 もっともABSユニットは高いですが、それ以外だと国産とそんなに違いません(パーツの値段)有る程度は当たりはずれも有るかと思います。 私の場合2万キロでウオーターポンプ駄目に成りました(パーツは安いから自分で修理)その後3万キロでレギュレターが煙を・・・これも安い物です(もしかしたら国産よりも安いかも) きちんとメンテナンスすれば心配ないし、新車ならきちんとすれば延長補償の制度も有るし、BMWに付いては色々と検索すればたくさんのホームページもヒットすると思います。 ただしオイルの管理は新車の場合は特に気を付けないと、1万キロくらいまでL/1000Kmはメーカーの消費で想定範囲です、距離が増えるにつれて減ります(不思議ですが)もっとも本当に1000Kmで1Lも減ることは無いでしょうが・・・ 興味が有るのでしたら気軽に近所の正規ディーラーで試乗を・・・ 確か今でも300Km試乗の制度も有ると思います(したことがないので名前や距離は正確ではないが) 私が購入時迷って試乗した距離はおそらく200mにも満たないと思いますから、TRXからの乗り換えでした。