• ベストアンサー

名前が嫌だ

私は男です。 今の名前が非常に気にくいません。 私の名前は父が画数を気にしたりしてつけたそうです。 まず画数を気にするのが私には理解できませんし、私のことを姉と差別して育てた父親につけられた名前なんて嫌なのです。 それからアニメやドラマなどの物語でこの名前が出たりすると嘲笑される傾向があります。 どう見ても男の名前なのに決まって「ちゃん」がつけられるし、日本にいる人なら誰でもしっていそうな芸人さんと同じ名前ですし、有名なゲームでネタキャラにされていたり、英語の教科書によく出てきたりするのが原因とか思っています。 前回の英語のテストでもでてきました…。 自分の性格とは正反対のような印象です。 この名前の印象が嫌でこの名前の印象の正反対のような性格になったとも言えるかもしれません。 また、私は男っぽいのが生理的に嫌でそういうところでも嫌悪感を抱いています。 できれば改名したいですが、ただのわがままな気もします。 それに改名は大変なようです。 何かいい解決策はないでしょうか。 紙に名前を書くたびにストレスが溜まる感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

戸籍上の改名は家庭裁判所で審査があります。 現状かなり悩まれているということですので申請してみるのも手かと思います。 実際に日常生活をおくる上でその名前が苦痛の種でしかないというのであれば理由になるはずです。医者の診断書などつけてもいいでしょう。 また、おそらく漢字表記のあるお名前だとは思いますけども、それを読み替えることが可能であるならば読み替えるだけという手もあります。 戸籍の登録は漢字での名前のみとなるので、読みを規定しているものは実は住民票レベルです。 漢字はそのままですが、読みを変えるだけでしたら市役所にいって申請をするだけです。審査もないそうです。 普段名乗る名前という意味ではあれば公的な文書は別ですが、偽名を名乗ることは別に後ろめたい事でもなんでもなく、好きな名前を名乗ったらいいんですよ。 もし本当に苦痛の種でしかないのであれば改名を考えられてはいかがでしょうか。「大変なようです」と悩むうちに動いてしまったほうがいい場合もありますよ。

kannon00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みを変えることは私の名前の漢字では無理があるようです。 通称のようなものを考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も読みにくくて珍奇な名前で、子供のころ学校で笑われました。 今でも人を避ける性格なのは、そのせいもあります。けど、大人になれば珍しいので覚えやすいし、中には「いい名前だね」といってくれる人もいます。転職の時も面接官が名前が印象的だと覚えていてくれました。どうしても改名したければ市役所へ行って相談もできます。あまりに社会的に不利益な場合は改名が認められるようですね。けど、子供のころから親しまれた名前なのでできたらそのままがいいでしょう。 ただ、これから子を持つ人に言いたいが、やはり読みやすく笑われない 名前をつけることが親の義務でしょうね。親子の信頼関係にも影響しますよ。

kannon00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えが変わるかもしれないので現状我慢してみます。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

私の名前は、漢字で二文字。両方とも現在ではあまり使用されない旧漢字なだけでなく、片方の文字はパソコンにもありません。戸籍登録の上ではそうなっています。それに(音読み?訓読み?)にされると、日本では誰もが知っていそうな、卑猥(ひわい)な読み方もできます。ただ、別に嫌いでもありません。名前で呼ばれたのは中学生までで、高校生の頃は、ほとんど名字で呼ばれてましたから。ところが、その先……じつは社会人になった頃からですが、今現在も含めて、ほぼ7割くらいの人からニックネームで呼ばれるようになってしまいました。その方が呼び易いのでしょうか?すっかり、そのニックネームが定着してしまい、電話でも、FAXでも、それが使われています。芸能人でいう『芸名』。作家などでいう『ペンネーム』みたいなものでしょうか。でも、私を知らない人が聞くと、日本人では無いようにも思われてしまうでしょう。(何度か間違えられた経験があります。)ただ、それが一人歩きしての方がかなり長いので、「もう、それで良し!!」と考えているわけです。つまり、私にとっては、どう呼ばれても嫌悪感もストレスも感じなくなっていますね。むしろ、そう呼ばれる事が好きですね。自分の知人たちがつけてくれた「別名」ですが、この頃はそれで呼ばれないと違和感すら覚えます。私につけられた名前の数々は、けっこう気に入っています。そう思うようにしていたら、いつの間にか、そう思えるようにもなりました。解決策…「名前」に対する価値観しだいですね。大きいか、小さいか、今後、大きくなっていくのか、小さくできるのか。自分自身が感じる、それの占有率の問題でしょう。人生を左右するほど大きな存在でしたら、改名もあるでしょうが。!

