• ベストアンサー

犬多頭飼い「キャリーバッグ」は?

小型犬が1頭増えて、新しいキャリーバッグを検討しています。 シチュエーション別で、ハードキャリーとソフトキャリーの両方を考えています。 うちの場合は、2kgと3.5kg程が2頭なので一緒でも良いかとも、 狭いのかなとも思い、迷っています。 大きさが大丈夫そうなら、ハード、ソフト共に2頭一緒のキャリーバッグが良いでしょうか? 個別の方が快適でしょうか? 多頭飼いの方のアドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

うちは2匹のダックスがおります。 1匹は8kg台もう1匹は4kg台です。 個体差もあるので旅行の時はキャリーケース1つと抱っこスリングを持って行っています。 1つは相方にお願いできるしもう1匹は抱っこスリングで対応できるからです。 肩にかかる負担も楽ですし。 2匹一緒に病院の際は散歩させつつで連れて行きますが動けないようなヤバイ時に8kg台の子を抱えて連れて行くのは難しいので8kg台の子用に中型犬用のスリングも置いてあります。 うちはスリング2枚(ふた付きとふたなし)キャリー(ソフトタイプ)で何とかなっていますが用途もあると思うのでどうでしょうか・・・。 2匹一緒だと大きさも大きめになる気がします。

C_and_P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計12kgだとひとつのキャリーで一人ではキツいですもんね。 うちは計6kgくらいなので、一人でがんばっちゃうつもりですが、 スリングは便利そうですね。1枚あったら良さそう! とりあえず2頭に兼用できるサイズを買ってみようと思います。 ソフトキャリーはダックス用だと横幅があるので良いかなと思ってますが、 実際の使い勝手もあるので、キャリー選びはなかなか難しいですね。

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

たまたまショップからのメルマガで載っていました。 http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/81-13159/ こちらだとお値段も今安くなってるのでお試しのつもりでどうでしょう。 他にもふた付きやサイズ(人の体の大きさで違うため)の変更が出来るタイプなどここでは「抱っこだワン」と言う名前でスリングがあります。 出店3周年であれこれセールをしています。 ご覧になってみたらどうでしょうか? スリングのサイズで迷えばショップの方がメールや電話で相談に乗ってくれます。 多頭飼いには嬉しいお得な価格の洋服もありますよ。

C_and_P
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 見てきました。 無地が売り切れのようなので、他も色々見て買ってみます。 たたんで持ち歩けるし、ちょっとそこまでの時に一番便利かも知れませんね。 2頭~だと洋服も揃えたくなっちゃいますよね♪買い過ぎ注意です ><

回答No.2

私の家は猫の多頭飼い(7匹)なのですが、ハードキャリーを3個買ってあります。 病院に連れて行く時は1個のキャリーに1匹という感じです。 動物病院では、犬をキャリーに入れている人って中々見かけないですね。 前に動物病院で大きいハードキャリー1個に猫4匹(成猫)を入れて連れてきた人を見た事あるのですが、猫ちゃん達は窮屈そうでした^^; 何にキャリーを使うかわからないので、お答えしにくいのですが、とりあえず1個買って足りないようでしたら買い足したらいかがでしょう? 病気や怪我で動物病院へ・・・という時なら2キロ、3.5キロの子なら抱えて行く事も可能でしょうしね。

C_and_P
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行く場合、ちょっとした電車の移動、旅行などの時を想定しています。 といっても、旅行の予定があるわけでもなく、とりあえず病院用が必要な感じです。 病気の時は、具合も悪いだろうし個別が良いですよね。 長期の移動も、やはり個別でしょうか。 ちょっとしたお出かけ用ソフトキャリーを2頭一緒で 他は別々が良いかもしれませんね。 (などなど言って色々買ってしまいそう・・・!!!) 成猫4匹が一緒のキャリーとは凄い! 頭数が多い方の移動は大変ですね。

関連するQ&A

  • キャリーバッグ

    3泊の国内旅行をする予定で、キャリーバッグを購入しようと考えていますが、ソフトとハード、どちらがいいと思いますか?

