• ベストアンサー

ペットと同居できる中古マンションをさがしているのですが?

ここ最近ペットと同居できる中古マンションを探しているのですが、年齢的なことから購入予算が1500万円と制限があり、なかなか該当する物件がありません。年齢が46歳で妻との二人暮らし、年収は税込み700万円ほどです。ちなみに頭金なしです。そこで知識豊富なみなさんに教えていただきたいのですが、思い切って購入予算を引上げて該当物件の枠を広げた方が良いか、或いは発想を切り替えて一戸建て物件を探した方が賢明なのか、頭金がないだけにそんな無謀なとお思いでしょうが、よいアドバイスをいただけないでしょうか!よろしくお願いいたします。現在賃貸マンションで家賃・駐車場代含めて9万円ほど支払っているのですが、65歳後の老後を考えると、賃貸暮らしに不安を感じみなさんのご意見を賜りたいと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

地域にもよると思いますが 1500万円の購入予算なら新築でも買えますよ。 但し、その年齢で頭金なしはキツイですね。 安全策で1000万弱のペット飼育OKの中古物件、 築20年~30年あたりでいかがでしょうか? 或いはどこかでローンが組めるかもしれませんが 築20~30年マンション物件は 多くの問題があることも勉強してから購入を検討してくださいね。 自己資金が現在まったくないなら  これから2年ほど必死に貯金すれば頭金や諸経費にかかる分は 貯められるかもしれませんね。 物件をみつけられないのは おそらく探し方の問題だと思います。 ちゃんと探せば必ずみつかります。 ペットOKの中古マンションでも 「ペット相談」「ペット飼育可」として 記載されている所もあれば まったく記載されていない所もあります。 それは売主側が「ペット飼育可」で売り出すと 買い主を限定してしまうのではないかという不安要素があるからです。 ただ実際には「ペット飼育可」物件は人気なので 売り出すとほとんどすぐに買手が付いていると思います。 まず現在飼育可である物件マンションを事前に幾つかチェックしておき そこが「売り」に出るのを待ちましょう。 大規模マンションなら人の出入りが激しいので 必ず売りに出るか賃貸として出てきます。 出てきた時が決め時ですから 予算と照らし合わせて不動産会社と交渉してみてください。 よいペット飼育可物件に出会えますように♪

gahahaha12
質問者

お礼

早速の情報ご意見ありがとうございました。探し始めて間もないのでじっくりと探していきたいと思います。今日も不動産屋さんと会うので相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

ペットが大事ならペット可のマンションより中古の一戸建てのほうがいいと思います。

gahahaha12
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。アドバイスありがとうござます。

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.3

元不動産会社です ご参考までにこちら ペット可物件の特集です。 http://house.goo.ne.jp/useful/guide/pet/index.html 年齢からもエレベータ付きのマンションが戸建よりも 冷暖房もメンテナンス面からも生活が楽ですよ。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/special/topics/topics_2003.html
gahahaha12
質問者

お礼

情報ありがとうございました。早速上のサイトにアクセスし、幅が広がりました。これらを元に参考にし、購入に向けて弾みがつきそうです。

  • bitstar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

通勤が都内でしたら千葉ニュータウンなどいかがでしょうか? 築15~20年のペット可の旧公団の中古マンションがエレベーター無しの3階で1000万円弱、専用庭付1階も1300万円前後の物件があります。 ただ、北総鉄道という高額運賃の鉄道が最寄なので、交通費がかなり嵩みます。日本橋まで片道1000円以上です。 しかし所要時間は銀座まで1時間弱と体力的にはさほど苦にはならないと思います(個人差があると思いますが) 駐車場も5000円前後と格安で、電車賃さえ目をつむれば商業施設も沢山あり住みやすい街ですよ。 2年後には成田空港までの直通列車も通る予定です。

gahahaha12
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。私現在大阪に在住しておりますことをアップしておりませんでしたことをお詫びいたします。しかし貴重なご意見近畿圏と照らし合わせてみると非常に参考になります。旧公団物件というのも視野に入れて行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を考えています。 今、2つのマンションで悩んでいるので、アドバイスいただけたらと思います。 ・33歳・既婚・子供なし。 ・年収400万(税込)。(妻含めて700万) ・予算(頭金・リフォーム代・手数料など)500万。 1つ目のマンションは、 ・価格 (1980万) ・広さ (75.40m2) ・築年月('96/08) ・管理費(9,800円) ・修繕費(8,400円) ・居住中 2つ目のマンションは、 ・価格 (2380万) ・広さ (97.03m2) ・築年月('90/04) ・管理費(13,200円) ・修繕費(14,750円) ・空家(リフォーム済) 1つ目はまだ居住中で、購入後リフォーム代がかかりそうです。 2つ目は空家で、不動産屋さんの持ち物らしく、『仲介手数料』が掛からないようです。 私たちの希望で、購入後にあまりお金に追われたくないと言うのがあります。(できれば私だけの給料で支払っていきたいと思ってます) だったら『1にすればいいじゃん!』と思われると思いますが、2の物件の広さに惹かれています。 ただ、管理費と修繕積立金の金額が高いのが気になります。 私の条件で、2の物件は高望みしすぎなのでしょうか?。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 中古マンション購入について

    この度初めてのマンション購入を考えております。 年齢的にも長いローンは組みたくないですし、お恥ずかしながら頭金というまとまったお金もあまりありません。 そこで、予算を2000万円くらいまでと考えております。 ここ数日にそんな話しになったものですから、住宅ローンや諸費用などに関しては多少の事は知っておりますが、詳しいことはまだまだ勉強不足で、これからきちんと勉強しなければと思っております。 そんな中、平行してネットやちらしの物件を物色中なのですが、例えば、 「築25年の1200万円の物件」 「築6年の2000万円の物件」 というように、同じ中古物件でも新しい、古いがありますよね。 こんな場合、どちらを選ぶべきなんでしょう? また、そのメリット・デメリットも教えて頂けますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?

