• 締切済み

エクセルでの行変換

こんにちは。 こんなことできたらいいなあという気持ちなのですが、 1列に(または1行に)入力した文字や数列がありますよね。(注:セル上ではありません、1つの列や行で) それでですね、印刷をするときに、印刷プレビューを開くと1ページにはおさまらなくなり、1列のものが何ページにもまたがって、印刷されてしまいますよね。 そんなときの裏わざとして、 ”1列のものをいくつかの列に並べて、1ページにまとめられる設定” というのはできませんか? たとえば、文字や数列が規則正しく、上から、下までいったらいったら次の行というような形式になっている場合、文字や数式をセルに追加したい時、各列に含むセルの数が変わってしまったり、均一でなくなったりしてしまい、とても不便です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

#3のものです。 >実際の印刷する最下行の数字で上記関数式の50を変えて下さい。 最下行の数字というのはB50、の関数式を50にしてしまうということですか? 違います。B1に入れる関数式の=OFFSET($A1,(COLUMN()-1)*50,0) の50の2文字を例えば印刷したときのA列の 最下行をA42にしたかったら、=OFFSET($A1,(COLUMN()-1)*42,0)に変えてください。A1:A42-->元のまま B1:B42はA43:A84が来る。C1:C42はA85:A126がくるので 印刷時に印刷範囲をA1:C42とすればA1:A126までのデータが1ページに印刷されるということです。 >??$って何を表しているのですか? 絶対番地参照といって、複写した時、列や行や列と行両方 が変化させないときに使います。割合(シェア)などを出すとき必要になる仕組みですから、勉強してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

#3のものです。回答を入れてその後考えてみると (1)例えばSheet2にデータがあるとして、Sheet2は原本としてとっておいて余分な列を増やしたりしない。 (2)印刷用として1シートSheet3を使い Sheet3のA1に=Sheet2!A1といれ、例えばA45まで複写 Sheet3のB1に=Sheet2!A46と入れ、B46まで複写。 以下C1、D1も式を設定し46行まで複写。 (3)Sheet3を印刷。 この方が、単純で判りやすいかと思います。手間はかかりますが、如何様にも調節できます。 (4)Sheet3で全体範囲(印刷内容部)をずらし調節したい時は、左上隅のセルを指定しておいて、ShiftとCtrlを押しながらEndキーで全体範囲指定出来て、下辺で上矢印マウスポインタを出し移動させると、好きな位置にセットできます。関数式は崩れませんので、この方法も使えるケースがあるかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.4

ご質問の内容は、次のような感じでいいですか? 1. 例えばA列だけにデータが入っている表がある。 2. で、行数は用紙1枚に収まらない行数(例えば100行とか)。 3. 印刷すると、当然2ページ以上に分かれて印刷されちゃう。 4. だけど、1列しか入力してないから横は余っているのね。 5. だったら、紙ももったいないし、2ページ目に出ちゃった分を  右側の余っている分に入れられないかしら?? 上記の通りっていう仮定で話を進めます。違っていたらごめんなさい。 Excelだとムリではないでしょうか?Wordでしたら、段組編集とか袋とじ指定で可能なんですけど。もしも自分がそれをやらなきゃいけないなら、Excelで作った表をコピー&貼り付け か何かでWordに持って行って、それからページ設定等でどうにかすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(テストデータ)A1:A2に1、2を入れフィルハンドルで下へ引っ張ります。140行ぐらいでもやって見ますか。 A1:A140に連続番号が入ります。 (関数式) B1セルに =OFFSET($A1,(COLUMN()-1)*50,0) と入れます。そしてB2:B50まで式を複写します。 B1:B50は51から100の数字が入ります。 B1セルをC1セルにフィルハンドル(+)で引っ張りましょう。C2:C50まで引っ張りましょう。 101から140までの数字が入ります。 ここで数字ではピンと来ないでしょから、A57のセルを 大阪と変えてみましょう。B7セルが大阪と変りました。 A106セルを京都と入力しますと、C6セルが京都になります。 (応用) 実際の印刷する最下行の数字で上記関数式の50を変えて 下さい。 関数式で$A1となっているところがミソなので$には注意を。 (2列以上がペアー) A、B、C列が組になっていてD、E、F列に移すときは D1に入れる関数式を(A列50行以下--->D列1行以下に 持ってくるための式) =OFFSET($A1,(COLUMN()-3)*50,0) にして、D列=4より3を引いて1(=A列)を参照するように変えてください。

