• ベストアンサー

借地を法人登記したいのですが料金が上がる?

現在実家をNPO法人登記するつもりですが、家賃が高くなるとか、年にかかる税金があがると聞きました。それは本当ですか? NPO法人じゃなくて普通の法人登記だったらどうなるのでしょうか? わかる方やアドバイスでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

家賃が高くなると云うのは、賃貸人からすれば、個人に貸していた者が法人に変更するなら、個人との契約を解約して、新たに法人と契約することになるので、その時には賃料を上げることになる。 と云うことと思われます。 従って、NPO法人でも通常の法人登でも同じと思います。 個人と法人は法律上違いますから。

hosokawa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。やっと理解できました。^^