• ベストアンサー

祖母の今後について(長文です)

こんばんは。いつもこちらを拝見させいていただいてますが、今回どうしていいのかわからなくなったので質問します。 現在私、母、義父、祖母78歳(母の実母)の4人で九州で暮らしています。祖母は昨年の6月まで関西に住んでいる息子(私の叔父)と同居しておりましたが、叔父の奥さんとうまくゆかなくなり、しばらくあずかるということで九州へやって来ました。 しかし、祖母は気が強く、口も悪く、母とは昔からあまり仲が良くありませんでした。家の持ち主である義父にもかなりキツイことを言ってきました。 義父は妻(籍は入れていませんが)の母親ということで気を使って、半年間我慢してきましたが昨日とうとうブチキレてしまい、物は投げるわ、扉は激しく閉めるわの大騒ぎになりました。養父が祖母を怒鳴っても、祖母は全く悪いと思っておらず、最後には養父に向かって頭おかしいとまで言い出しました。私から見れば祖母の方が悪かったと思います。養父が怒るのも当然です。 もうどうしていいかわからないので、関西の叔父に電話をし、祖母は土曜に関西へ帰すことになりました。 母は女手一人で私と兄を育ててくれたのでなんとか幸せに暮らしてほしいのですが、祖母と養父の板ばさみで精神的に疲れてしまい、最近やつれてきています。私は祖母は嫌いではないけれど、息子や娘の生活を壊してると思うのです。関西へ帰ってもうまくいくとは思えません。 現在、祖母は介護保険の認定中ですが、足を骨折したというだけでそれほど介護が必要でもなく(脳の検査などはまだしてませんが)、比較的元気な祖母が入れるような施設はありますでしょうか?特に関西となると人口も多くなりますし、要支援か要介護1になりそうな祖母がショートステイなどにそうやすやすと入れるものでしょうか?金銭面でも問題がありますし。 また、叔父へ電話したとき養父が「実の親なら殺してる」と怒鳴ったのが聞こえてしまったようで、今度は叔父が養父を殺してやると言い出してもうめちゃくちゃです。何とか叔父をしずめる方法はないでしょうか。 長々とすみません。女ばかりなので暴力沙汰となると怖いです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.2

もめごとでお疲れのことと思います。 いろんな事が起こりすぎて頭が混乱している状態かと思いますが、まず、あなたがしたいことって何でしょう。 皆が仲良く暮らしたい。 理想ですが、現時点でできていないが故のご質問ですよね。 ショ-トステイとのことですが、それを九州や関西でしてもらうことによって家族仲は解決しますか? 皆が上手くいくならそうできるよう地域の福祉課などに相談すればよいと思います。認定により、どんなサ-ビスが受けられるか聞けるはずです。又、認知症によっての頑固さとかもあるかもしれませんから、一度念のために病院で検査してもらってもいいかもしれません。 ですが、根本的な問題として、九州や関西でのショ-トステイ等介護の補助で親戚も含めた家族仲は上手くいくのでしょうか?その解決方法はお母様やお祖母様、義父さん、叔父さん、叔父さんの奥さん、祖母さん本人が納得された結果でしょうか。しばらく預かるという話になっている以上、叔父様も見る気が全くないといった状態でないでしょうから、勝手に探してきたりすると、そんな施設では祖母がかわいそうだとか、金銭的な問題も発生しますし、こちらで見る気があって老人ホームに申し込んでいたのに、勝手に手配しては困るとか言われる可能性もありますよ。又、関西で無理だからと言って、義父さんが九州でみることに納得されない可能性だってありますし。 叔父と暴力沙汰になると怖い、でも高齢の祖母はほっておけないので同居は絶対、関西へ返すと叔父の嫁に気を遣わす、手一つで育ててくれたお母様はかわいそう、義父は義母(祖母さんね)の手前気を遣う。気持ちはわかりますが、いろんな気持に寄り添うあまり何がしたいのかわからなくなっているんだと思います。 すごくダークな言い方をすれば、 叔父は自分の嫁は抑えれなかったのに、祖母には失言してほしくない。 義父はお母様の手前預かってしまったが、本当は殺したくなるほど祖母とは合わない。 お母様は祖母を一人にしたくないし、叔父やその嫁とはケンカしたくない、義父の気持ちもわかる、高額の金銭はだせない。 あなたは、皆嫌いじゃない。仲良くしてほしいけど、叔父との喧嘩は怖い、義父の気持ちがわからんでもない。祖母は嫌いでないけど我儘。金銭的に高額ホームの援助は難しい。 祖母は、一人では暮らさないが、誰かと同居しても合わない。 皆が皆の意見を全て聞くことは無理です。 一度、親族で叔父お母様どちらでみるのか、どちらもみないでホームを探すのか。元気ならば介護補助をうけつつなんとか一人暮らしさせる方法もあります。その時の金銭はどうするのか、行き来はどうするのか相談したうえで、解決なさった方がよろしいかと思います。