  • 中古マンションの購入について迷っています。

    中古マンションの購入について迷っています。 僕は30代半ばで現在、妻と子供の3人で賃貸住宅に暮らしています。 田舎の長男なので、将来的には実家に戻ることを考えています。 ちなみに両親ともに80歳です。 現在、月々の家賃は駐車場代込みで8.4万円払っていますが、これだけ払うなら駅前の中古マンションくらいなら買ってもよいかな!?と考えています。 頭金はほとんどなく、予算としては1800万円程度のマンションが限度かなと思います。 妻は「いつか帰るのなら賃貸のままで良いのでは?」といいますが、実家に帰る時期は未定です。 僕は「どうせ家賃を払うなら中古マンションを購入し、不要になれば貸せばよい」と考えています。 正解はないのかもしれませんが、このような場合、皆さんならどうされますか? 非常に悩んでいます。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 50代からのマンション

    夫53会社員、妻48専業主婦 夫婦二人暮らしで、子供なし 今持ってるマンションを月10万円で貸しています。 自分たちは賃貸マンションに月8万円で暮らしています。 しかし、この8万が無駄なため、ローンを組んで、2千万程度の中古の安い物件を買って済めば、やがて老後は自分のものになりますよね。 65才定年になれば、その分安定収入の時期も延びます。 あるいは、新たに買ったマンションを、また賃貸に出しても、はした金ではあっても多少の収入になるようにも思います。 しかし、ネックは年齢で、今から20年掛けて支払い終えた頃には、既に夫婦共に高齢者になってます。 高齢者になっても、安心して老後を過ごせる場所があるのは、良いのですが。 そもそも50過ぎてからのマンションローンは、どの程度まで可能なのでしょうか。

  • 40歳 年収450万 中古マンション購入について

    40歳既婚、子供なしです。 年収は450万です。 頭金は200~300万として 一生住むことを想定してマンションを購入しようとしたら 築年数、金額はどの程度で抑えるのが妥当でしょうか? 購入するか、賃貸にするか悩んでおります。 老後のことを考えるとずっと賃貸契約ができるのかも不安です。。。

  • 中古マンションでペットを飼える物件ってありますか?

    賃貸住宅の家賃を払うのがとてももったいないと思ったので、安いマンションを購入しようかという話になっていますが、うちには猫がいるのでペットがOKのところでないとダメです。一戸建てならもんだいないのでしょうが、中古マンション(かなり古い物件でないと購入は無理と思うのですが)でペットOKなんて物件はありえるのでしょうか?

  • 中古マンション購入について(長文ですみません。)

    はじめまして。早速ですが、引越しを考えています。私は母と二人暮しで、母は今年で55歳になります。私も今年就職しました。今まではずっと家賃6万円の賃貸アパートに住んでいました。 私が就職したのでもう少し新しい家に住みたいと思い物件を幾つか探しています。予算は7万5千円(管理費込み)で探していたところ、不動産屋さんから1000万円の中古マンションがあるといわれ、実際に見に行ってきました。平成2年に建てられたマンションです。オートロック、防犯カメラ付で、8階建てで1階のお部屋になります。見た目や設備がとても気に入りました。リフォームしなくてもそのまま住める感じでした。 母が若くないのでこれから年金生活になってからも賃貸だと毎月家賃を支払わなければなりません。しかしここで購入してなんとか2人で力を合わせて一円でも多く年金生活前に支払い老後は母が修繕費と管理費のみで生活できればなと考えています。(理想は将来結婚したら新築の家で母と一緒に同居したいのですが、100%現実になるとも限らないので(涙))  この場合どんなリスクが生じてきますでしょうか?ちなみにこのマンションには最低でも20年以上は住みたいです。できればリフォームはそんなにしないで…ちなみに頭金はかき集めて80万くらいあります。 あと、物件を見に行ったときに前住んでいた方との交渉により多少は安くなるかもしれないというような感じでした。不動産屋さんは値切られるのを嫌いますでしょうか?もし、安く値切るとしたらどのような言い方をすればいいかもアドバイスいただけたらありがたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • (マンション) 頭金を貯めてから購入したほうがいいか、それともすぐ買ったほうがいいか・・・

    私は現在、賃貸マンション暮らしをしていまして家賃は10.5万円です。 住み始めて3年が経ちますが、最近マンションの購入を考えています。 しかし貯金が50万しかありません。 マンションを購入するには、物件の2割以上を頭金として用意しなければいけないというふうに聞いていますが、たとえばこれから3~4年賃貸暮らしを継続しつつ500万円貯めるとしたら、家賃だけで300~400万支払っていることになります。 それだったら頭金を銀行さんから借りて即購入したほうがいいのかな~なんて思ったりもしますが、実際どっちがよいと思われますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。