• ベストアンサー

エクセルのアポストロフィを一括で消したい

エクセルに数値と文字が混在したデータをを文字列として入れるためにまずアポストロフィを入力し、そこにデータを入れていきました。  その後アポストロフィを消す必要が生じたのですが、それらのセルをアクティブにして、アポストロフィ(’)を検索しても認識されていないようで検索にかからなかったというメッセージが戻ってしまいます。 これらのアポストロフィを一括して消す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan1
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

何も無いセルを右クリック「コピー」、データ範囲を選択して右クリック「形式を選択して貼り付け」で「加算」にチェックを入れてOKします。

banteras
質問者

お礼

教えていただいた方法で、文字列の前のアポストロフィも消すことができました。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.5

範囲を選択し 編集メニューから 「クリア」~「書式」 してから 続けて #2の操作をします

banteras
質問者

お礼

なるほど。 このやり方でも確かに文字列の前のアポストロフィが消えました。 自分ではできない業も、いろんなクリアの仕方があるものですね。 そういった意味でも大変勉強になりました。 皆さんどうもありがとうございました。

  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.4

やや力業的ですが...... 元のデータがSheet1にあるとします。 1)Sheet2のA1セルに以下の式を入れます。 =IF(LEFT(Sheet1!A1,1)="'",RIGHT(Sheet1!A1,LEN(Sheet1!A1)-1),Sheet1!A1) 2)オートフィルかコピーで、A1セルの式を必要な範囲に相対コピーします。 3)Sheet2の内容をコピーし、Sheet3に[形式を選択して貼り付け]→[値]で貼り付ければできあがり。 うまくできますように

回答No.2

消したい範囲を選択し、データメニュー→区切り位置→完了ボタンを押してください。

banteras
質問者

補足

早速ありがとうございます。 試してみたところ、数値の前のアポストロフィは消えたのですが、文字の前にあるアポストロフィはまだ残ったままです。   文字列の前のアポストロフィも消す方法はありますでしょうか?

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

A1に '20 と入っているとして、別のセルで =VALUE(A1) とすると、数値の20になりますので、これをコピーし、「形式を選択して貼り付け」で値の貼り付けをすればOKです。

関連するQ&A

  • エクセルでアポストロフィを表示させるには

    エクセルの各セルに一文字だけ入力する場合、カンマやピリオドはそのまま表示されますが、アポストロフィだけは二つ入力しないと表示させることができません。一つだけ入力した場合は空セルのように見えます。(表示形式は"文字列"です) 何か設定をすることで、アポストロフィを一つだけ入力してそれを表示させることはできないでしょうか?

  • アポストロフィーの一括挿入 エクセルシート

    数値が入っているエクセルシートで、一括で各セルのデータの頭にアポストロフィーを挿入したいのですが簡単な方法はありますか? ワークのセルで「="7"&a1」とか入力してコピーして出来るのはやったのですが、もっと簡単に(例えば置き換えの機能を使うなどして)出来るとありがたいです。 (因みに数値を文字列として表示形式を設定したいのではなく数値を文字列としてセルに埋めたいのです) 宜しくお願いします。

  • エクセル 多数の空白セルに数字の(ゼロ)を一括で入力する方法

    大きな表の一列に数字が入力されているセルと「空白」セルが混在しています。 右隣以降で空白セルと数字セルを計算しようとすると、VALUE#エラーが出ます。 これら多数の「空白セル」に一括して数字「ゼロ」を入力する方法はありますでしょうか。 「ゼロ」にした後は「ゼロ表示」か「ゼロ非表示」は後で選びます。 「検索」→「置き換え」では「文字列」同士でしか置き換えられないですよね? 試してみましたが、駄目でした。