  • 小さい小さいキャリーバッグ

    ころころ転がすキャリーバッグのうんと小さいのってないでしょうか。ちょっと荷物が多いときとか、パソコンなど重い荷物があるときとか、手に持つのが嫌だから転がしたいんです。「どっか行ってきたの」って言われない程度の小さいさりげないおしゃれバッグ風がいいです。 デパートからショッピングセンター(安物)までいろいろ見たのですが、よく考えたら、そんな小さいものは転がすに値しないので、手で持つヤツしかないんですよね。通常売ってる「小型」のでは厚すぎたり、ハードケースで大げさだったり。 お店でもネットでも、ごぞんじありませんか。

  • キャリーバッグ

    犬のキャリーバッグなのですが、ソフトタイプのものでよく売っているのは体重5、6kg対象だったりするのですが、8kgの犬が入っても大丈夫なものをご存知または使用している人がいたら、メーカーを教えてください。バリケンタイプのは持っているので、ソフトタイプのを探しています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャリーバッグの大きさorお土産の運び方

    私は女性で身長が153cmで割と力はある方です。 現在キャリーバックの購入を検討しているのですが、この体格で、総外寸H73、80リットル、重さ(キャリーのみ)約4.5kgを扱うのは問題ないでしょうか? とりあえず、荷物を詰めた重さはmaxの20kgの場合という前提でお願いします。 バリに1週間の旅行を予定しており、そもそも旅行はめったに行かないのですが、今回初1人海外なので、無事に行けたら2年に1回ペースとかで行くようになるかなぁなんて思っています。また、家族のだれもキャリーバッグを持っていないので、誰かが必要な時にも貸せると思い、キャリーバッグの購入を予定しています。 今回、アタバッグを4つほど購入したくて、これは絶対にガードしないといけないものなので、なおさらキャリーバッグ(ハード)が必要です。 が、肝心の大きさで悩んでいます。 大は小を兼ねると言う意見もありましたが、体格的に扱えるかが不安で。。荷物の量的にみればもうワンサイズ小さいもの(H66、58リットル)でいける気がするのですが、お土産がかさばる物なので、悩んでいます。 ちなみに現在の想定は、 行きはキャリーバッグに全ての荷物。58リットルでも3分の1(80であれば半分)くらいは空。 帰りはキャリーバッグにアタ製品+お土産その他。入らないものは30リットルリュック。さらにはいらなければ折り畳みのエコバッグ(両方とも手荷物として)に荷物を分散予定。 これがすべて想定内に収まればキャリーは58リットルでいけるでしょうか? 国内旅行を考えると80リットルはやはり多い気がして、出来れば58リットルでいければと思っています。 もしくは、アタの違う運び方等々、なにかアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行に持っていくキャリーバッグについて

    近いうちに、海外旅行に行きます。1つの場所に留まらず、点々と移動する旅なので、大きいハードケースはちょっと・・・ということで、小さいソフトのキャリーバッグを探しています。前、フランスでハードケースがひどい目にあったこともあって、機内持ち込みできるサイズが良いです。 インターネットで数々のキャリーバッグは見たのですが、機内持ち込みサイズとなると、やはり数は少ないです。実際見てみたいとも思い、都内でキャリーバッグ、旅行用鞄などを扱っているお店を探しています。もし、知っていましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャリーバッグ

    キャリーバッグ 今年4月から新社会人です。最初の2ヶ月は10日程度の間隔で研修のため移動します。 それにともないキャリーバッグの購入を考えています。 今現在の候補としてHIDEOWAKAMATSUというブランドのアイラのソフトキャリー25リットル(http://www.hideo-wakamatsu.com/detail.php?cat_id=5&item_id=140&size_id=195&pos=7)を候補として考えています。 皆さんにお尋ねしたいのは、 (1)ソフトとハード、どちらのキャリーが良いか? (2)この大きさにスーツ2着程度入れても出張等対応できるか? (3)皆さんはどの程度の要領のキャリーで何日程度の出張に行くのか? (4)新人が革のトランクなんか持つのはやめた方が賢明か? (5)色は黒が無難か?白や青、赤はやめた方が良いか? です。 たくさん質問ありますが、よろしくお願いします。 当方商社に勤務予定です。

