エクセルマクロで印刷範囲を特定する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロで特定のセルに入力された文字を含むページまでを印刷範囲として設定する方法をご紹介します。
  • 特定のセルの位置は、1枚目から順に「C4」「J4」「Q4」「X4」「AE4」「AL4」「AS4」「AZ4」「BG4」「BN4」「BU4」「CB4」「CI4」「CP4」「CW4」「DD4」「DK4」「DR4」「DY4」「EF4」となっています。
  • 印刷範囲を設定する際には、特定のセルに入力された文字を監視し、それが存在するページまでを印刷範囲として指定するマクロを作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルマクロ

横7列、縦64行が1枚の台紙(A4サイズに収まる)が横方向に20枚並んでいます。 その20枚の台紙のうち入力した分の台紙(何枚目)までを、 『印刷範囲の設定』というマクロを組みたいと思っています。 ただし台紙自体に元から文字などが入力されているので、 単純に最終入力ページと設定できません。 そこで「20枚それぞれのある特定のセル」に文字が入力がされた場合にそのセルを含む ページまでを印刷範囲として指定できないでしょうか? 特定セルの場所は 1枚目「C4」、2枚目「J4」、3枚目「Q4」、4枚目「X4」、5枚目「AE4」、6枚目「AL4」、7枚目「AS4」、 8枚目「AZ4」、9枚目「BG4」、10枚目「BN4」、11枚目「BU4」、12枚目「CB4」、13枚目「CI4」、 14枚目「CP4」、15枚目「CW4」、16枚目「DD4」、17枚目「DK4」、18枚目「DR4」、19枚目「DY4」、 20枚目「EF4」 となっており、1枚単位で考えると3列目・4行目の位置です。 ちなみに4行目には上記セル以外に元から文字が存在します。

noname#225437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>そのセルを含むページまでを印刷範囲として指定 sub macro1()  dim i as integer  dim res as string  for i = 3 to 143 step 7   if cells(4,i) = "" then exit for  next i  if i = 3 then   msgbox "NO DATA"   res = ""  else   res = "$A$1:" & cells(64, i - 3).address  end if  activesheet.pagesetup.printarea = res end sub

質問者

お礼

早速できました! ありがとうございました。