  • Excelで数値が文字列になっています

    Excel2010で「このセルにある数値がテキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています」という警告が表示されたりして、計算が出来ません。 打ち直ししたり、「エラーチェックルール」で「文字列形式の数値、、またはアポストロフィで 始まる数値」のチェックを外したりして計算は出来るようになります。 「表示形式を変えてもセルの中の値は変化しません。数値データは数値のまま、文字列データは文字列のままです。」とは本当ですか? 本当ならば、数字の保存形式が文字列データかどうかを確かめる方法はありますか? なお、ISNUMBERという関数ではTRUEと出ます。

  • エクセルについて

    Windows Xp Excel 2003を使用しています。 エクセルでグラフを作成したのですが、表に数値が入力されているのにデータマーカーが表示されません。 表内の数値が文字列として扱われている可能性があります。 数値を入力した後にセルの結合をしました。 セルを結合すると数値が文字列扱いになってしまうのでしょうか? セルの結合後の値を数値扱いにしたいのですが、方法はありますか? データマーカが表示されない理由は他にありますか? 宜しくお願いします。

  • エクセル:数値をテキスト形式で揃えたい

    5~6桁の、英字と数字の混在したコードのついたデータが一万件ほどありまして、これを利用してピボットテーブルで処理しなければならないのですが、 いろんな人が処理するデータなので、数字のみの(アルファベットの混ざらない)コードの場合、数値のものとテキスト形式のものが混在していて、同じコードがテーブル上で別々になってしまいます。 数字のみでテキスト形式の場合、セルの左上に緑色の三角のエラーインジケータが付いて 「このセルにある数値が、テキスト形式か、またはアポストロフィで始まっています。」 とメッセージが出ますが、これが付いた状態のほうがソートしたときに英数字の混ざったものときれいに並ぶので、この状態で扱いたいのです。 どうやらセルの設定を文字列にして入力しただけではこの状態にならないようで、今は既存の三角のついたものと同じ数字を手作業で貼り付けたりしていますが、数値の入ったセルを一度にテキスト形式にする方法はあるでしょうか? (この逆のパターンだったら、範囲選択して左に出る◇に!のついた部分をクリックして「数値に変換する」を選べばよい話なのですが…。)

  • Excelで%表示ができない

    Excel作成したデータがあり、ある列に小数(0.1や0.3など)が入力してあるのですが、 この列を一括で選択して%表示しようとしても、部分的にできないセルがあります。 文字列を入力しているわけではなさそうなのですが、 なぜこのようなことが起こりえるのでしょう? どなたか教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの文字型を数値型で認識させる方法

    エクセル2000で、例えば文字列のセルに1と入力し、その後書式設定で数値型にしたときは数値型として認識されません。これを認識させる時、私はF2でセル内選択→Enterで決定→すると数値型で認識、という面倒なことを行っています。 文字列の数字をコピーし、予め数値型にしておいたセルに値だけコピー&ペーストしても、貼り付けたときには数値として認識せず、上記のように一旦選択→決定しないと新しい型で認識されません。 何千件もこれを行うのが非常に面倒なため、どなたかいい型の変換方法を教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • Excelのことですっごく困ってます!!!!

    エクセルでオートフィル機能を使うと連続データの入力や文字列などをコピーしたり出来ますよね!! そこで質問なんですが、数百の数値が入力されていて指定したセルに数式を入力してオートフィル機能を実行すれば簡単に全部にその数式が適用されるとは思うのですが、数百の数値の中に文字列が入力されている場合「0」か「エラー」が入力されてしまうと思うのですが、文字列だけを飛ばして数値入力されている行だけに数式を適用されるようにすることは出来ないのでしょうか???? データが限りない数あります。文字列の行に入力されてしまう「0」や「エラー」を消すだけでもかなりの数になってしまうのです。期限のあるものなのですごく困ってます!! エクセルの詳しい方大至急助けてください!!!!!!!!!!

  • Excelについて

    Excel2003を使用しています。 以下2件、質問です。 1.例えばF列で0(ゼロ)が入力されている行を削除するには   どういった方法が簡単でいいでしょうか? 2.例えばA列に数値と文字列が混在している場合に   文字列が入力されているセルをある特定の数値(例えば0900)に   置き換えるにはどういった方法がいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう