• ベストアンサー

エクセルである数値を色分けする

エクセルである数値の統計表を作成しています。 表全体の数値の中で例えば15~20という数値のセルだけ指定の色を付けたいのです。 条件付書式で設定すると複数の条件が重なった時には、指定通りに表示されません。また条件付書式で設定した場合、完成したその表に新たに別の表からコピーした数値を貼り付けると設定した条件が消えてしまいます。 私の作成したいのは、 条件1・表全体の数値から15~20という数値のセルを黄色。 条件2・C列の数値の中で35以上だけセルを赤色。 条件3・F列の数値の中で38~40だけセルを青色。 条件4・G列の数値の中で5以下のセルを緑色。 この場合条件2と条件3は数値が重なるので条件3を優先させることは無理でしょうか? 上記のような条件で表を作成できますか? もうひとつ、 指定の列の中に、ある条件の数値がある時、別の指定のセルに任意の文字を表示さたいのです。 例えばA列の数値の中に5~8の範囲の数字があれば、J30のセルに”あああ”という文字を表示させ、9~12の数値の場合は”いいい”と表示させ、13~18の時は”ううう”と表示させる。 このようなことは出来ますか? 作成方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolis
回答No.2

>条件付書式で設定した場合、完成したその表に新たに別の表からコピーした数値を貼り付けると設定した条件が消えてしまいます。 とありましたが、数値を貼り付ける際に「値の貼り付け」で貼り付けされるといかがでしょうか。 もっと良い式があるかもしれませんが、もうひとつの質問につきましては、 =IF((COUNTIF(A:A,">=5")-COUNTIF(A:A,">8"))>0,"あああ",IF((COUNTIF(A:A,">=9")-COUNTIF(A:A,">12"))>0,"いいい",IF((COUNTIF(A:A,">=13")-COUNTIF(A:A,">18"))>0,"ううう",""))) でいかがでしょう。長いですが・・・。

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 数値を貼り付ける際に「値の貼り付け」はグレーになっていて選べませんでした。 その代わり「貼り付け先の書式に合わせる」というのがありました。 もう一つの式は希望通りに表示させることが出来ました。

その他の回答 (1)

• hkd9001
回答No.1

こんにちは。 (条件1) これは、表全体を範囲指定してから「条件付書式」を使えばいいですね。 (条件2以降)  このときは、C列だけを範囲指定して、「条件付書式」をクリックします。すると、上記で指定した条件がすでに入っていると思います。その下のほうに「 追加(A)>> 」というボタンがあるので、それをクリックしてみてください。  そうすると条件を指定する欄がもうひとつ出てきますので、ここで指定してあげればいいです。あと優先関係ですが、たしか あとから指定したほうが優先になると思います。 もうひとつの方は、マクロを組まないと無理かもしれません。 もし追加でご質問あればお気軽にどうぞ!

fightman11
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「条件付書式」は条件が3つまでしか指定できないので、 4つ目の条件の設定が出来ませんでした・・。