• ベストアンサー

重複上場に関する質問です

4/1に「プリヴェ」と「イー・レヴォ」が合併して 新会社がJQと東証の二つの違う市場に上場します。 そこで疑問があるのですが、、  (1)愚問ですが、、、勿論2つの市場の取引は別物ですよね?  (2)JQと東証では、板の厚さが違うので、日中の株価や出来高の   結果が全く違う結果が出ると思うのですが、、   例えば、この銘柄で仮定してみると   4/1に仕出筋がJQに分厚い買板を当てて 株価上がる一方、   東証では、売りだらけで買い支えれずに株価大幅下げみたいな    3時過ぎてみたら、JQの方は株価プラスで終わり、一方東証は   マイナスで終わりというような違う結果って有りですか?  (3)JQ市場と東証の2つで取引するならどちらで取引したらいいか   使い分け?がいるのでしょうか。それぞれのメリット・デメリット   等教えて頂ければ幸いです。    宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

ジャスダックと東証に重複上場しても、株価はほぼ同じ動きをします。 株はジャスダックで買って東証で売る事も出来ますし、またその反対も出来ます。 そのため株価はほとんど変らないです。ヤフーが同じくジャスダックと東証に上場していますが、金曜の終値はジャスダック49300円 東証49250円 とたった50円しか変らないです。

noisnemid
質問者

お礼

有難うございました。ヤフーが同じ状態とはしりませんでした。 初めての経験なので、参考になりました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

市場は違うのですが、銘柄は一緒でしょ。そうなると、裁定状態は長くは続きません。同じものには1つの値がつく力が働きます。 仮に(2)の状態になるなら、東証で買ってJQで売ればいいのです。

noisnemid
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 両方の板の状態を見て、得な方で売買する ようにしてゆきたいと思います。