• ベストアンサー

インターフォンを自分で交換したい

モニター付きインターフォンが壊れてしまったので、自分で取り替えたいのですが、簡単にできるでしょうか? 2級電気工事士の免許は持っていますが、実務経験はありません。 詳しい交換方法が説明してあるサイトとかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.4

免許(法律など)的にも、技術的にも、 ニッパーやドライバーが使えて、 プラモデルやちょっとした日曜大工が出来れば、 充分に可能です。 楽しい日曜大工になると思いますよ!! しいて言えば、 風雨に晒されるであろう屋外の子機の取り付けや防水が、 現在付いているものとどの程度変わるか、 既に敷設されているであろう、 細い二本線が、どの程度傷んでいるか(再使用に耐えるか?)が、 ハードルの高さを決めると思います。 線を引き直したり、新たな場所に線を引いて付けたりするのは、 電気の知識もさることながら、 大工仕事(壁に穴を開けたり、天井に潜ったり)の 知識や技量が問われます。 既存のチャイムやインターホンを付け替えるだけなら、 業界規格で、たとえメーカが違っても、 多分、取り付けのネジまで同じもののはずですから、 本当に簡単なはずです。

その他の回答 (3)

• digic
回答No.3

大抵は、2本の銅線で繋がっているだけですので、既設の銅線をそのまま使って、つなぎ替えるだけだと思います。

• bouhan_kun
回答No.2

素人でもできるので、二級持ってれば無敵です。直電でも可能ということですから。まあ、強電と弱電は、別カテという業者も多いので。

• it461
回答No.1

検索サイトで(私の場合google)  「インターホン 交換 自力」と検索すれば簡単に出てきます。※これよりもっと効率のいい方法があると思いますので、あくまで1例です。 http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%80%80%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8A%9B&lr=lang_ja