ginsura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピタリピタリと言い当てられて驚きました。 本当にその通り、混乱してしまっていました。 今回の事件では、同居は無理というのがよくわかりました。 また、養父の言葉に叔父は怒り心頭で、怒鳴りあいの最中に電話を掛けてしまって、ものすごく反省しております。いい年こいていたりませんでした。 祖母には平穏に暮らしてほしいので、母や叔父とよく相談していい方法を見つけたいと思います。 ご意見とても参考になりました。本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.1

お母様も、おじさんの奥様も大変ですね。 文面以上に「口の達者な関西のおばあちゃん」って気がいたしますが・・・。 おじさんも自分の奥さんに強くいえないのでしょう。 金銭的にはどうなのかわからないのですが「有料老人ホーム」があります。 介護などがいらない「健康型」というのもあります。 http://www.oasisnavi.com/というサイトがありました。 色々なタイプの有料老人ホームがあるようですので調べてみてください。 また自治体などに相談されても・・・関西を拠点にされるか九州かで変わってきますが、おばさん(おじさんの奥さん)は同居しなくてよいなら精力的に動いてくださるかもしれません。

ginsura
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先とても参考になりました。いろいろなところがあるのですね。なんとか関西でも平穏に暮らしてほしいので、ケアマネさんなどに聞いていろいろと調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大嫌いな祖母との今後の付き合い方(長文です)

    私は22歳で今母方の祖母のことが嫌いで悩んでいます。 子供のころから口下手で大人しかった私は祖母に会うたびに 「つまらない子だね~」「笑ってばっかで何も喋んないんだね~」 と嫌味を言われ、そのことで私の中に祖母への苦手意識が根付いてしまいました。 そんな私も高校入学時には自分からすすんで祖母に話しかけ、 普通に話せるようになり、よく祖母宅に遊びに行っていました。 ただ高校卒業時には私はうつ病になったのをきっかけで、 祖母は私のことを「ただの甘ったれ」と思うようになったようです。 祖母もうつ病を抱えていたので、理解してくれることもあったのですが、 一昨年大好きだった祖父が亡くなり、なんとか出席した葬儀が終わったとたん、張りつめていた気持ちが一気に切れて、私は泣きだしてしまいました。 翌朝鬱の症状がひどくなり、起きれなくなったため 母親は私の通院していた病院まで(電車で2時間)頓服の薬を取りに行ってくれ 私はその間祖母宅で寝ていたのですが、 寝ているときに祖母が伯父(母の弟)に私の悪口を電話話しているのを聞いてしまいました。 祖母にしてみれば、母は可愛い娘なわけですから、 そんな母に迷惑をかけてばかりの私を悪く思う気持ちは分かったのですが、 私が起きた後何事もなかったように優しく振舞う祖母をみて恐ろしくなりました。 それから祖母とも親戚とも顔を合わせたくなかったし、鬱の状態も悪く、四十九日に参加しなかったのですが、 そのことで祖母を怒らせてしまったようで それまではメールもたまにくれたのに、四十九日後からパッタリこなくなりました。 昨年には鬱は回復し、通院せず働けるまでになったので 一周忌には参加したのですが、 そこで祖父の葬儀の時までは嫌いと言っていた従妹を「私は(従妹みたいな)しっかりした子が好きだよ」と 遠まわしに鬱病で何もせず休んでいた私を非難している様子でした。 また(私もお金が欲しかったということではなく)そんな頑張っている従妹へのお小遣いを私の母から従妹に渡してほしいと、私の目の前で母にお金を渡し、 私は甘ったれだから何もあげないと言っているようでした。 嫌味を散々浴びせられ、 鬱は完全に回復していたとはいえ、その晩は涙が止まりませんでした。 それ以来祖母とは連絡を取っていないですし、年賀状も書きませんでした。 (祖母からも年賀状は届きませんでした) 祖母はきっと伯父の家族の前で私の悪口を言っているので そうなると伯父たちとももう顔を合わせたくありません。 今年の法事からはどうしようと悩んでいます。 出来ることなら一生祖母とも親戚とも顔を合わせたくないです。 けど参加しなくても、私のことを聞かれ、母に迷惑や嫌な思いをさせそうで怖いです。 年に一度会うだけだし、その時だけ我慢すればいいとは思うのですが、 気が重いです。 アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 祖母の介護を誰がみるか

