• 締切済み

もし地球の大陸が今と全く違ったら

地球の大陸の形が今と全く違えば、今の人間は 誕生しませんでしたか?

みんなの回答

noname#65715
noname#65715
回答No.3

それは実際成ってみないと分かる筈無いでしょう。全く違うとはどう違うのか、にもよるでしょうし。 人類の起源は、森林の類人猿が地殻変動などによって草原に取り残された事により、直立二足歩行を始めた事にあります。(チンパンジーなどと猿人の分化) 要点はその条件が成り立つかどうかにあるような気がしますが。

• miyako28
回答No.2

生物の進化については、明確な答えが未だに無く、有名なダーウインの進化論も、現象的には追認されていますが、それだけで説明できないものが多くあります。 進化論をベースに考えれば、最初の生物体が生まれたのは、必要な原子が存在した水の中となっています。最も簡単な構造の生命体が生まれ、そこから進化したわけです。そのとき重要だったのは、その地球の大陸の大きさというより、水の温度と組成でしょう。 その後、何十億年もかけて進化するわけですが、人間が生まれた条件は、大陸の大きさには関係ないように思えます。 人類10万年史のミトコンドリアイブの説が正しいのなら、人類(ホモサピエンス。この他に、類人猿の仲間は一杯いる。有名なネアンデルタール人や北京原人は、今の人類ではありません)は、アフリカから出てきたグループの中のたった一人の女性から広がり、世界各地へ散らばったとなっています。 世界中で同時に、あるいは散発的に人類が生まれたわけではありません。ですから、大陸の大きさは関係ないでしょうが、その後の進化には影響したと思います。特に気候や食料によっては、姿かたちが変わるでしょうが、この小さな変化はDNAの部分のわずかなものです。

wrigley
質問者

お礼

参考になりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

多分「間人」が誕生したと思う。