• ベストアンサー

クレジット明細と契約書などの保存期間について

2つ質問ですが、 (1)クレジットの明細は、引き落とし後、どれくらい保存しておくべきなのでしょうか。 引き落とされていることを、確認したら、すぐに捨ててもいいのでしょうか。 それとも、一定期間は、のけておくべきなのでしょうか。 (2)クーリングオフを行った契約について、 契約書や、書留で送ったはがきのコピーは、どれくらい、保存しておくべきなのでしょうか。 2年たつのですが、もうそろそろ、捨ててもいいのでしょうか。 こういった書類は、支払いが終わる、あるいは解約するなどした後も、 一定期間は、保存しておくべきだと思うのですが、 決まりといいますか、「普通は・・・」というのはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.3

法人でしょうか  商法により    領収書類は保存期間は7年です。    (クレジット明細も同等物)    契約書類は保存期間は10年です。 一般(個人)であっても「振込用紙」などの控えを見ると 7年保存と書いてありますので同じ期間が基本になると思いますが クレジットなどは銀行の引き落としなどで支払いが証明できます ので支払い終了後1年程度で問題ないと思われます。

tororin035
質問者

お礼

一般です。 遅くなりましたが、回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.2

請求権が時効で消滅するまでは 保存するのが無難です (最悪のケースへの対応として)

tororin035
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答、ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

(1)確認後捨てます。 (2)処理が差たて時点で処分してください。

tororin035
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答、ありがとうございます。