    はじめまして。 誰が祖母の介護をするべきなのか、ということについて悩んでいます。 祖母は以前、一人暮らしをしており、母も離婚後、私と弟と同居していましたが、 母が数年前に、伯父夫婦に頼まれ、祖母の介護をするため、パートをやめて、 祖母の面倒をみるかわりに、お金に余裕のある伯父から、月に8万もらっています。 わたしは8月に出産を控えていますが、 現在、祖母のボケ(認知症)があり、里帰り出産は無理です。 その代わり母が一ヶ月来てくれる予定だったのですが、 その間、祖母の面倒を誰が見るのか、という話になりました。 祖母と母が暮らす家と伯父夫婦の家が近いのと、 母は、伯父夫婦の娘が里帰り出産をした時、 おばが仕事(医者である伯父の手伝い)を丸2ヶ月休んでずっと家にいたのを見ており、 おばは仕事を休みたい時に休めること、 おばがいなくても、伯父の病院はそこまで困らないこと、 働かなくてもお金にかなり余裕があることを知っているので、 (他にも旅行に行く時などちょくちょく休んでいます。) 伯父夫婦に面倒をみてもらうつもりだったらしいのですが、 伯父夫婦は、母がいない一ヶ月間の間、祖母を施設に預ける予定だそうです。 しかし、祖母の現在の状態だと、施設に預けると、もっとぼけが進んでしまい、 今後の母の介護がさらに大変なものになる可能性が高いそうです。 母は『これ以上おばあちゃんのボケが進んだら、もう一人で面倒をみれなくなってしまう』 『今回だってわたしがいない間(おばが)仕事を休んで、おばあちゃんの面倒見てくれたらいいのに』 『わたしは4年もひとりで面倒みてきたんだから、こういう時くらい助けてほしい』と言っていたのですが、 伯父夫婦は、一ヶ月も祖母の面倒を見るのは嫌だそうで、 『施設にしばらく預けてボケが進んでも、それはそれでしょうがない』 『無理なものは無理、わがままを言わないで』 と、施設のショートステイに預ける、と言って聞きません。 結局私のほうで、『お母さん、こっち来なくてもいいよ』と言い、 母がこちらに来ることはなくなったので事態は収拾がついたのですが、 母の主張がわがままなのか、そうでないのかが分からず、凄く気になります。 母の考えは、やはり甘いのでしょうか?

