• 締切済み

無線ラン接続について

パソコン初心者でよく分からないのですが、どうかお助けください。 一人暮らしから実家に帰ったことに伴い、自分のパソコンを持ち込んで実家の無線を使ってインターネットをしようとしてるのですが、設定が良く分からず困っています。 弟が契約した無線で、ウェブキャスターV110を使ってます。 私のPCはLaVieのXPです。 無線ラン内臓のPCなので特に何も購入せず使えるはずなんですが。。。 今までの状況なのですが、ウェブキャスターのオペレーターに聞いたところ、ウェブキャスターの設定画面にあるANY接続を一度拒否から許可にし、無線につないでからまた拒否にすれば大丈夫と言われました。 その通り実行したはずなのですが、繋いだ後拒否にしたら再び繋がらなくなってしまいました(許可にしてる間は繋げました!) 初心者であまり知識もなく、何だか分けが分からなくなってしまい頭がぐちゃぐちゃです(@△@;) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Evreux
回答No.1

勘違いが蔓延しているのですが、ANY接続を拒否にしてアクセスポイントを隠す方法は、悪意のあるユーザを相手にした場合ほとんど役に立ちません。それどころか、ANY接続を拒否しているアクセスポイントにアクセスするため、OSの設定にもよりますが、ノートパソコンから常にANY接続を拒否にしたアクセスポイントの名前が電波で垂れ流しになります。自分が普段どんなアクセスポイント名の無線を利用しているのかがわかってしまいます。たとえば、自分の会社や部署名の入ったアクセスポイントなどを使っている人にとっては、気持がいいものではないかもしれません。 アクセスポイントの存在を中途半端に隠さず、暗号化キーを設定(WPAとか)することによって不正に利用されないように努めるのがいいかと思います。 よって、暗号化設定をきちんとしてあるならばANY接続は許可の設定でいいと思います。

HTKY0129
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! >ANY接続を拒否にしてアクセスポイントを隠す方法は、悪意のあるユーザを相手にした場合ほとんど役に立ちません。 そうだったんですか。。。私の記憶では、オペレーターには「誰かに電波を使われたりしないために隠すもの」といった感じの説明を受けた気がするのですが、ANY接続とは不正アクセスを防ぐものではなく、ただ限定された人だけが使えるようにするもの、といった感じでしょうか? それと暗号化設定についてですが、これはV110の設定画面でWEPキー設定等してあるのですが、これで大丈夫でしょうか? 知識がないもので、この設定画面は弟のだから、私のは??と思ってしまうのですが^^;