• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

150ccのバイクを125ccで登録は可能か?

バイクのついて詳しくないので質問させていただきます。オークションで150ccのバイクを125ccの廃車の書類もあるので125ccとしても登録可能というコメントがあったのですがそれは違反ではないのですか? もしくは登録可能にするためにはもし150ccのバイクを買った場合どのようなことをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

おそらく、125ccで買ったバイクを150ccに改造したものなんでしょうね。ですから、登録されている型式も125ccしか存在しないことになっているのでしょう。 125ccであれば届け先は区役所や市役所なので、書類さえ揃っていれば受理され、ナンバーが交付されるでしょうが、これは公文書偽造や虚偽申告などの犯罪になるので、止めておいたほうがいいでしょう。 保険も同様に、いざ事故が起きたときに保険金が支払われないという事態が予想されます。 改造車として150ccの自動二輪車として登録するしかないんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことなんですか。わかりました。なんか届け方によって可能なのかなーと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)

こんにちは。 (1)150ccのバイクを125ccエンジンに積み替えている。 (2)125ccのバイクを改造し、150ccのエンジンになっている。申請はしていない。 のどちらかでしょう。後者であれば、再登録時に150ccで登録しなければ違反車両となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことなんですか。わかりました。なんか届け方によって可能なのかなーと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

それは不可能です。 まるで、普通自動車を軽自動車として登録したいと言っているようなものです。 届け出る役所も違うし、税金も違ってくるので出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!