• ベストアンサー

インターホンの取り付け

今度引越しをすることになり、インターホンを モニター付きに変えようかと思っています。 ネットでインターホンを買った場合、自分では 取り付けられないですよね。 電気工事士さんに・・・と書いてあったのですが 電気工事士さんに頼むにはどこにお願いすれば よいのでしょうか? ネットで買ったものを取り付けてくれるような ところってあるんでしょうか? それとも量販店などで買って、頼んだ方が 安いのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25703
noname#25703
回答No.3

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。 ・まず電源を切って下さい。(大事です) ・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います) ★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。 ★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。 ・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや電気店で相談すれば取り付けできるインターフォンを教えて貰えます。 ★不安なら、設置も行って貰えないか相談してみましょう。(費用もそんなに高くなかったようですよ) ・インターフォンが用意できたら、ドア側を交換します(実質、固定用でネジ4本と配線用ネジ2本くらい) ・室内機側を交換します。この場合は電源(AC100V)と配線用を間違わずに行うだけです(こちらもネジ6本くらいかと) ★勿論、インターフォンに詳しい設置方法の説明書が付いていますので大丈夫と思いますが、購入時に確認してみて、どうも判らないようなら、頼んだ方が安心ですね。 ちなみに、当方の入居当時はインターフォンを付けてまして、電話機メーカの専用アダプタを経由してインターフォンを電話(コードレス)で受けることが出来たのでとても便利でした。★お勧め しかし、防犯意識の高まりに合わせて1年ほど前にカメラ付きのものに変更しましたが、電話機では受け答えできなくなり、あと1階に親機(電源)と2階に子機を置いてどちらでも応答できるようにした結果、安価なものを選んでもそれなりの出費となってしまいました。★なお、子供が一人の時は出なくていいと言ってあります(実際に操作できない高さに設置済みです)が、とりあえず誰が来たのか後で教えてくれたりするので、カメラ付きに交換してよかったと思います。 以上、参考になれば幸いです。

aco1975
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 でも難しそうで心配なのでちゃんと頼みたいと思ってます。うちも小さい子供がいるので、手が届かないように したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

ナショナルのドアフォンを呼び鈴の代わりに付けました。 配線は2本の呼び鈴の線だけで、電源はもともとチャイムの電源で、HA-M-104というパナソニックのドアフォンで、モニターも鮮明です。 ドアフォンを呼び鈴のところにつけるだけなら、新規の配線を用意しないで済みますので10000円程度の費用ですが、電源を新規に引き込むとその費用が10000円程度別にかかります。購入する家電販売店で頼めば費用が安いのですが、別個に買ったものを頼むと高くつきます。 叔母が新規に電話とは違う配線で玄関にドアフォンをつけたら、家の内部から20mも配線を天井つたいに新規に引いたので、天井裏に人が入って半日かかりました。費用も5万円程度機種の代金に上乗せした支払いだったと聞いています。屋外の配線は土の下にチューブを埋設し、電源もキッチンに専用の配線したためですが、既存のを利用できないと、結構高額です。 正確に見積もりを出してもらわないとアドバイスをしようが無いのかも知れませんが、費用の分かれ目は既存のドアフォンや呼び鈴の配線を利用できるかどうかでしょう。

aco1975
質問者

お礼

持ち込みはやはり高いですよね。 量販店で頼んだ方が確実だと思いました。 見積もりを取りに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

インターホンだけだったら、コンセントにも電話線にも触らないので、自分でつけちゃっても大丈夫だと思いますが、(自信ない) 電話機でインターホンを取ろうとすると注意が必要です。  一応、資格を持っている人しか、電話線を触ってはいけないことになっています。  次に、電話機と同じメーカーのインターホンでないと電話機で応対できません。  さらに、インターホンが電話についていると、ADSLにしにくいらしいです。  うちは、インターホンだけだった線を、電話機で応対できるようにしたために、ターミナルをつけたり、線を余分にまわしたり、たいへんだったので、電気屋さんに頼みました。  量販店で、よく見て調べて、自分でできそうならネットで買えばいいし、できないなら、量販店や電気店に頼むのが無難だと思います。

aco1975
質問者

お礼

量販店で頼んだ方が良さそうですね。 機械オンチな物で・・・。 どうもありがとうございました。

aco1975
質問者

補足

すみません、インターホンと書きましたが、 ドアホンです。電話にはつなぎません。 ただカメラ付き子機を取り付ける場所が 素人には難しいので、工事をお願いしようと 思ってます。 工事費がどれくらいかかるのかわかる方、 いらっしゃったらお願いします。