kannon00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の名前を好きになれたら楽になるでしょうね。 好きになれるようがんばってみようと思います。 改名は最終手段ですね。

  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

このお菓子のパッケージがいやだ!!! でも一番肝心なのは中身でパッケージではありません。 あなた自身の中身が素敵なら、あなたを知る人は誰もそのことであなたを過小評価する人はいないでしょう。 解決策はひとつです。 気にしないこと、気にしないくらい自分に自信を持てるようになること。これしかありません。

kannon00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方様の意見は自信に満ちているように見えますね。 中身を磨き、自信をつけていきたいと思いました。

回答No.1

友達で 特に自分の名前が嫌いっていうわけじゃないけど なんか人につけられた名前だからしっくりこない という理由で 普段みんなに自己紹介する名前とか 呼んでもらう名前を自分の好きな名前に 変えてもらってる子がいますよ。 戸籍の名前は変えるのもすごく研究していたようですが 本人を辱める漢字がはいってるとか 決定的な理由がなければ変えられない と言っていた気がします。 戸籍を変えなくとも 生活の中で変えていくことはできると思います。 でもですね。 肯定することも大事と思いますよ。 お父様と何があったかはわかりませんが、 お父様なりにあなたのために一生懸命考えた名前です。 私も昔自分の名前が古くて嫌で違和感感じてしょうがなかったんですが、 自分の名前を肯定することは 自分を肯定することにつながるな って思ったので 一生懸命肯定するようつとめました。 >それからアニメやドラマなどの物語でこの名前が出たりすると嘲笑される傾向があります。 というのは 周りの人たちは ばかにしているわけじゃないと思いますよ。私も知人の名前がドラマとかにでてきたら 親しみを感じてそのキャラと重ねあわせたりするので。最近でいったら斉藤さんとか。よく使われる名前の人たちは ありふれた名前だし・・・とすごく嫌な思いをするのだと思いますが、あまりありふれてない名前の私からしたら 初対面の人にも親しみを持ってもらえる名前だから普遍的でいいなーって思ったりするんです。

kannon00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改名はやはり難しいようですね。 以前一時期、自分の名前を+にとっていました。 しかしこれを継続するのは難しいようです。 >周りの人たちは ばかにしているわけじゃないと思いますよ。 悪気がないのはわかります。ちょっとちょっかいを出すような物だと思っています。 でも、だからいいというわけではないのです。

関連するQ&A

  • 人見知りは画数のせい?

    2歳になる娘は、とても人見知りが激しいです。 画数は調べずに名前をつけてしまったので、娘の画数は最悪です。 画数が悪すぎて、このような性格になってしまったのでしょうか・・ 画数を理由に改名もできずに本当に悩んでいます。

