• ベストアンサー
  • 困ってます

無線ランについて

  • 質問No.5621649
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 89% (60/67)

初心者です。
現在ひかり回線に有線でつながっているPCが一台有ります。
今度子供が帰ってくる為、もう一台2階でPCを使いたいと思いますが、
デルのPCで無線ランのカードスロット?が無いみたいです。
この場合無線ランは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (363/926)

>その内1個を使用しているので、残りのどれかに無線親機をつなげて
そこから子機にとばして子機から有線でUSBに接続。
確かに そのようなイメージです。
子機がUSBのタイプならそうですね。 子機から有線でUSBに接続 といっても
USBタイプの子機は小さいものもあるので USBに付けているって感じもあります。

>子機を増やせば3台のPCに接続も可能ですか?
最近のものならば 3台無線で接続も出来ます。 一応確認して準備されてください。
無線LANルーターのスペックによりますが、最近のものは 32台まで接続かなどが多いです。

無線規格は 今だとIEEE 802.11nに対応したものが スピードが速いです。
また セキュリティは WPA2に対応したものが良いそうです。

一例ですが(他のメーカもあるし もう去年なので) 私が使用しているのは
バッファローのWZR-HP-G300NH と (スペックには64台接続可って書いてある)
対応したUSB子機 WLI-UC-G300HP(ちょっと大きめ 付属のUSBケーブルで接続) と ちょっと衝動買いで WLI-UC-GN( 外に出るのが2cm位の小さなやつ) です。

(5個も差込口があるのですか 高機能ですね 私のところは  光もできない 田舎です ADSLモデムのLANポートは 1つでした。 当初は スイッチングハブで増やしてましたが ノートを購入したタイミングで 無線LANルータにしました)
補足コメント
hatena51

お礼率 89% (60/67)

結果が出たらご報告しようと思っていたら
引っ越しが2月から3月に延びて今頃になってしまいました。

バッファローのWHR-HP-GN/Uと、
もう一台分に 子機WLI-UC-GNHPを
購入しました。
お陰様で簡単に接続できました。
gonveisanさん、shinhさん、ありがとうございました。 
投稿日時:2010/03/31 14:29
お礼コメント
hatena51

お礼率 89% (60/67)

ありがとうございました。
機器購入の際、参考にさせてもらいます。
32台は要りませんが(^^)スピードは早いほうが良いですし、セキュリティも心配です。
以前ISDNからADSLに変更した際、思ったよりスピードが上がらず
がっかりした事が有ります。(基地局から遠かったみたいです。)
投稿日時:2010/01/25 15:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (363/926)

無線LAN は 同じ無線規格に対応した 無線親機と 無線子機 が あれば出来ます。
参考までにバッファローのページです
http://www.airstation.com/

無線親機は プロバイダーのオプションで追加できる場合もありますし
自前で 無線LANルーター を準備する場合 があります。
かくいう 私も 後者です、オプションの月々代 が 長くなると結構になるので。

無線子機は 無線子機単体でもあります。
インターフェイスで USBタイプ、 カードタイプ LAN(イーサネットコンバータ)タイプなどが あります。
デスクトップの場合 ほとんど 付いていません。
ノートPCなどの場合 は 最近はほとんど内蔵されています。

あと 同時に複数のPCで インターネットをする場合 ルーター(機能)が必要です。
ADSLモデムに付いている場合もあります。 私はこのタイプです。


ちなみに 私の場合下記の様な構成で家庭内無線LAN環境を構築してます。

*1→ *2 →(有線) デスクトップWin7やWinXP ←プリンタをUSBで接続
        (無線)ノートWin7

*1:ADSLモデム(ルーター機能付き)
*2:無線LANルーター(ルーター機能OFFで運用)
お礼コメント
hatena51

お礼率 89% (60/67)

早速のご回答ありがとうございました。
shinhさんと同様自前のルータを購入しようと思います。
現在使用のモデムに5個の差し込み口が有ります。
その内1個を使用しているので、残りのどれかに無線親機をつなげて
そこから子機にとばして子機から有線でUSBに接続。
こんな感じでしょうか?
ついでにお聞きしたいのですが、
子機を増やせば3台のPCに接続も可能ですか?
投稿日時:2010/01/25 14:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (477/2354)

無線LANを構築しなけれはなりません
今の末端プラス無線ルター(無線親機)配線は分かれて有線LAN
分かれてDELLパソコン現品を見て確認後 無線子機最近はUSBポート接続の子機が多いです
ほんの一例 他メーカーも有りますお気に入りをどうぞ

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/
説明

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
親機の種類分けて300Mbps150Mbps従来の54Mbpsの通信速度があり
ハイパワー機はアンテナの数で利得をかせいでいます
子機は親機の速度に合わせる必要有り

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html
もしDELLパソコンに無線内蔵の場合は子機の通信速度に 親機を合わせて購入する必要が有り
お礼コメント
hatena51

お礼率 89% (60/67)

早速の回答ありがとうございました。
何となく構築の仕方が理解できました。
ただ実際の構築はもうしばらく先になるのでうまく接続が出来るか不安です。
その際はまたこのページで質問をしたいと思います。
よろしくお願いします。
投稿日時:2010/01/25 14:15