• 締切済み

オークションでバイク購入予定

オークションで250cc以下のバイクを購入しようとしているのですが、探している中に「書類なし」と書かれたもものがありました。 250以下だと車検証もありませんよね?基本的にどのような書類がついているものなのでしょうか?? 写真の感じではナンバーはついているようでした、抹消するとして抹消登録証だけでは購入したあと登録はできないのでしょうか? 書類ありのバイクを探せとゆわれてしまうとそのとうりなのですが、購入しても問題ないのであれば検討していきたいと思います。 質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• duca998cr
回答No.3

書類の件は出品者に聞いた方が良いと思いますよ。 なぜ無くなったのか? ナンバーがあれば陸運局で本人でしたら書類の再発行は出来ると思います。 他人名義の車両を売っているようでしたら 盗難車の可能性も有るので止めた方が良いと思います。

march33
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かにナンバーがあっても他人名義なら書類の再発行はできませんよね、質問をして人のだから分からないとゆう出品者は避けたいと思います。有難うございました。

• kodona
回答No.2

書類なし の場合は原則、再登録できません いろいろ方法もあるようですが不正方法を勧めることは?です。 登録場所については 125CC超え~250CC以下 →軽二輪→運輸局(運輸支局) 125CC以下 →原動機付自転車(第一種、第二種)→各市町村役場 抹消登録証があれば再登録できますが 窓口により委任状等が必要の場合もあります。

march33
質問者

お礼

お返事有難うございます。 125cc~250ccまでのバイクを探していたので陸運支局にいけばいいのですね、参考になりました。 委任状なども購入した際には陸運支局に先に確認するようにしていきます。二度手間にならずにすみそうなのでたすかりました。

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2023100.html こちらを参照されてみてはいかがでしょう。 書類がないと市役所でナンバーがもらえませんよ。 つまり、公道で乗ることはできません。

march33
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 登録に必要な書類が分かりとても助かりました。オークションをする際にも質問をする時何を聞けばいいのか判断できそうです、ありがとうございました。