• 締切済み

記録に失敗したCD-RWの削除方法

realplayでCD-RWに曲を焼いていたのですが、自分のミスで74分に収まらない曲まで書き込みのリストに入れてしまいました。放っておいても最後の曲がCD-RWに転送されないだけで問題はないのですが、最後の曲が入らないなら他をなくそうとして書き込みを中断してしまいました。  CD-RWならいくらでも作り直せると思ってやったのですが、その途端パソコンが重たくなり、しばらくして「何なんだ」とrealplayをいじると「問題が発生しましたので…」とrealplayに逃げられ、完全にハングアップ。ドライブからCD-RWは還らないしパソコンは動かないので強制終了しました。  もう一度電源を入れて起動中にCD-RWは取り出せましたが、エクスプローラでCD-RWを削除しようとしてドライブに入れるとまたハングアップ。  そんなにCD-RWは高いモノではないので構いませんが、エラーのCD-RWを簡単に削除できる方法があるのなら復活させたいと思います。暇なときにでも教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#149639
noname#149639
回答No.2

>エクスプローラでCD-RWを削除 そんな無茶なことしないように。 ライティングソフトの機能でRWの消去、又はCDドライブを「右クリック」-「RWの消去」です。

• monchix
回答No.1

普通のライティングソフト(B's RecoederとかEasy CD Creatorとか)には「メディアの初期化」機能があります。 これを使えばCD-RWを未使用状態に戻せます。