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顧客マーケティングと顧客セグメンテーション
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まず、「顧客マーケティング」とは、顧客のロイヤリティの構築や、固定客の獲得・維持を目的とするマーケティング手法のことを言います。 ちなみに、「商品マーケティング」は、顧客獲得を目的とし、その手段を新商品の開発や商品の高機能化、価格戦略に求めるマーケティング手法です。 一方の顧客セグメンテーションでは膨大な顧客の情報から R(Recency:最新利用日)、F(Frequency:利用頻度)、M(Monetary:買上金額)の3つの指標から顧客を分類する(RMF分析)ことで、より詳細な顧客セグメンテーションが可能となります。 たとえば、「最近来店している」、「買い上げ金額も多い」、「来店回数も多い」などの項目で抽出した"最も優秀なお客様"をターゲットに、特別サービスを実施しよう!となったり、DMを打とうとなったりするわけですね。
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- angels
- ベストアンサー率36% (15/41)
>>顧客データを何らかの軸で(例えば従業員規模や、業種など)切り分けることもセグメンテーションと言うのでしょうか? 手法にこだわる必要はないと思われます。従業員規模、年齢、家族構成人数など・・・。 つまり、効果的なマーケティングをするための、顧客セグメンテーションでもありますから・・・。
お礼
非常にすっきりしました。マーケティングって、やればやるほど奥深く、そして難しいと思わされます。効果検証も同時にやらないと、机上の空論で終わってしまいますしね。 angelsさん、ご丁寧にありがとうございました。
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お礼
ご回答ありがとうございました。 ちなみに、あらゆるシーンで「顧客セグメンテーション」だなんだと使われているイメージがありますが、顧客データを何らかの軸で(例えば従業員規模や、業種など)切り分けることもセグメンテーションと言うのでしょうか? 広義ではセグメンテーションと言える、狭義ではangels氏のおっしゃるような、RMF分析のようななんらかの手法に則っていないとセグメンテーションと言わない、ということなのでしょうか。 それともあまり気にしないほうがいいのでしょうか(笑)