mochifuwa
質問者

補足

すごーい!! 自動的にA106セルに京都を入れるとC6セルに京都って入るんですね。なんか感動。 でも、次の応用が難しいですね。 >実際の印刷する最下行の数字で上記関数式の50を変えて 下さい。 最下行の数字というのはB50、の関数式を50にしてしまうということですか? そしたら、B50にはB49セル内の99の次に50って入ってしまうけれども、意味があるのですか? >関数式で$A1となっているところがミソなので$には注意を。 (2列以上がペアー) ??$って何を表しているのですか? 勉強不足でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4564
noname#4564
回答No.2

「1ページに収める」のが目的なら、 (1) 印刷余白の調整 (2) 縮小印刷 (3) 必要に応じてB4、A3の用紙を使用 など。 お好きな方法でどうぞ。

mochifuwa
質問者

補足

(1) 印刷余白の調整 (2) 縮小印刷 がちょっとよく分かりません。 1列になが~くセルが並んでいる場合です。それを自動的にいくつかの列に分けて、1ページにしたいんです。 ただ、1列のものを1ページにまとめるだけではなくて、いくつかの列に分ける設定にしたいんです。 追加したときも、そのいくつかの列が均一になっているような設定にしたいのです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

印刷プレビュー→改ページプレビューで青い点線をドラッグしすると一ページ内に納まります。。

mochifuwa
質問者

お礼

できませんでした。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • excelで2行を1行に

    excelで2行の罫線枠中に上段:空白、下段:文字列とか、上段:文字列、下段:文字列のように様々な罫線枠内を1行に結合したいのですが、 ○○┌────┬────┬─────┬── 1行 │(空白)│文字列 │(空白) │ 2行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── この形式が数段、数シートに渡ってあります。 ○○┌────┬────┬─────┬── 1行 │(空白)│文字列 │(空白) │ ○○│ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── 上記のように1行に上下に結合したいのですが、こんなことできるのでしょうか。 何卒、ご教授下さい。

  • Excelで奇数行を削除

    題名通り、奇数行を一括に削除する方法をご存じの方はご教授下さい。 ○○┌────┬────┬─────┬── 1行 │(空白)│文字列 │(空白) │ 2行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── 3行 │(空白)│文字列 │(空白) │ 4行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── この形式が数段、数シートに渡ってあります。 ○○┌────┬────┬─────┬── 1行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── 2行 │ 文字列 │文字列 │ 数式 │ ○○└────┴────┴─────┴── 上記のように2行を1行にしたいのですが、一括でできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一つのセルに複数行を入力すると最後の1行を印刷しないことがある

    Excel97ですが、Alt+Enterで改行しながら、一つのセルに複数行を入力します。そのセルの列の行幅は書式で自動にしてあるので、文字の行を増やしていっても、ちゃんとセルの中に収まっています。ところが、印刷プレビューや印刷すると、所々のセルは、約1行分が見えません。Alt+Enterで1行分余計に空白を設けてやると、空白のない、ぴったりの行だけ印刷できます。 プレビューでも起こるのでプリンタのせいではありません。どこのセルがどうやるとそういう現象になるのか分からないので、全部のセルにAlt+Enterで1行分余計に空白を入れるのも面倒です。なぜ、こんな現象が起こるのか、また対応はあるのでしょうか?

