• 締切済み

エクセルについて

どなたかご教示ください。 エクセルで、ある一つのセルに一定の文字列や数値が入力されたら、 それによって、違う列にある、ある一つのセルから横や盾方向に指定した数のセル数まで、一定の文字列や数値が入力される様に、なんて出来ますでしょうか? 小生、関数やVBAなるもの、よくわからないもので申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

「中学1年」「高校2年」などと手入力するのも面倒そうですね。 どうせVLOOKUP関数を使うのでしたら、 #2さんの例を使用させていただくと、「中学1年」「高校2年」を入力するセルの入力規則に、 「リスト」-「$F$1:$F$6」と設定すれば、「中学1年」「高校2年」等のリストから選択出来るようになります。 このようにしておけば入力ミスや変換確定ミスで「孝行1年」と入力してしまったり「高校一年」と変換してしまい、 VLOOKUPが失敗するのを防げます。

kobapy
質問者

お礼

大変ありがとう御座いました。リストですね。便利な機能ですね。やってみたと思います。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

例 表データ F1:G6(どこでも良い、式は変わるが別シートでも良い) 中学1年 5000 中学2年 6000 中学3年 7000 高校1年 9000 高校2年 10000 高校3年 10000 A1に中学1年ー高校3年までのどれかを入れる。 B1に=VLOOKUP($A$1,$F$1:$G$6,2,FALSE) B2以下も同じ式を入れる。 質問があいまいなのだが、多分質問者の二ーズは =VLOOKUP(A1,$F$1:$G$6,2,FALSE) に当たるものかと思う。 A2以下はどんなデータが入るのですか。 ーー 初めから#1のお礼・補足のような質問表現にしておくべきです。 質問者への回答は、行と列を具体的に示して回答しないと、理解できないレベルでしょう。 それ(#1のお礼の補足)でも、意味が2つに取れるので、上述したように、回答しにくい。

kobapy
質問者

お礼

大変ありがとうございました。質問についても表現方法に注意しないといけませんね。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.1

例えば商品番号を入れると その他の単価等の情報が抽出されるというように考えてもよいのでしょうか? 取り扱うデータの量にもよりますが リスト参照か簡単なVLOOKUP関数をおすすめします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20041026A/index.htm
kobapy
質問者

補足

ご返事ありがとう御座います。感謝します。 うまく表現が出来なくて、申し訳ありません。 たとえば、A1のセルに「中学1年」と入力したら、ソレを基にB1からB12のセルに自動的に「5000(円)」と入力されるように出来たらいいな、と思っております。月の小遣い見たいに^^; 別に、何か基になる表が必要でしょうか? VLOOKUP関数の件も、確認させていただきます。 もし、またご教示いただけるようでしたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルの文章入力についてです。

    エクセルの文章入力についてです。 「折り返して全体を表示する」のように一定の文字列の幅でセルごとに分ける事はできないでしょうか? 一つのセルにある文章を入力するのは容易です。 しかし、与えられた横書きの書式は一定の文字数を入力すると、わざわざ下のセルに移動して途切れの悪い文字からの入力を強いられることになります。 要は、一旦1つのセルに入力した文章を、「折り返して全体を表示する」のように行が変わる毎に一つ下のセルに移動して一定数の列幅まで文字を入力したら一つしたのセルに移動して…を繰り返す表示は可能でしょうか。 「長さ」がキーワードかと思い、vbaのlenやlenbで試してみましたが一定の列幅に対して文字列の長さが一定せず「折り返して全体を表示する」のようには綺麗に表示されません。 ちなみにLenB(StrConv(Cells("A1"), vbFromUnicode))も試して見ましたがイマイチです。 もしかしたら、vbaなど使わなくても簡単にできるものなのでしょうか? 「折り返して全体を表示する」のように一定の文字列の幅でセルごとに分ける事はできないでしょうか?

