• ベストアンサー

ホームページ作成後の手続き

ホームページ作成後、サーバーを借りた後、URLを取得後、検索サイトへの登録方法は申請しないといけないのでしょうか? どのような道筋でしょうか? タグなどの書き換えはどのようにするのでしょう。 検索の引っかかるようにはどうすればいいでしょうか? ホームページビルダーの9を使ってます。

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

Googleなどのロボット型検索エンジンには、本来は申請する必要はありません。ロボットが勝手に来て情報を拾い集めていきます。 ただ、ロボットが来る道筋ができていないと、来ることができません。道筋は、外部のサイト(ロボットが既に来ているサイト)から、あなたのサイトにリンクをしてもらうことでできます。 これだと、外部サイトにロボットが来ている頻度にもよりますが、2、3日~数週間で検索エンジンにインデックスされると思います。 そんなつてもない場合は、 http://www.google.co.jp/addurl/ こういったところから申請を行います。外部からリンクしてもらうよりもかなり時間がかかります。 yahooの場合 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-01.html あとはyahooカテゴリやdmozなどのディレクトリにURLを推薦するか。審査制なのでしっかり作り込んでいないと載せてもらえませんが。 >タグなどの書き換えはどのようにするのでしょう。 このご質問はちょっと意味がわかりませんが… キーワードとかdescriptionなどのmeta部分のことでしょうか。 >検索の引っかかるようにはどうすればいいでしょうか? 早くひっかかってもらうためには、外部サイトからリンクされることです。それができなければとりあえず各検索エンジンに申請する。 順位を上げることはまた別の話になります。 検索エンジンのロボットは人間ではありませんから、人間のように曖昧な物の判断はできません。 タイトル<title>見出し<h1>段落<p>強調<strong>など、タグの意味をきちんと理解し適切なマークアップをすることが重要です。 ビルダーなどのソフトを使うとデザイン優先になり、そのあたりがおろそかになってしまいがちなので注意が必要です。 あとはサイトマップ作るとか細かいことはいろいろありますが、おいおい勉強されては。検索すれば作成・設定方法など詳細はわかると思いますので。 参考までに http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/06/1033 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/09/07/1785