• ベストアンサー

パソコンでケータイ用ページを閲覧する場合。

早速ですが質問をさせて頂きます。 携帯電話から携帯電話対応のWebページを閲覧した場合、 パケット料金が掛かると思うのですが、 パソコンから携帯電話対応のWebページを閲覧する場合にも、 同じくパケット料金は掛かるのでしょうか? ジャンルが曖昧でどのカテゴリーで質問させて頂いたら宜しいのか わからなかったのですが・・。 もし場違いなようでしたら、申し訳ありません。 ご意見の方、よろしくお願い致します。

• Lese
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

携帯用サイトといっても一般のPC用サイトと同様にインターネット上に存在するサイトの1つにすぎませんから基本的に両者に違いはなく携帯用サイトだから料金が掛かるということはありません。 パケット料金が掛かるかどうかというのはプロバイダや接続業者との契約の問題です。 光やADSLといった常時接続なら通信料や利用料は定額制が一般的ですから別途料金が掛からないというだけで、携帯電話でいえばパケット定額制の上限額を支払っているのと同じようなものです。 PCでもイーモバイルのような無線の高速データ通信では携帯のような2段階定額制のプランがあり、場合によっては料金が発生することがありますし、ダイヤルアップ接続だと通信料(電話代)は当然として、接続料も従量課金(時間またはデータ量)される場合があります。

Lese
質問者

お礼

なるほど・・。私自身、携帯電話やパソコンなどに頻繁に触れることがないため、 基本的な仕組みをいまいち理解できていなかったようです。 お時間を割いてのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

>パソコンから携帯電話対応のWebページを閲覧する場合にも、同じくパケット料金は掛かるのでしょうか? 携帯電話を使わずにパケット通信はありえないでしょ。

Lese
質問者

お礼

え、そうなんですか。(きょとん) すみません。色々なものを利用する上でも、あまり初歩的なことは存じておりませんもので。 お時間を割いてのご回答、ありがとうございました。