• ベストアンサー

ペットと同居できる中古マンションをさがしているのですが?

ここ最近ペットと同居できる中古マンションを探しているのですが、年齢的なことから購入予算が1500万円と制限があり、なかなか該当する物件がありません。年齢が46歳で妻との二人暮らし、年収は税込み700万円ほどです。ちなみに頭金なしです。そこで知識豊富なみなさんに教えていただきたいのですが、思い切って購入予算を引上げて該当物件の枠を広げた方が良いか、或いは発想を切り替えて一戸建て物件を探した方が賢明なのか、頭金がないだけにそんな無謀なとお思いでしょうが、よいアドバイスをいただけないでしょうか!よろしくお願いいたします。現在賃貸マンションで家賃・駐車場代含めて9万円ほど支払っているのですが、65歳後の老後を考えると、賃貸暮らしに不安を感じみなさんのご意見を賜りたいと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

地域にもよると思いますが 1500万円の購入予算なら新築でも買えますよ。 但し、その年齢で頭金なしはキツイですね。 安全策で1000万弱のペット飼育OKの中古物件、 築20年~30年あたりでいかがでしょうか? 或いはどこかでローンが組めるかもしれませんが 築20~30年マンション物件は 多くの問題があることも勉強してから購入を検討してくださいね。 自己資金が現在まったくないなら  これから2年ほど必死に貯金すれば頭金や諸経費にかかる分は 貯められるかもしれませんね。 物件をみつけられないのは おそらく探し方の問題だと思います。 ちゃんと探せば必ずみつかります。 ペットOKの中古マンションでも 「ペット相談」「ペット飼育可」として 記載されている所もあれば まったく記載されていない所もあります。 それは売主側が「ペット飼育可」で売り出すと 買い主を限定してしまうのではないかという不安要素があるからです。 ただ実際には「ペット飼育可」物件は人気なので 売り出すとほとんどすぐに買手が付いていると思います。 まず現在飼育可である物件マンションを事前に幾つかチェックしておき そこが「売り」に出るのを待ちましょう。 大規模マンションなら人の出入りが激しいので 必ず売りに出るか賃貸として出てきます。 出てきた時が決め時ですから 予算と照らし合わせて不動産会社と交渉してみてください。 よいペット飼育可物件に出会えますように♪

gahahaha12
質問者

お礼

早速の情報ご意見ありがとうございました。探し始めて間もないのでじっくりと探していきたいと思います。今日も不動産屋さんと会うので相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• detekoiya
回答No.4

ペットが大事ならペット可のマンションより中古の一戸建てのほうがいいと思います。

gahahaha12
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。アドバイスありがとうござます。

• biyadoo
回答No.3

元不動産会社です ご参考までにこちら ペット可物件の特集です。 http://house.goo.ne.jp/useful/guide/pet/index.html 年齢からもエレベータ付きのマンションが戸建よりも 冷暖房もメンテナンス面からも生活が楽ですよ。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/special/topics/topics_2003.html
gahahaha12
質問者

お礼

情報ありがとうございました。早速上のサイトにアクセスし、幅が広がりました。これらを元に参考にし、購入に向けて弾みがつきそうです。

• bitstar
回答No.1

通勤が都内でしたら千葉ニュータウンなどいかがでしょうか? 築15~20年のペット可の旧公団の中古マンションがエレベーター無しの3階で1000万円弱、専用庭付1階も1300万円前後の物件があります。 ただ、北総鉄道という高額運賃の鉄道が最寄なので、交通費がかなり嵩みます。日本橋まで片道1000円以上です。 しかし所要時間は銀座まで1時間弱と体力的にはさほど苦にはならないと思います(個人差があると思いますが) 駐車場も5000円前後と格安で、電車賃さえ目をつむれば商業施設も沢山あり住みやすい街ですよ。 2年後には成田空港までの直通列車も通る予定です。

gahahaha12
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。私現在大阪に在住しておりますことをアップしておりませんでしたことをお詫びいたします。しかし貴重なご意見近畿圏と照らし合わせてみると非常に参考になります。旧公団物件というのも視野に入れて行きたいと思います。ありがとうございました。