  • EXCELで、文字列の行数が変わる

    EXCELで、「折り返して全体を表示する」設定にしたセルに、ちょうどセル幅程度の文字列を入力した場合、画面では1行におさまって見えるのが、印刷すると2行にわたり、結果、1行分の高さのセルでは後ろの文字が見えなくなることがあります。 印刷プレビューにすると印刷したときの行数がわかるようですが、 (1) 印刷した時に必要となる文字列の行数にあわせて、セルの高さを変える方法はないでしょうか。 (2) そもそも、画面表示と印刷とで、文字列の行数が変わるのは何故でしょうか。(画面表示の文字列の長さと、プリンタ出力の文字列の長さが異なるように見えます。) (3) 文字列が1行でおさまるか、2行にわたるかは、プリンタにも依存するものでしょうか。 質問事項が多くなりましたが、お分かりの項目だけでも結構です。 どなたかお教えいただければありがたいです。 EXCELのVersionには関係ないと思いますが、参考までにEXCELは2003です。 よろしくお願いします。

  • エクセルでプレビューすると途切れる?

    エクセル2000で住所録を作っています。100件で5ページ程の表なのですが、文字の大きさや列の幅を変えているうちに印刷プレビューで見ると途中のページ(3ページ目だけとか)が5行くらしか表示されず、実際印刷してみても、そのページだけが5行だけ印刷され、次のデータの頭は次のページに移っています。(ただしデータは消えていません)。プレビューを閉じると点線でその部分だけ5行で囲まれています。印刷範囲のクリアをしても解決出来ません。どうすればいいでしょうか?

  • エクセルの印刷範囲の設定

    エクセルで印刷プレビューをすると、 1ページ目は46行、2ページ目は36行、そしてまた3行目は46行、4ページ目は36行というように特に、印刷範囲を設定していないのに、このようになってしまいます。 印刷範囲のクリアなどをしてみたのですが、各ページ均一に戻りません。 原因は何なのでしょうか? 解決策お願いします。

  • 【エクセルの行と列が隠れている】

    こんにちは。 エクセルの「行1」や「列A」全体が隠れてしまっています。隠れている箇所に文字がかいてあるので、印刷すると文字が現れます。その隠れているところに文字を追加したり、罫線をつけたりしたいです。 右クリックで「再表示」「非表示」という操作ができることは知っています。「ヘッダーフッター」や「ページ設定」の「シート」の「印刷タイトル」には何も入力されていません。 最初の行と列の再表示をする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Excel 条件付き書式◆ 同じ行の特定のセルを指定するには

    A列には、ずらーっと、日付の数値が入っています。 B列には、「その日の行動スケジュール」の文字列が入っています。 ”今日”になったら、その日付に該当するB列の「行動スケジュール」だけ文字の色を変えたいと思いました。 このとき、列全体を範囲指定して、「条件付き書式」を設定しようと思ったのですが、数式の書き方がわかりません。 まず、B列のBのところをクリックして列全体を指定した上で、「条件付き書式」の設定のダイアログを出し、「数式が」を選択すればいいだろうというところまではわかります。 しかし、数式において、どのように記述すると、”B列の特定のセルと同じ行にあるA列のセル”だけを選択できるようになるのかがかわかりません。 おそらく、下の●のところに、同じ行にあるA列のセルだけを指定するための記号が入ると思うのですが、手本がどこにも見つかりません。 =●●=today()

  • Excelの「折り返して全体を表示する」がおかしいのですが。

    Excel2000 OSXPです。OutlookのSR-1という更新は先ほどしました。再起動してあります。 文字が多いB列を全体指定して「折り返して全体を表示する」を設定してあります。 A列は見出しあたる内容で、行が増えたセルでは、上下の中央に収まっています。 折り返しているセルの文字と罫線がくっつきすぎるのですが、自動調整では調整されません。 (1)これは、個々のセルについて行高さを手動で微調整してやるしか方法がないのでしょうか? ワークシート上では1行に収まっているB列のセルが、印刷プレビューでは文末が切れています。印刷でも切れています。 (2)これはなにを設定し直したらよいのでしょうか。切れないで1行に収まっているセルもあります。

  • Excelの最後の1行が印刷できない

    Windows Vistaで、Excel2007を使っています。 表を作って、最近まできちんと印刷されていたのですが、どう設定が変わったのか最後の1行が空白になってしまいました。 印刷プレビューではちゃんと見えていますし、次のページにはなっていません。 その行(セル)の罫線は印刷されているのに、中の文字や数字が空白なのです。 元のように印刷する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう