• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性が女性に連絡先を聞くときって?

私はとある習い事をしているのですが その習い事のほぼ初対面同士の集まりで十数名の方々と飲みました。 習い事のコースはいくつかありみな合同で飲んだのですが、 私は違うコースの女性の方々と仲良くなって楽しくしていました。 飲み会の途中で、ある男性だけ一足早く帰ることになったのですが、 その際に少し話しかけられ電話番号を聞かれました。 飲み会ではその彼とそれまでほとんど話してなかったので驚きました。 私は酔っていて番号やメール交換など面倒だったので (赤外線のやり方などが)よくわからないなどと言うと 彼が全部私の携帯に登録をしてくれていました。 するとその日のうちに彼からメールが届いており わりと長文で絵文字もあって賑やかでしたが 今度飲みましょうなどの当たり障りのない内容が書かれてありました。 そこで質問なのですが、男性にとってあまり話していない女性に 連絡先を交換しようとするのはどういうつもりなのでしょうか? 女性の連絡先は持っておくだけで損は無いという気持ちがありますか? また、この場合の飲みましょうも、社交辞令なのでしょうか…? 私と仲良くしていた女の人とその彼が同じコースなので もしかするとその女の人と近づきたいのかなぁと思ったりしたのですが…。 その女の人は連絡先を聞かれてないそうです。 男性はおそらく24、5歳くらいで部屋の趣味がよさそうな雰囲気。 シャイでもなさそうで遊んでいる風でもなさそうです。 普段アプローチされるような男性のタイプと違うのでよくわかりません。 あなたの場合だったらどうなのかということでけっこうですので お答えいただけると嬉しいです。

noname#205672
noname#205672

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

最初は誰でも社交辞令、というか、 まずは食事でもしながら知り合いましょうって感じじゃないですか? いきなりまだよく知りもしないのに、「あなたの事が大好きで!」 とか言えるほうがおかしいでしょう(笑) ですから気になる人がいたら、とりあえず連絡先を聞いて、 食事などの機会を持つと言うのは、普通にあることだと思いますよ。 もちろん、番号を聞いても拒否されるとか、聞かれないよりは確実に 好意的なので、あなたがこの先相手をどう見るかによって、 発展させることも可能だと思います。 ただし、相手がどう思っているかによって出方を変えようとか、 「彼は女性の番号を持ってるだけで損はないと考える男なのか?」 なんて失礼な邪推はやめたほうが良いと思います。 そういう事は、言葉にしなくても伝わりますよ(^^; そういう不安な気持ちと言うのは、結局あなたが自分のことしか 考えていないと言うことです。自分が傷つかないように。騙されないように。 相手だって知らない人と関係を深めていくのは勇気のいることなのに、 声をかけ番号を聞き、と努力をしてくれているではありませんか。 あまり保身に走って、相手をジャッジするような態度を取っていれば、 せっかく興味を持ってくれていても興ざめするかもしれませんよ。 もちろん、あなたが悪意を持って相しているのではないと分かりますが、 あなたが探ろうとしていることの裏には、保身的で相手に敬意を欠く 意味が含まれると解釈されても仕方ない、と視点を変えてみたら、 もう少し素直に、相手の好意を受け取れるようになるのではないかと思いました(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tweetieさん回答ありがとうございます。 今まであまり話したことない方から 連絡先を聞かれたことはなかったので 疑心暗鬼になってしまったんですよね。 自分だったら、連絡先を聞くつもりなら その前に仲良く話しておくと思うので…。 また私は、彼のような人が好むであろう女性のタイプと 違う気がすることも不安の一因でした。 >結局あなたが自分のことしか考えていない そうですね、よけいな期待はしたくないって思ってしまいます(>_<) でもまだ何も始まってもないので 意識しすぎないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

よくわかりませんが、その男性が、 質問者様の事を、可愛いorきれいor素敵等、魅力的に感じたのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyonkyon52さん回答ありがとうございます。 なんだか私の淡い期待を kyonkyon52さんに言わせてしまったような感じですみません(笑) いや、そうだと嬉しいのですけど、 私よりも魅力的な女性がたくさんいたこともあり不安でした。 もし自分に好意を持っていただけてるなら青天の霹靂です。

  • 回答No.3

こんばんわ。これは女性も変わらないとは思いますが、まだ親しくなっていないのに女性の連絡先を聞くということはかなり勇気のいることです。 ですので気がない人の連絡先など絶対に聞かないと思います。飲み会の途中にあなたを見て、もっと話をしてみたい、もっと仲良くなったみたいと思ったのでしょう。 確かにほとんど話しをしていないのにそういった行為をされると警戒するお気持ちもわかります。もし、メールや電話をして警戒心が取れないようであれば特にそれ以上先には進まなくてもいいと思いますが、連絡を取ってもうちょっと会って話しをしてみたいと思ったら飲みに行けばいいと思います。 こういうのは最初は誰でも警戒しますし、「えっ?!」って思うかもしれませんが意外と楽しいものだと思います☆前向きに楽しんでみたらどうでしょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

atoreiyuさんこんばんは。回答ありがとうございます。 私はどちらかというと話しかけやすいタイプのようなので 私を介して誰かと連絡を取りたかったのではと思えてしまいます。 最近は(普通は?)そんなまどろっこしいこと、しないのかな? うーん、でもそれはやっぱり経過しないとわからないですよね(笑) いずれにしても、友達が増えることは悪くないので このまま流れに任せたいと思います。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18584/37093)

まあ今後の展開を見ないと分からないですよね。 貴方が言うように貴方を介して別の誰かと連絡を取りたいのか、それとも話してはいなかったけどちょっと貴方に興味があったからなのか。 今後やり取りをするのであれば、なんとなく分かってくるとは思いますけどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

blazinさん回答ありがとうございます。 そうですよね、まだ何もわからない状態ですよね(笑) 知らない方と交流を持つのがひさしぶりだったので 私は少し警戒しているのかもしれません。