-PR-
解決済み

EXCELのマクロで・・・

  • 困ってます
  • 質問No.47252
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (105/251)

数値や文字列などが入力されてるセルを自動で範囲指定し、計算式が入っていないところだけを、クリアするにはどのようなVBAを書けばいいんですか?
あれば、すごく便利なんですが。
どなたか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 マクロでしたら、以下でいかがでしょうか?

Sub Test()
On Error Resume Next
Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).ClearContents
End Sub
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 63% (65/102)

こんにちは

手作業でやるなら、
 「編集」-「ジャンプ」
 「セル選択」-゛定数゛にチェック-OK
 Delキー
の手順ですが、キーボードのみでも
 Alt+e, g, Alt+s, o, Enter, del(最初の2つをF5に変えると1ストローク少ない)
で可能ですね。

これをマクロにするなら、
Sub Macro1()
Selection.SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).Select
Selection.ClearContents
End Sub
となります。
Excel97でマクロ記録から作成しました。


以下teble 1969さんへのお願いです。
・次からはExcelのバージョンを書いてくださいね。バージョンが違うとできない操作もありますので。
・以前の質問のリンクの件は解決されましたか?解決していれば締め切りめきってくださいね。
 解決していなければ、補足要求と行きたいところですが、ちょっと古いので、再質問のほうが良いでしょうか。
補足コメント
table_1969

お礼率 41% (105/251)

ありがとうございます。
ちなみに、EXCEL2000です。
それと、リンクの件は解決しておりませんが諦めて、締め切らせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-05 18:41:57