• 締切済み

Excelで数値として認識させたい

Notesのデータベースから書き出しで抽出したデータを、Vlookupを使って計算式を実施したのですが、どうやら数値として認識してくれずに「#N/A」となってしまうのです。 "表示"を数値にしてみてもエラーが返ってしまいます。 文字列、にしてみても結果は同じです。 例えば、文字列として認識されている値があって、それを数値として認識させる場合、頭に「'」(アポストロフィ)を付ける場合があると思うのですが、何百と言うデータにいっぺんに付ける方法ってありませんでしょうか?(関数か何かで・・・) 書式のユーザ定義で「"'"@」とする方法しかないのでしょうか? でも、それだと実際の表示も「'」が表示されてしまうので、何かほかの方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• sumjji
回答No.5

A列にデータが入っているとして、B列に =A1*1 と入れれば、数値になりませんか? 私の理解力不足の為、質問の内容が良く分からず、もし見当違いでしたら申し訳ございません。 参考までにエクセルの機能が載っているサイトのURLをつけておきます。 http://na5.blog101.fc2.com/

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 質問の主旨が、数値にしたいのか、それとも、文字したいのか、どちらか分かりません。 データも検索値も、同じ型の数値なら、 =VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型) 検索の型が、デフォルト状態なら、#N/A が出るはずがありません。 こちらの勝手な想像ですが、データは、文字列になっていて、VLOOKUPの検索式の検索値が、数値だから、「#N/A」が返っているのではないでしょうか? =VLOOKUP(TEXT(検索値,"##"),範囲,列番号,FALSE) などしてみたらいかがでしょうか? なお、書式のユーザ定義の「"'"@」では、実際の検索データとしては用を成さなくなります。

• imogasi
回答No.3

質問の主旨が一貫して無いようだ。 >頭に「'」(アポストロフィ)を付ける場合があると思うのですが これでは文字列になる。>数値として認識してくほしいということではないの。 ーー VLOOKUPで使う検索表の左第1列をどうするのか。 今は数値?そのままにするのか。 ーー であれば関数のVALUE関数を使って、別列で数値化し、その列を対象にVLOOKUP関数を使えばよい。 ーー ただし他ソフトから導入したデータ(ロータス系など)はこの辺微妙だから、実際やってみて確かめてください。データが回答者の手元になく、再現性がなく、テストできないので歯切れが悪くなるが。 変に一部を操作でいじくると、エクセルの「データ数値に強制化」の機能が非常に強いので一部だけ数値になったリするよ。

• maron--5
回答No.2

◆ためしにこんな方法はいかがでしょうか? 【方法1】 1)データ範囲を指定して、「区切り位置」で、「カンマやタブ・・・」にチェックして、「完了」をクリックします 【方法2】 1)どこでも良いので未入力セルをコピーします 2)数値化したい範囲を指定します 3)「形式を選択して貼り付け」で「演算」の「加算」を選択して、「OK」 ★いかがでしょうか?数値になりましたでしょうか?

noname#57874
noname#57874
回答No.1

VALUE関数があります。