• ベストアンサー

法人化するとすぐに、税務署が調べにくるのでしょうか

こんにちは 今年の12月に個人事業から有限会社へ変更する者です。 小耳にはさんだ話で、法人化するとすぐに税務署が取り調べにくるそうですが、本当ですか。 また、そうなった場合は、今まで個人で営業してきた会計書類を見せることになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kt
回答No.1

>法人化するとすぐに税務署が取り調べにくるそうですが・・・ (1)法人成りしたときの記帳指導(法人担当) (2)法人成りした結果、個人事業時代の調査ができなくなるので、最後のチャンスとして、調査にくる。(個人担当) 事例としては(2)が圧倒的に多いはずです。 (2)のケースとしては当然個人営業に関する会計帳簿が調査対象になります。