• ベストアンサー

金属のリサイクル

海外からのニュースで、リサイクルされた鉄やステンレスから放射性物質などが見つかったとたまに耳にすることがあり、リサイクルされた金属って怖いなぁ(再生紙などと違い、どれがリサイクルされた金属なのかも分かりませんし)と心配になることがあります。 ただ、日本のニュースではあまり聞かない気がするのですが、スクラップから再生するまでの課程で、チェックをする義務があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

日本の金属リサイクルの技術は非常に高いです。 鉄、ステンレスと言っても微妙に成分が違ってさまざまな種類があります。 日本はそれをうまく分け、ちゃんとしたものにリサイクルします。 しかし海外ではそのような技術がないためさまざまな種類のものをひとまとめにしてしまうことも珍しくないようです。 そういうことをしている国ではそういう問題も起こりえると思います。

aqusetee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国内では高度なリサイクル技術によって、金属を安全に再生できるんですね~。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本で溶解などを行っている金属なら・・・放射性物質などありえないですよ。  > チェックをする義務 色々な規則があるので規制されているのは確かですが、それ以上に購入する企業の要求が厳しいのと、企業間の競争が激しいので・・・仮にそうような不良品を出荷したら、即倒産と考えているはずなのでありえないです。 もし、あるとしたら某隣国のように国自体で情報操作をする国で生産した金属を輸入した金属なら・・なんでもありえると思います。

aqusetee
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 国内でそういったニュースが聞かれないのは、規制と自制によって、品質が管理されているからなんですねえ。