  • 改名された方のその後の運勢について

    こんにちは。 改名についてご質問いたします。私もほかの方のご質問にあるように、名前の画数が大変悪いようで(総画が44)、どのサイトの姓名判断で見ても「改名をお勧めします」と書かれています。どのサイトも商売のためにどんな名前でもそんなことを書くのだろうかと、友人の名前を手当たりしだい調べてみましたが、改名を進める名前は私ののほかにはありませんでした。 画数が悪いのは小さいころから知っていて、20歳のころ母に改名をするか、開運の実印を作るかを、進められましたが、別に悪い運勢とは思わなかったので、そのままにしてしまいました。今思い返してみれば、境遇的にはあまり運はよくなかったかもしれません。 そして現在イタリア人と結婚したため、姓名が変わらなくなり、しかもあまりよい事もなく、ついてないことのほうが多くなり、気にして姓名判断をよく調べてみるようになりました。特に気になるのは、私の運勢よりも、子供との関係も悪いということが最大の理由です。私の画数が悪いだけで、そのようなことになるのは残念です。 (何か気にしないでいられない、不思議な力が存在するように思います) 前置きが長くなりましたが、画数が悪いという理由で、改名、または通称名を使っていらっしゃる方にご質問いたします。 1.改名後、または通称名使用後の運勢はいかがでしょうか? 2.改名、または通称名はどのようにお決めになりましたか? 3.参考までに良心的で、改名に優れている占いの先生を、ご紹介いただけたらと思います。 名前を変えることで運勢がよくなるのであれば、真剣に改名を考えたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 昔の芸人さんで名前が出てきません

    昔、わっかを使って「ナポレオン」とかってギャグを言ってた芸人さんの名前を調べています。たしか「教師びんびん物語」というドラマにも生徒のお父さんで売れない芸人役としてでていた気がします。どなたかしりませんか?

  • 姓名判断~改名後の地画の影響

    姓名判断、改名に詳しい方教えてください。 プロの鑑定士の方にお願いして改名候補をいくつか上げていただきました。 その中でとても気に入った名前があるのですが、地画が26です。 鑑定士の方曰く、地画は27歳まで影響するものだから、ほとんど影響しないと言います。私はアラフォーです。 ほんとに改名後の地画は凶数でも気にしなくていいのでしょうか。 その他の要素(他の部分の画数や、画数以外の要素)がとても整った名前なので、鑑定士さんの言葉を信じてこの名前にしたいのですが、26画だけに決められずにいます。 どうなんでしょうか。

  • 縁が切れる画数!?

    姓名判断で、私の名前の画数は人との縁が切れる名前 だと言われました。 実際そうで、仲良くなってもなかなか続きません。 性格に問題があるのか?とも考え、元からの友人達に 聞いてみたりしましたが問題はないようです。 ちなみに旧姓(結婚前)のころは友達は多い方でした。 改名、離婚、する気はもちろんありません。 じゃぁ、どうすれば。。。と今、悩んでいます。 友人が出来る、または続く”おまじない”みたいな ものってありますか? あったら教えて下さい。

  • 結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

    何気なく気になり、 インターネットで姓名判断をしてみた所 当たるといわれている山○○さんの姓名判断では 今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、 彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、 主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く (可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。 そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、 結婚後の名前はさんずいへんがあり 3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。 しかし、風水による?望○○○の方は 4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で 結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、 改名等はそう簡単にはできないと思うのですが 名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので 結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<) 周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。 名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが やはり改名するべきでしょうか?? 割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが 気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。 【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】 ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等 何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 名前の画数について

