• ベストアンサー

ダンボールに書いてある矢印マークはどちらが上?

引越しのためダンボールを買ってきたら、 側面に矢印マークが書いてありました。 これって上下を分かりやすくするためのマークですか? もし上下を分かりやすくするためのマークだとしたら、 どちらが上なのでしょうか? ダンボールを置いた時に、 側面の矢印が「↑」になるように梱包? 側面の矢印が「↓」になるように梱包? ----- 検索しても同じような質問がなかったので、質問させて下さい。 そもそもこの矢印マークは上下に関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

ケアマーク 矢印は「天地無用」...上下を逆にしないで下さい...の意味 矢印の先端が上です http://www.futabashiki.co.jp/caremark/index.html

toomo_090
質問者

お礼

矢印の先端が上ですね!そのようにしておきます。 分かりやすい回答ありがとうございました。 私が買ったダンボールはリンクのようなちゃんとしたマークではなく ただの「↑」だったのですが、まぁ先端を上にしておけば安心ですね♪

その他の回答 (2)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

さかさまにすると壊れる恐れがあるので さかさまにしないでください、という意味で その表示がされています。 天地無用マーク http://www.seikatsu-mark.com/2007/05/post_43.html 余談ですが 個人的には「天地無用」だと「上下どっちでもいい」ように思えてならないので この語はキライです。

toomo_090
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 天地無用は、私も同じように思っていました! まぎらわしいですよね~

• AVENGER
回答No.1

側面の矢印が「↑」になるように梱包

toomo_090
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました(^-^)