  • EXCELでのカウント

    こんんちは!いつも使っている簡単な関数ならわかるのですが... 範囲→1列(A列やB列) 範囲内で指定の文字が入力されているセルの数をカウントしたい(返したい)んです。 例)B列に「2」「23」「50」「13」「12」と入力されているとしたら   「2」を入力しているセルをカウントしたかったら   「3」と出てくるように... COUNTIF関数だと「2」を指定したら「2」と入力したセルだけカウントされますよね。(例えば上記例だと「1」と帰ってくる。これを「2」を含んでいるセルの数をカウントしたいんです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • EXCELのマクロで・・・

    数値や文字列などが入力されてるセルを自動で範囲指定し、計算式が入っていないところだけを、クリアするにはどのようなVBAを書けばいいんですか? あれば、すごく便利なんですが。 どなたか、教えて下さい。

  • Excel セル内の文字だけを取り出すには

    Excelの1つのセルに 01234 ABCDEFG のように、「数字5つ(固定)+半角スペース+(任意の数の)文字」 が入力されています。数値は必ず5桁と決まっていますが、 文字列の数はさまざまです。 関数で文字の部分だけ、別のセルに取り出したいのですが、 どの関数を使うとできますか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について

    エクセルについて質問です。 「ある数値を入力したら常に一定の文字列を表示する」にはどの関数がいちばん便利でしょうか? 例:セルA1に101を入力→B1に「りんご」を表示 セルA2に201を入力→B2に「みかん」を表示 のように全部で50程度の数値&文字列の組み合わせ(コード表)を 判別したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Excelの編集方法について

    標題、質問です。 Excel2013を利用中です。 セル番地指定で、文字列を入力したい事が目的です。 サンプルを添付します。 入力したいセル番地は"$C$6"と予めデータで存在。 入力したい文字列も、「桃太郎」のように。 それぞれ別のセルにデータとして存在するのですが、 ここからの処理についてご教示ください。 なお、当方の環境が、VBA利用NGとなっていますので、 関数構成でお助け下さい。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 表示されている文字列を取得するエクセル関数

    例えば、 A1セル「平成28年1月5日」(シリアル値で入力) A2セル「H28.1.5」(シリアル値で入力) A3セル「12345」(数値) と入っている場合に、 関数を使って、 B1セル「平成28年1月5日」(文字列) B2セル「H28.1.5」(文字列) B3セル「12345」(文字列) と表示させることはできるでしょうか? 形式を選択して貼り付け、とか、VBAでできるのはわかるのですが、 関数だけで(しかも、できれば汎用的な形の関数で) 実現できるのかが知りたいです。

  • Excelのことですっごく困ってます!!!!

    エクセルでオートフィル機能を使うと連続データの入力や文字列などをコピーしたり出来ますよね!! そこで質問なんですが、数百の数値が入力されていて指定したセルに数式を入力してオートフィル機能を実行すれば簡単に全部にその数式が適用されるとは思うのですが、数百の数値の中に文字列が入力されている場合「0」か「エラー」が入力されてしまうと思うのですが、文字列だけを飛ばして数値入力されている行だけに数式を適用されるようにすることは出来ないのでしょうか???? データが限りない数あります。文字列の行に入力されてしまう「0」や「エラー」を消すだけでもかなりの数になってしまうのです。期限のあるものなのですごく困ってます!! エクセルの詳しい方大至急助けてください!!!!!!!!!!

  • エクセルのVBAで教えたください。セルの文字数が特定の文字数の時のみ下2桁を書き出す方法。

    VBA初心者です。仕事での作業で困っています。 大量の数値データが1列にあります。それぞれの数値の文字数を関数で隣のセルに表示しています。その文字数が例えば4文字の時だけ下2桁の数字をさらに隣のセルに書き出したいのですが、どのような式を作ればよいのでしょうか。 こんなイメージです。 セル1  セル2  セル3 1025   4    25 124556  6 12     2 1254   4    54 6587   4    87 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • エクセル 関数

    文字列で入力されている数字に1をたした数を 参照させたいのですがどうすればいいのでしょうか? A1のセルに1月と文字列で入っていた場合 次のA2のセルに2月と反映される式をA2に いれたいのですが・・。 関数でもVBAでもいいのですが方法はありますでしょうか? 数字だけだと反映されるのですが月が入ってしまうと どうもうまくいきません。

専門家に質問してみよう