    画数で、運勢の良し悪しがありますが みなさんは信じますか? 私は近々子持ちの×なしの方と結婚する23歳です、相手は18歳 すでに子供がいるので名前は変えようがありません お腹にも5ヶ月の子供がいます このまま結婚すると子供の名前の画数の運勢が悪い、そんな話をしていて、 私の親の旧姓だと、画数が問題なし、運勢がいい、そんな話になりました 親が旧姓に戻す、このままの名字だと死んだときお墓がない・・まぁ老後のためですね 理由があって、私もそのついでで戻すって話をしていたんですが やっぱり、私は今の名字が好きというか、その名字なので、そのままがいい 正直戻したらいろいろ手続きがめんどくさいってのもあります 仮に、今の名前が 田中 旧姓が 佐藤 としましょう お腹にいる子はいくらでも考えようがあります 今すでにいる子が問題 彼女は家族からも「名前は考えろよ」と言われ続けられたらしく、 親戚などにも画数のせいで事故や病気になった 人がいて、しっかり考えたい とのことで というか・・・事故?病気?名前のせいにするの? おかしくないですか? 好きな名前でいいじゃないですか、結婚して、田中の名前でいいじゃないですか 佐藤にして、運勢がよくはなるけど、何が違うの? 私は田中です、 「もし田中のまま結婚して、子供になにかあったら田中って名字のせいにするよ」 は?なんなの?思い出すだけで腹が立ちます 仲良い友達にも話したら彼女さん性格ゆがんでるっていわれました 名前が全て?なにかあったら? 人生なんて、何かあってこそ楽しい人生だろ? 先が見えてる人生なんてつまんないだろ なにかあったら?そんなの、私が親父になるんだから、責任は全てとる、当たり前のこと 自分の子供なんだから・・・ 考えは聞いてくれません 別性のまま結婚するって話になってます 別性のままだったら結婚しなくていいと思う 扶養とかないけど、母子手当ては入るし 正直喧嘩ばっかでやっていける自信がない、何より性格ゆがんでる まだ若いのがあるから、子供ってか我侭な部分がありすぎて 今妊娠してるから、ストレスとかもあって、最近喧嘩ばっかり でもそれ以前の問題でおかしい・・・ そんなに大事?好きな名前でいいじゃん、田中でいいじゃん 人は人なんだから、なんでそんなこといわれなくちゃいけないの 画数決めて名前を決めてる人達には悪いけど、名前は名前です 好きな名前をつけて何が悪いんですか? 画数で運勢がいい画数で、事故や病気しようが、悪くて病気、事故しようが そんなの人生です、 波乱万丈で良いと思う 私だって、親は一応画数考えたけど、気にしなくてもいいっていってた それでも、引きこもったし、いぢめられたこともあった タクシーに轢かれた事もあった だからなに?今は逆に誰かいじめるぐらい悪い子になってます 楽しい人生です、喧嘩ばっかしてても、もうすぐ嫁さんもらいます 人間なんですよ もし、将来、子供とかが大きくなって、友達や恋人に 名前ってどうやってきめてもらった?とかいって、画数の話もするかもしれません 画数で決められたっておかしくないですか? もうすぐ生まれてくる子供の名前を考えてて ~~って名前がいいんじゃない?って最初にでてきた名前が あー画数悪いから違うのにしよっか ってなったらもうそこで子供がかわいそうです 漢字変えたりするのもいいけど・・・ 私の友達は画数じゃなくて、漢字に意味を持たせて好きな名前をつけたり 普通にママとパパの名前からとってつけたり それが普通でしょ? まぁ彼女も彼女の考えはあるし、変えたくないのかもしれません 私が言っても聞かないのですから 正直どうしたらいいかわからない、なきたいです みなさんはどう思いますか?

  • 両親に名前を反対されています。

    はじめまして。 今年女の子を出産予定の者です。 この子を妊娠したときから夫婦で女の子だったら「ひまり」という名前にしようと決め、お腹の子に「ひまちゃん」と呼んでいました。 現在8か月になり実両親から名前のことを聞かれ、ひまり(日葵)にすると説明したところ、変な名前だし漢字が読めないと言われました。 漢字は迷ったのですが、当て字になってしまうのですが日葵にしようと思っていました。 名前の由来は、ひまわりのように元気な子になってほしい。 ひだまりのように暖かく優しい子になってほしい。 という思いからです。 「日鞠」や「ひまり」も考えたのですが、苗字と画数がいいのが日葵であり、バランスもいいなと思っていました。 しかし、両親から反対され、プレグナンシーブルーも入りかなり滅入っています。 他の名前も考えましたが、妊娠したときから呼んでいる名前に愛着があり変えるのが辛いです。 義両親にはまだ名前のことは言っていないのですが、画数を気にする方たちなので、ひらがなは反対されそうな気がします。 みんなに賛成してもらいたいというのは難しいのでしょうか。 率直な感想、また、両親に反対されたけどこうやって説得した、などアドバイスをお願いします。

  • 男性・名字に間違えられる名前が嫌。改名どう思う?

