• ベストアンサー

EXCELでSUMIFがうまく出来ない

EXCELでSUMIF関数を使って、集計したいのですが以下の2つの文字列(数字)が認識できず正しい結果になりません。 2つのセルでそれぞれ ”88505180000200200”と”88505180000200250”を入力しているのですが、関数では同じ値とみなして集計してしまうようです。 該当セルの書式設定は文字列で、!の「数値が文字列として保存されています」が出て、 「数値に変換する」を選ぶとどちらも”88505180000200200”になってしまいます。 何かよい方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクセルのHELPで、数値の桁数の扱いを調べると、「表示にかかわらず」15桁の制限がありました。オーバーした分の桁はゼロとみなされるそうです。 例にあがっている数値は17桁ありますので、下2桁がどちらも「00」になってしまい同じ値になっているようです。 この桁数を扱うのは無理のようですね。

mainichi-p
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます 17桁のコードなので難しいわけですね

その他の回答 (2)

• keirika
回答No.3

SUMIFを使うということはある条件を満たしているものを集計すると言うことだと思います。 以下の2点について教えて下さい。 1.SUMIFの条件とは 2.正しい結果とは 以上です。

回答No.2

エクセルは15桁までしか使えません。 なので、LeftとRightで半分に分け 計算した結果を最終的に文字列にして 出すしかないと思います。

mainichi-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 17桁のコードなので、ご指摘の方法はちと難しいようです。