関連するQ&A

  • インターホン取り付け

    現在のインターホンを、無線モニタータイプに交換をしたい思います。 取り外した後のパネルに取り付けたいです、2本の配線は通電してるのでしょうか? 通電してる場合は、工事は業者に依頼することになりますか?

  • インターホンの取り付け

    こんにちは、一軒家の自分の家のインターホンが壊れたんですけど、線は地下にもぐっていて、素人では工事できないと思います。断線の可能性もあり、新しいのを無線で、自分でつけたいと思いますが。 大手電気屋さんでは置いてないとのこと。 私は、「風鈴」みたいのでもいいと思うのですが、よいアイデアありましたらお教えくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • インターホン(画像付)工事について

    インターホンが壊れたため新しい画像付きドアホンにしようと思いますが 量販店ではいい商品を見つけましたが、工事の事を考えていなかったので 工事費はいくらかかるか、経験された方教えて下さい。 電気屋さんにお願いする場合は、直接電気屋さんから購入するのが妥当なものでしょうか。

  • インターフォンを自分で交換したい

    モニター付きインターフォンが壊れてしまったので、自分で取り替えたいのですが、簡単にできるでしょうか? 2級電気工事士の免許は持っていますが、実務経験はありません。 詳しい交換方法が説明してあるサイトとかないでしょうか?

  • インターホン取り付けの疑問

    ものすごく素朴な疑問なんですが…。 どうしても気になるので教えてください。 昨日、外構工事で業者にインターホンを取り付けてもらいました。 屋外(家の外壁)にある配線BOX!?のようなところから電気を取り、 門柱のインターホンに接続してもらったのですが、 ブレーカーを一旦落とすこともなく取り付け・施工が終わりました。 素人考えですが、なぜ感電しないのですか? 何か特種な手袋でもしながら施工しているのでしょうか? それとも何か特別な方法があるのでしょうか?

  • 賃貸でのインターホン取り付け

    カテゴリーで迷ったのですが… 私の住んでいるアパートは、インターホンがありません。 ピンポーンのボタンはあるのですが、訪問を知らせるのみで、 わざわざ直接ドアを開けて確認する必要があります。 最初はそこまで気にしていなかったんですが、 度重なる新聞勧誘etcに嫌気がさしました。 インターホンを取り付けたいんですけど、うちは賃貸。 よくネットでも「インターホン」という形で売られていますが、 やはり大きな工事とか必要なんでしょうか? 簡易とかあればつけたいのですが、 管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

  • インターフォンの交換

    今度の引越し先のインターフォンがモニター無しなので、モニター付きに交換したいのですが、個人で簡単に出来ますでしょうか? 現在はアイホンの普通の奴がついています、電源配線は内部を通ってるようです。

  • インターホンの移設ってどこに頼めばいいんでしょうか

    自分の部屋(2階)から1階のリビングに取り付けてあるインターホンの音が聞こえず よく宅配便などを逃してしまうので移設を考えているのですが、 移設工事って電気屋に頼むのがいいのでしょうか? それと移設工事をした方にお聞きしたいのですが、いくらぐらいかかりましたか?

  • ポストにインターフォン一体の購入取り付け?

    ポストにインターフォンがついたパナソニック製のものを外壁の門の上か門扉に取り付けたいのですが、どこで購入しどこに工事を依頼したらいいでしょうか。費用は?ヤマダ電機などの量販店でも可能?ご存知の方今日一日奮闘してます、どうかよろしくお願いいたします。

  • モニター付インターホン取り付け

    100Vチャイムに、100Vの片方(1心)を繋いで、もうひとつをチャイムに接続されている場合(押しボタンは2芯)、モニター付インターホンは接続可能でしょうか?