• ベストアンサー

EXCELでSUMIFがうまく出来ない

EXCELでSUMIF関数を使って、集計したいのですが以下の2つの文字列(数字)が認識できず正しい結果になりません。 2つのセルでそれぞれ ”88505180000200200”と”88505180000200250”を入力しているのですが、関数では同じ値とみなして集計してしまうようです。 該当セルの書式設定は文字列で、!の「数値が文字列として保存されています」が出て、 「数値に変換する」を選ぶとどちらも”88505180000200200”になってしまいます。 何かよい方法がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エクセルのHELPで、数値の桁数の扱いを調べると、「表示にかかわらず」15桁の制限がありました。オーバーした分の桁はゼロとみなされるそうです。 例にあがっている数値は17桁ありますので、下2桁がどちらも「00」になってしまい同じ値になっているようです。 この桁数を扱うのは無理のようですね。

mainichi-p
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます 17桁のコードなので難しいわけですね

その他の回答 (2)

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.3

SUMIFを使うということはある条件を満たしているものを集計すると言うことだと思います。 以下の2点について教えて下さい。 1.SUMIFの条件とは 2.正しい結果とは 以上です。

回答No.2

エクセルは15桁までしか使えません。 なので、LeftとRightで半分に分け 計算した結果を最終的に文字列にして 出すしかないと思います。

mainichi-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 17桁のコードなので、ご指摘の方法はちと難しいようです。

関連するQ&A

  • Sumifで文字を拾いたい

    最近Sumifを覚えて仕事の能率を大幅にアップさせることができました。Sumifは一致する数値のみ拾ってくれる便利な関数なのは分かりましたが、文字をまでは拾ってくれないみたいです。 大体、以下のように入力されたデータを使って集計しています。 コード 品名 1001  えんぴつ 1002  定規 1003  消しゴム 1004  ボールペン コードの列でSumifを使って集計していますが、今度は品名の列(文字)を使って集計したいのです。何かSumifに似た便利な関数はあるのでしょうか。お時間のあるときにでも、教えていただけたらとても助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルの文字型を数値型で認識させる方法

    エクセル2000で、例えば文字列のセルに1と入力し、その後書式設定で数値型にしたときは数値型として認識されません。これを認識させる時、私はF2でセル内選択→Enterで決定→すると数値型で認識、という面倒なことを行っています。 文字列の数字をコピーし、予め数値型にしておいたセルに値だけコピー&ペーストしても、貼り付けたときには数値として認識せず、上記のように一旦選択→決定しないと新しい型で認識されません。 何千件もこれを行うのが非常に面倒なため、どなたかいい型の変換方法を教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • エクセル関数SUMIFについて

    エクセル関数を良く使います。 今回行いたいのはJ28:J32の範囲の中でJ24より小さい値の行のI28:I32の合計の値というものです。 しかし、下記の様に入力すると「入力が正しくありません」と出てしまいます。 =SUMIF(J28:J32,<J4,I28:I32) 数式の場合は””で囲むとヘルプに出ているのですがそれだと<J24という文字として認識してしまうらしく、私の望むJ4より小さい値の行のI列の合計は出てきません。 この式の検索条件にセル番地とすうしくの組み合わせを入れてはいけないのでしょうか? 御存知の方教えて下さい。

  • EXCELで文字を数字に変換したい

    お世話になります。 エクセルシート上の見た目数字、実は文字列という値を、数字に変換したいのですが、EXCEL-VBAでどのように処理すればいいのでしょうか? 1.セルから文字列型の見た目数字の値をとってくる。 2.VBAで文字列型から整数型に変換する。 3.元のセルに貼り付ける。 4.セル書式を数字のカンマ形式にする。 リンクではなくこのような処理をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • SUMIF関数で複数のブックを参照する方法

    A列に1~20の数値がランダムに入っていて、B列~Z列はそれぞれ1~20に対する数値が入っています。 それを数値1項目のB~Zの各々の集計、同2のB~Z、と20までB~Zそれぞれの集計を出すブックを作成しています。 その関数自体はSUMIFでできるをことを教えていただいたのですが、 その集計は複数のブックにまたがっており、その全てからA列の数値を参照しなければならなくなりました。 ブック001のセル01、ブック002のセル01・・・ブック012のセル01、 同様にブック001のセル02、ブック002のセル02・・・ブック012のセル02、といった具合です。 関数で処理することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCEL SUMIFについて

    EXCELでSUMIF関数を使って金額が集計される様になってるのですが 何故かBATTERYとTHERMISTORという品名だけが集計されません↓ 何故でしょうか?他の品名に書き換えると集計されるます。 ちなみに関数は=SUMIF(A1:A351,"BATTERY",G1:G351)と (範囲,検索条件,合計範囲)のセオリー通りでやってるのですが…

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • エクセルで入力書式設定

    エクセルで1234と数値入力した時には12.34、123と数値入力した時には1.23と小数点を自動的に付ける方法を関数は使わない(書式等?)方法があれば教えて下さい。 又は、文字列で '12.34と入力したときに12.34と数値に変換する方法を関数は使わない(書式等?)方法があれば教えて下さい。 (入力セルと結果セルは同一セルです)

  • Excelスプレッドシート上の文字列を簡単に判別する方法

    これまで手で集計していたExcel上の数字データを自動計算するために sumif関数などを使っていろいろ計算式を組み込んでいるのですが、 関数を使って計算した結果と手で計算した結果が違ってきてしまい、困っております。 シート上の数字の中に文字列が混じっている可能性がありますが、 シート上のセルの多くの数字の中で、どれが文字列なのか一見判別できず、すべての数字について、isunumber関数を使って調べたり、一からすべて数字を入力しなおすのも大変です。 シート上の数字をすべて関数の計算対象になる数列データに一括変換する方法はないのでしょうか? 困っています。どなたか助けて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ACCESSのデータをEXCELに貼り付けると文字列になってしまう

    仕事でアクセス2000を使ってデータを抽出し、エクセルに貼り付けて 数字を集計する作業があります。 アクセスからエクセルに貼り付けた数値をΣを使って集計しようとしたのですが、数字が文字列として認識されているため、 その都度数値に変換しなければなりません。 アクセスのデータをエクセルに貼り付けた時に、数値として認識させる設定はどのようにしたら良いのでしょうか? OFFICE2003, WINDOWS XPで作業しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう