• ベストアンサー

ピアスあけたのですが・・・

5日前ピアスを空けたのですが、4日間の化膿止めの抗生物質を出され これのんであとは特に何もせず普通に生活してればいいよと 言われて3日目までなんともなかったのですが、3日目の夜に右側がすこし赤くなっててあれ?と思って朝起きたらほんのすこーし晴れていました・・・ 抗生物質が終わってしまったので朝、昼、晩マキロンで消毒(ふきかけるだけです@@;)を始めましたが、今日もまだピアスを中心に赤くなり耳たぶが少しはれています・・・なんともなかったもう片方も右よりはましですがすこーし赤くはれてる感じです。でも痛みはありません・ 右は触れると痛みます。 初めての経験なのでピアスをあけるとこうなるのでしょうか? 母親はマキロンを一日2回くらい吹き付けておけば大丈夫だよ! といってるのですが。。。。汗 何か晴れが引くような消毒方法とかありますでしょうか? (ひとつの原因に私が気になって耳をさわってしまったことも関係あるかな?と・・・・) ピアス経験したことのあるかたではれた方などいらっしゃったら アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1917
回答No.1

ピアスホールが出来るまでは毎日消毒してましたよ。 ピアスの軸の部分にちょっとトロっとしたピアス用の消毒薬つけて穴の中を動かすような消毒を朝晩2回するように言われてました。 友達がマキロンで消毒してたら刺激が強すぎるからダメだと病院で言われたそうです。 マキロンだとホールが出来にくくなっちゃうらしいですよ。 病院かピアスの穴あけ器も売ってるようなアクセサリーショップで消毒薬を買ってちゃんと消毒したほうがいいです。

maimai05
質問者

補足

そうなんですか?!マキロンは強すぎるんですね・・・>< やっぱりピアス用の消毒液を買ってこないとダメなんですね・・・ 今では両耳が同じくらいに腫れてしまい、真っ赤です^^; なるべく早く消毒液を買いに行きます。 回答アリガトウございました><

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私もマキロンはやめたほうがいいと思います 消毒用アルコールが薬局やドラックストアで売っていますので それをコットンにしっかり付けて 毎日、表側からしっかり もう一枚新しいものを使って裏側からしっかり消毒しましょう まず消毒する前に自分の指も消毒してくださいね 消毒が終わったら、軽くピアスを前後したり まわしたりすると、皮ができるのが早いです ご参考までに