• 締切済み

エクセルについて

どなたかご教示ください。 エクセルで、ある一つのセルに一定の文字列や数値が入力されたら、 それによって、違う列にある、ある一つのセルから横や盾方向に指定した数のセル数まで、一定の文字列や数値が入力される様に、なんて出来ますでしょうか? 小生、関数やVBAなるもの、よくわからないもので申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

「中学1年」「高校2年」などと手入力するのも面倒そうですね。 どうせVLOOKUP関数を使うのでしたら、 #2さんの例を使用させていただくと、「中学1年」「高校2年」を入力するセルの入力規則に、 「リスト」-「$F$1:$F$6」と設定すれば、「中学1年」「高校2年」等のリストから選択出来るようになります。 このようにしておけば入力ミスや変換確定ミスで「孝行1年」と入力してしまったり「高校一年」と変換してしまい、 VLOOKUPが失敗するのを防げます。

kobapy
質問者

お礼

大変ありがとう御座いました。リストですね。便利な機能ですね。やってみたと思います。

• imogasi
回答No.2

例 表データ F1:G6(どこでも良い、式は変わるが別シートでも良い) 中学1年 5000 中学2年 6000 中学3年 7000 高校1年 9000 高校2年 10000 高校3年 10000 A1に中学1年ー高校3年までのどれかを入れる。 B1に=VLOOKUP($A$1,$F$1:$G$6,2,FALSE) B2以下も同じ式を入れる。 質問があいまいなのだが、多分質問者の二ーズは =VLOOKUP(A1,$F$1:$G$6,2,FALSE) に当たるものかと思う。 A2以下はどんなデータが入るのですか。 ーー 初めから#1のお礼・補足のような質問表現にしておくべきです。 質問者への回答は、行と列を具体的に示して回答しないと、理解できないレベルでしょう。 それ(#1のお礼の補足)でも、意味が2つに取れるので、上述したように、回答しにくい。

kobapy
質問者

お礼

大変ありがとうございました。質問についても表現方法に注意しないといけませんね。

• y-honey
回答No.1

例えば商品番号を入れると その他の単価等の情報が抽出されるというように考えてもよいのでしょうか? 取り扱うデータの量にもよりますが リスト参照か簡単なVLOOKUP関数をおすすめします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20041026A/index.htm
kobapy
質問者

補足

ご返事ありがとう御座います。感謝します。 うまく表現が出来なくて、申し訳ありません。 たとえば、A1のセルに「中学1年」と入力したら、ソレを基にB1からB12のセルに自動的に「5000(円)」と入力されるように出来たらいいな、と思っております。月の小遣い見たいに^^; 別に、何か基になる表が必要でしょうか? VLOOKUP関数の件も、確認させていただきます。 もし、またご教示いただけるようでしたら、よろしくお願い致します。