  • 猫のキャリーカート

    こんばんは。 先週二匹目の猫を里子として迎えました。 そこで二匹同時に入れるキャリーカートの購入を検討しています。 まだ貰ってきたばかりなので二匹がすごい仲よしでもなく、この先も一緒に寝れるほど仲良くなれるかもわかりません。 なので、基本的には別々のキャリーバッグでいいと思っていたのですが、 わんわんカート多頭用 という商品をみて、仕切りのあるキャリーカートにすごいひかれました! こんなものがあるのか!と他にもないか色々調べてみたものの、仕切りがあるのはこの商品ぐらいなのか、あまり見当たりません。 ならわんわんカートでいいじゃないかと思うのですが、軽自動車に乗せれるのだろうか?という不安にかられています。買った方のレビューでも軽自動車では少し厳しいとの意見もあります。 それだったら ポーターカート のようにバッグだけ取り外しができるものがいいのですが、仕切りがないのです。 猫の多頭飼いの方のブログでは、多頭用キャリーカートに自分で仕切りを作るなど書いておられる方もいて、それができるならいいのですが、猫が暴れても壊れないような仕切り板を自分で作ることは可能なのでしょうか? そもそも、わんわんカートの仕切りもたいしたことはないのでしょうか? 一応、わんわんカートとポーターカートで悩んでいるのですが、 使っている方や、仕切り板自分で作成した方、わんわんカートで軽自動車乗れますよって方などの意見が聞きたいです! ちなみに私がキャリーカートに求める条件は ・仕切りがある ・バッグが取り外せる、または軽自動車に乗るサイズ なのですが、上記にあげた二つのキャリーカート以外でもおススメありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ダックス オススメのキャリーバッグは?

    5kgのミニチュアダックス用のキャリーバッグを探しています。 下記以外にもオススメのバッグがあったら、教えてください。 現在候補としているバッグを、使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えていただけると嬉しいです。 ・西澤キャリーバッグ トート ヒッコリーストライプ (ダックス用)¥16800 ・toto&pal パラフィンキャンパスキャリーバック (ダックス用)¥12600 ・toto&pal AWパラフィンキャリー(ダックス用) ¥12600

    • ベストアンサー
  • ボストンバッグかキャリーバッグか。。。

    旅行に不慣れな為、アドバイスいただけると嬉しいです。 2泊3日の国内旅行(新幹線、電車)へ行きます。彼との旅行です。 ボストンバッグか、キャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)で行くか迷っています。 どちらにせよ帰りは荷物を郵送してしまおうかと思います。 ボストンバッグだと隙間が少し空く程度で、お土産が一つ入ればいいかな?という感じです。 キャリーバッグだと、3分の1以上隙間がありすかすかという感じで、必要なお土産は余裕で入りそうです。 最終日の朝荷物を送ってしまおうと思うので、キャリーバッグだったら2日目までにお土産は買ってしまい一緒に郵送したいです。(食べ物は不安ですが) ボストンバッグだったら、最終日に買って持って帰ろうと思います。 観光中はロッカーに預けますが、1泊目と2泊目の宿が別のため、電車移動は多いです。 荷物を詰めてみたボストンバッグは結構重たかったので、運ぶのは大変そうです。 ですが、不慣れなキャリーバッグを引くのも大変かなぁと。 どちらの方がお勧めでしょうか? メリット、デメリットを教えてください!! 荷物は最低限にしたので、これ以上減らすのは無理だと思います(>_<)

  • コーギのキャリーバッグ

    コーギ(6ヶ月、♀)を飼っています。現在、体長45cm位(フセの状態)、体重8キロです。 病院やちょっとしたお出掛けの際に使用するキャリーバッグを探しています。 カートやクレートではなく、肩に担げるようなバッグを探しています。 カートは転がす際の振動を犬が嫌がるのではないかと思い、クレートは持ち運ぶのは重量的にきついと思っています。 現在使用しているバッグは、長さ約44cmX幅約21cmx高さ約31.5cmなのですが、手狭になってしまいました。 車を運転できないので(~_~;)、電車やバスでの移動が主な交通手段です。 このようなシチュエーションの際、皆さんはどのようにしていますか? 当サイトで以前紹介されていた、ミスターバッグマンのキャリーバッグ(http://www.mr-backman.co.jp/cb370.html)も考えているのですが、御使いの経験のある方、ご感想をお教えください。

    • 締切済み