• ベストアンサー

Yahoo!オークションでバイクを購入in大阪

この度Yahoo!オークションで400ccのバイクを購入するつもりなのですが、 車検が残っているバイクの場合どこのでどのように登録すればいいのでしょうか? また必要な書類や金額を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.2

軽自動車税は4月1日の所有者に対して支払いの義務がありますので、今月中に名義変更しないと前所有者さんに支払いの通知が行ってしまいます。トラブル防止のため、ちゃんと話し合っておきましょう。 あとナンバーの管轄が変わる場合は、ナンバー代金(1000円程度?)が必要になります。 また月末は陸運局が非常に混み合いますので、早めに行った方が賢明です。時間は8:30から、午前中いっぱいかかるつもりで行きましょう。 書類の書き込みは初めてですと少々困難ですが、分からないことは丁寧に教えてもらえますので頑張って下さい。 詳しくは↓等を熟読してチャレンジして下さい。

参考URL:
http://www.meihen.car-u.co.jp/bike_tejun.html
goobike
質問者

お礼

何から何まで詳しく説明してくださいまして本当にありがとうございます。 参考のホームページを熟読して勉強しておきます。

goobike
質問者

補足

参考HPに『手続きに印鑑証明も必要ありません。』と書いていますが、これは新所有者は実印はいらないということでしょうか?

その他の回答 (1)

• nik660
回答No.1

売り主から、委任状に実印押してもらって その実印の印鑑証明をもらってバイクを乗 って帰ってきて、ご自分の必要書類を揃え てナンバー外してgoobikeさんの陸運局に 行けばOKですよ。 自分でやれば用紙代数十円程度です。 委任状は、このバイクはgoobikeさんに 譲り渡してgoobikeさんに名義変更頼み ました!みたい内容です。間違いなく売り主 が書いた証明として実印を押して印鑑証明を 添付します。 goobikeさんは、車検証、自賠責保険証?と 住民票?とナンバーと認め印持ってgoobike さん管轄の陸運局に行くだけです。

goobike
質問者

お礼

という事は、自分でする事は委任状,印鑑証明,車検証,自賠責保険証,住民票, ナンバー,認め印の合計7つ持って管轄の陸運局に行ったらいいんですね。 本当にありがとうございます。すごく助かりました。