• ベストアンサー

祖母の今後について(長文です)

こんばんは。いつもこちらを拝見させいていただいてますが、今回どうしていいのかわからなくなったので質問します。 現在私、母、義父、祖母78歳(母の実母)の4人で九州で暮らしています。祖母は昨年の6月まで関西に住んでいる息子(私の叔父)と同居しておりましたが、叔父の奥さんとうまくゆかなくなり、しばらくあずかるということで九州へやって来ました。 しかし、祖母は気が強く、口も悪く、母とは昔からあまり仲が良くありませんでした。家の持ち主である義父にもかなりキツイことを言ってきました。 義父は妻(籍は入れていませんが)の母親ということで気を使って、半年間我慢してきましたが昨日とうとうブチキレてしまい、物は投げるわ、扉は激しく閉めるわの大騒ぎになりました。養父が祖母を怒鳴っても、祖母は全く悪いと思っておらず、最後には養父に向かって頭おかしいとまで言い出しました。私から見れば祖母の方が悪かったと思います。養父が怒るのも当然です。 もうどうしていいかわからないので、関西の叔父に電話をし、祖母は土曜に関西へ帰すことになりました。 母は女手一人で私と兄を育ててくれたのでなんとか幸せに暮らしてほしいのですが、祖母と養父の板ばさみで精神的に疲れてしまい、最近やつれてきています。私は祖母は嫌いではないけれど、息子や娘の生活を壊してると思うのです。関西へ帰ってもうまくいくとは思えません。 現在、祖母は介護保険の認定中ですが、足を骨折したというだけでそれほど介護が必要でもなく(脳の検査などはまだしてませんが)、比較的元気な祖母が入れるような施設はありますでしょうか?特に関西となると人口も多くなりますし、要支援か要介護1になりそうな祖母がショートステイなどにそうやすやすと入れるものでしょうか?金銭面でも問題がありますし。 また、叔父へ電話したとき養父が「実の親なら殺してる」と怒鳴ったのが聞こえてしまったようで、今度は叔父が養父を殺してやると言い出してもうめちゃくちゃです。何とか叔父をしずめる方法はないでしょうか。 長々とすみません。女ばかりなので暴力沙汰となると怖いです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0615
回答No.2

もめごとでお疲れのことと思います。 いろんな事が起こりすぎて頭が混乱している状態かと思いますが、まず、あなたがしたいことって何でしょう。 皆が仲良く暮らしたい。 理想ですが、現時点でできていないが故のご質問ですよね。 ショ-トステイとのことですが、それを九州や関西でしてもらうことによって家族仲は解決しますか? 皆が上手くいくならそうできるよう地域の福祉課などに相談すればよいと思います。認定により、どんなサ-ビスが受けられるか聞けるはずです。又、認知症によっての頑固さとかもあるかもしれませんから、一度念のために病院で検査してもらってもいいかもしれません。 ですが、根本的な問題として、九州や関西でのショ-トステイ等介護の補助で親戚も含めた家族仲は上手くいくのでしょうか?その解決方法はお母様やお祖母様、義父さん、叔父さん、叔父さんの奥さん、祖母さん本人が納得された結果でしょうか。しばらく預かるという話になっている以上、叔父様も見る気が全くないといった状態でないでしょうから、勝手に探してきたりすると、そんな施設では祖母がかわいそうだとか、金銭的な問題も発生しますし、こちらで見る気があって老人ホームに申し込んでいたのに、勝手に手配しては困るとか言われる可能性もありますよ。又、関西で無理だからと言って、義父さんが九州でみることに納得されない可能性だってありますし。 叔父と暴力沙汰になると怖い、でも高齢の祖母はほっておけないので同居は絶対、関西へ返すと叔父の嫁に気を遣わす、手一つで育ててくれたお母様はかわいそう、義父は義母(祖母さんね)の手前気を遣う。気持ちはわかりますが、いろんな気持に寄り添うあまり何がしたいのかわからなくなっているんだと思います。 すごくダークな言い方をすれば、 叔父は自分の嫁は抑えれなかったのに、祖母には失言してほしくない。 義父はお母様の手前預かってしまったが、本当は殺したくなるほど祖母とは合わない。 お母様は祖母を一人にしたくないし、叔父やその嫁とはケンカしたくない、義父の気持ちもわかる、高額の金銭はだせない。 あなたは、皆嫌いじゃない。仲良くしてほしいけど、叔父との喧嘩は怖い、義父の気持ちがわからんでもない。祖母は嫌いでないけど我儘。金銭的に高額ホームの援助は難しい。 祖母は、一人では暮らさないが、誰かと同居しても合わない。 皆が皆の意見を全て聞くことは無理です。 一度、親族で叔父お母様どちらでみるのか、どちらもみないでホームを探すのか。元気ならば介護補助をうけつつなんとか一人暮らしさせる方法もあります。その時の金銭はどうするのか、行き来はどうするのか相談したうえで、解決なさった方がよろしいかと思います。

ginsura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピタリピタリと言い当てられて驚きました。 本当にその通り、混乱してしまっていました。 今回の事件では、同居は無理というのがよくわかりました。 また、養父の言葉に叔父は怒り心頭で、怒鳴りあいの最中に電話を掛けてしまって、ものすごく反省しております。いい年こいていたりませんでした。 祖母には平穏に暮らしてほしいので、母や叔父とよく相談していい方法を見つけたいと思います。 ご意見とても参考になりました。本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母様も、おじさんの奥様も大変ですね。 文面以上に「口の達者な関西のおばあちゃん」って気がいたしますが・・・。 おじさんも自分の奥さんに強くいえないのでしょう。 金銭的にはどうなのかわからないのですが「有料老人ホーム」があります。 介護などがいらない「健康型」というのもあります。 http://www.oasisnavi.com/というサイトがありました。 色々なタイプの有料老人ホームがあるようですので調べてみてください。 また自治体などに相談されても・・・関西を拠点にされるか九州かで変わってきますが、おばさん(おじさんの奥さん)は同居しなくてよいなら精力的に動いてくださるかもしれません。

ginsura
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先とても参考になりました。いろいろなところがあるのですね。なんとか関西でも平穏に暮らしてほしいので、ケアマネさんなどに聞いていろいろと調べてみようと思います。