    私は女性です。私の名前はそこそこ珍しい上に、名前を言うと必ずと言っていいほど異性か名字に間違えられます。 知り合って名前を伝える→「えっ男だったの!?」or「名字じゃなくて下の名前教えて」→「珍しいけどこれが下の名前で女だよ」と訂正する→「なんでそんな名前なの?」と聞かれる。という流れが恒例化していて本当にうんざりしています。 幼稚園生の頃からクラスが変わるたび・学校の集会での表彰で大勢の前で「◯◯くん!」と呼ばれるので、みんなの前で「女です!」と訂正するのが本当に苦痛だし恥ずかしいし、いい加減に学校側も気を使え!!と怒りを感じていました。 相手は悪びれた様子もなくマイク越しに「あっ女の子だったのか!名前が男だから男子だと思ったよ!ハハハ」と言うので学校の生徒全員の前で大恥です。 私の兄弟は全員性別と逆の名前(兄は女の名前、妹は男の名前)なので、兄弟全員同じ経験をしていて嫌がっています。◯太・◯子のようなあからさまな名前ではないんですが、ネットで検索するとほぼ異性が引っかかる・人に言うと必ず性別を間違えられる名前です。 親に聞いた名前の由来は「生まれる前に決めたから、男でも女でも平気な名前にした」とのこと。一生付き合って行く名前なんだから生まれてから決めろよ、って感じです。しかもどっちでも平気なら、反対の性別に間違えられる可能性だって十分考えられるはずです。 このように精神的苦痛を散々受けていて、未だに名乗るのが苦痛です。大学を卒業して社会人になるこの機会に改名を考えています。今の名前が「りょう」だとしたら、「うり」というように、今の文字をできるだけ残す形で希望の名前も考えました。ちなみに漢字を変えて凌ぐ事は不可能な名前です。 改名しなくても「うり」と名乗ればいいのでは?と試して見たのですが、嘘をついているみたいだし違和感がすごいしバレた時どうしようという不安がすごくて耐えられませんでした。 しかし改名したら後悔するのかな…周りの反応はどうなのかな…と思い、意見を聞きたくてトピを立てました。経験者・改名についての意見・私のエピソードについてなど、なんでもいいので教えてください。改名を内緒にしていてもSNSとかでバレてしまうのでしょうか? 受理されるとしたら1ヶ月くらいかかるらしいので、大学を卒業してすぐ改名し、新生活からは新しい名前で過ごしたいと思います。

  • ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか?

    ハーフの赤ちゃんの名前は、画数を気にする必要はありますか? 旦那がアメリカ人(白人)なので、姓は英語です。でも赤ちゃんには日本語の名前(漢字で)をつけたいと考えています。 アメリカには当然画数という概念はありませんが、日本人としてはやはり気になり、念のため良い画数を考えたいと思いますが、旦那の姓をカタカナに直して名前をつけても意味があるのでしょうか? ネットで検索したら、姓の1文字目がカタカナで検索できないというのがいくつもありました。 また、今はアメリカ在住なのですが、将来は日本で暮らしたいと考えているので、日本では私の旧姓を使用する可能性が高いです(面倒を避けるため)。 そこで、私の旧姓を使って画数を検討してもみたのですが、結局これは子供の本名ではないので、意味がないのでしょうか? ハーフの子の場合、画数を検討すべきなのか? 画数は、英語の姓をカタカナに直して考えるのか、それとも私の旧姓を使って考えてもよいのか? 判断できる方がいましたら、どうぞ教えて下さい。