• 締切済み

NEC550/4D使ってる方いますか?

中古でNECのノートPC LL-550/4D買いました 冷却ファン?がしょっちゅう回って音気になるんですが この機種の特徴なんでしょうか

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3267 を適用することで多少はマシ?になるかも知れません。まぁならない可能性の方が高いと思いますが…またコントロールパネル→電源オプション→電源設定でプレゼンテーションなど別の設定に変えることで多少マシになるかも知れません。 あとはファン部分にホコリなど溜まってないか確認して掃除してみるぐらいですね。

• Hoyat
回答No.1

日本製メーカーPCはあまり音は発しないのが特徴なので(ユーザーが結構気にする)機種の特徴と言うより、むしろ個体の現象と考える方が妥当な場合が多いです(もっともノートPCは元々冷却効率はデスクトップに比べれば悪いですけどね)。 ファンの音がしょっちゅうすると言うのは内部に埃などが溜まっていたりする(又はファンに埃が付着している)為に冷却効率が落ちている事が一番多いです。 一口に中古と言ってもちゃんとした中古屋で買う場合とジャンク屋の類やオークション等の個人取引で買う場合で結構差が出ます。 前者の場合、チェックをかねて清掃等を行うところがありますが、後者の場合、未整備のままでの取引されるので内部に埃が溜まったままだったりします。 分解できるなら分解して掃除するのがベストと思われます。