• ベストアンサー

妊娠中の「重いもの」

現在12~3週目の32歳初妊婦です。質問は二つあるのですが、 1)妊娠中は重いものを持ってはいけない、と良く言われますが、重いものを持ってはいけない医学的理由は何なのでしょう? 2)この「重いもの」とはどのくらいのことなのでしょうか? 私はもともと筋肉体質で馬鹿力で、腕力も腹筋なども一般の女性よりはあります。なので、普通の女性にとっては「重い」ものも、私には平気だったりするのですが、自分が「重い」と思わないかぎり持っても大丈夫なのでしょうか? 現在まだ仕事中で、ちょうど忙しい時期でどうしてもダンボール箱を運ばざるを得ないときがあります(推定15キロ弱)。二人組みでの仕事なのですが、私のパートナーは障害をお持ちの方で、彼女が持つことは不可能です。 15キロの箱を動かす程度(床から持ち上げて台車の上に乗せる程度で、長い間持っているわけではありません)が危険なのでしたら、上司に相談してパートナーを変えてもらうことも検討したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animesong
回答No.2

臨月の初妊婦です。 妊娠、おめでとうございます♪ 4ヵ月に入ったくらいですか。 私も、重いものを持ったら駄目、高いところのものも取ったら駄目と職場(医療関係)で言われ続けました(笑) 実際、外された仕事もありましたし、特に流産しやすい5カ月まではみんなにものすごく気を使わせたと思います。 1)の理由として、腹圧がかかり、流・早産になりやすいことがあげられます。 2)は、自分で重いと感じたらやめた方がいいと思います。 何キロまでって決められないのが実情だと思われます。 例えば買い物で、牛乳と醤油を買って帰ってきたら、なんとなくお腹が張ってるような感じがしたり、洗濯物を洗濯機から出して、干す場所に持っていくだけでお腹がちょっと痛かったりする人もいれば、それくらいは全然平気という人もいるからです。 私も、人よりは腕力がある方だと思ってましたが、お腹の張りと筋力の有無は関係ないと思いました。 実際、2~3kgの買い物でも、重いと感じてしまいましたから、液体の買い物は、主人に任せることが多かったです。 反対に、職場で高い所のものを取ることも、駄目と言われながらかなりの頻度で取ってました。 手を伸ばして、バランスを崩すことなく取れたら大丈夫だと思います(笑) ただ、腹壁が伸びるので、お腹が大きくなるにつれて、だんだん取れなくなってきましたが(笑) その時は、他の人にお願いして、取ってもらいました。 もし、これから先も、同じようなことが考えられるとしたら、パートナーの検討も上司と相談されると良いと思います。 妊娠中は、ほんとに無理をしたらいけないので、ちょっと位・・・と思わないでくださいね♪ これから、だんだんお腹も大きくなり、バランスを崩しやすくなると思います。 転倒には十分注意して、元気なお子さんが生まれますようにvv ご参考になれば、幸いです。

flyaway
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 お米や液体類など重い買い物は、今もすでに主人に任せているのですが、仕事は頼む人がいないので困っていました。やはりパートナーの変更を相談してみます。(ただし女性ばかりの部署で、もともと15キロの箱を持てる人材があまりいないのですが・・・汗) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

重い荷物を持つとお腹が圧迫され、それにより子宮の収縮も起こしかねません。 妊婦はいきばってはいけないのです. 流産の可能性があります. 勿論,下剤もいけません. よく,すいか以上の重いものは駄目だといわれていました.   http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_02/07.html      

flyaway
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 お腹に力が入ること全般が駄目なのですね。気をつけます。明日にでも上司に相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

(1)腹圧がかかる。抱えあげる際の姿勢が不安定なため転倒しやすい。腰を痛めてしまうため (2)重さには定義はない。中・後期になるとおなかが張ってくるので「重い」という感覚がはっきりと分かりますが、初期ならまだ胎盤が完成してないので流産しやすくなります。「馬鹿力だから大丈夫」と荷物を持ち続けた結果、流産してしまえば後悔すること間違いないので避けてください。 ここからは経験談です。医療従事者だった私は妊娠中も結構重労働をしていました。あるときトイレに行ってびっくり、少量ですが出血がありました・・このときの後悔の気持ちは今でもはっきりと覚えています。 もし、赤ちゃんにもしものことがあれば後悔するのは職場の人も同じです。昔、同僚に「あなたが良くても、見ているこっちが不安で仕方ない。周りのことを考えるならじっとしてなさい」と諭されたことが・・ パートナー替えをお勧めします。

flyaway
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 今のところは出血なども一度もなく(ちなみにこの箱を移動する仕事は妊娠発覚前からやってます)、ちょっと安心しきっていたかもしれません。何かあってからでは遅いですもんね。上司に話してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#57393
noname#57393
回答No.1

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/maternity_life/4/05.html このサイトに書かれているので見てみてください。 腹圧がかかる動作がダメなのだと思います。 これは私の推測ですが、腹筋が強いなら人より腹圧がかかるかもしれないと感じました。 >上司に相談してパートナーを変えてもらうことも検討したい 私もそれに賛成です。

flyaway
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。 やはりパートナー変えてもらったほうが良さそうですね。今のところ直属の上司にしか報告していないのですが、変更となると部署全員に加え別の部署にも知れ渡ることになるので、ちょっと躊躇していますが・・・でも何かあってからじゃ遅いですね。 ご回答ありがとうございました。