  • 今後の祖母との関係について

    祖母(90代)のことで相談です。 30代女性です。私には弟(30代前半)がおり、二人兄弟です。 母は三人兄弟で、姉(おば)、母(60代)、弟(おじ)がおります。 おじは祖母と同居、おばは近くに住んでいます。 私達(私と母と弟)は遠方に住んでいます。 半年前くらいに祖母に会いに行ったときに、弟とおばが喧嘩?して、帰宅後おばに電話で暴言を吐いたそうです。内容はあまりわからないのですが、あんた呼ばわりして人格を否定するような感じみたいです。喧嘩と言っても、弟が一方的に怒って言ってしまったようです。向こうは何で弟が怒っているかもわからない感じだったそうです。 母が後で気づいて電話で謝罪しようとしましたが、出てくれないので手紙で謝罪しました。 そのあとおじが母に、「おばにあんな発言するなど教育がなってない」「もう電話も手紙もいらない。会いに来なくて良い」など、ものすごい怒って連絡してきたようです。 おばも同じくらい怒っているようです。おばが一切話したくないといったからおじが代わりにかけてきたそうです。 悩んでるのは毎年母と私で祖母に会いに行っていたのですが、もう会いに行かないほうがいいのか…ということです。 祖母は耳がほぼ聞こえないため、インターホンを鳴らしても気づきません。電話もできないですし、字を書くこともできないため祖母と直接連絡をとるのは難しいです。 いつもおばに、日時と時間を伝えて駅まで迎えに来てもらう形でした。 合鍵をくださいとお願いしたのですが無視されています。 半日かけて会いに行って、鍵が開いていなくて会えないのは悲しいです。 でも私は孫として祖母に会いたいですし、母もこの事件について説明したいようです。 (私達がグルになっておばに言ったと思われているので、その誤解をときたい) この事件の前は、弟はもともとおばと仲があまり良くなかったのですが(こんなにぶつかったのは初めて)、私や母は毎年一緒に食事に行ったり、おばが入院中はお見舞いに行ったりもしていました。 正直いい大人の弟を止めることは難しいし、弟は抜きにして私と母と付き合いを続けてほしいというのは無理なものなのでしょうか? 母はおじに言われたことを引きずっており、食事が通らない状態です。 私に何かできることはありますか? 弟を変えることは難しいです。私もほとんど会話していないのと、少し頭がおかしいところがあると思います。何か言うとまた何かしでかしそうなので関わらせたくないです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 祖母の痴呆が進んでいます(長文)

    父方の祖母です 母と父はもう10年以上も別居していて、母が祖母の面倒を見ています 父には、姉が2人(遠方に住んでいる)と婿養子に行った弟がいます 父から生活の援助は受けていませんので母の給料で生活しています 週に2回のデイサービスを受けていますが、痴呆がどんどん進んでいるようです これ以上、家で見るのは厳しいし、金銭的にもデイサービスを増やすのも難しいようで、今後の祖母の事を兄弟で話し合って欲しいと叔父に母が申し出たそうです そうこうしている内に、母の持病が悪化し、歩くのもやっとになってしまいました (以前、祖母が呆ける前に1ヶ月ほど入院しました、今回も無理が祟ったのだと思います) 今は通院しながら痛み止めの注射で誤魔化しているそうです 数週間安静にしていれば沈静化すると言われたそうですが、祖母の面倒が見れなくなったので、叔父に頼んだところ承諾してくれ、2週間ほどたちますが、祖母のケアが行き届いていない(下着などの持ち物)とデイサービスの人から母に連絡があったようです 痩せてきているし、ご飯もきちんと食べているのか分からないと 言っても理解出来ない祖母を相手に叔父もイライラしているようで (叔父は祖母の現状をあまり認識していない感じです) 母は、ショートステイで1ヶ月でも預かってもらえば?と提案したそうですが、首を縦に振りません 単純に他人に祖母を見せたくないのか?(まぁ、母も他人ですけど) お金が惜しいのか?(それも兄弟4人で折半したら負担は軽くなるはず) 実は、前に話していた家族会議が行われたら、母も私も祖母を施設なり叔母に見て貰えるのではないか?と期待していたのですが 叔父が預けたくないと言うのであれば、母が回復したらまた母が面倒を見る事になるのでは?と心配しています 持病の事もありますが、母は祖母に相当苛められて過ごしてきました 孫の私から見ても、なかなかの意地悪ばーさんだったので 正直言えば、母にはもう楽になってもらいたいのです 父はもうずっと家に居ないので、家族会議があっても発言する権利すらないでしょうし、当てになりません 叔母達も、祖母を見るつもりはないそうです 叔父は施設には入れなくないとなると・・・・ 母の明るい未来はどこにあるのでしょうか? いつも親戚は、面倒な事はすべて母に押し付けてきました どうにか母を守りたいのですが、何か良い知恵はありませんか?

  • 祖母のこと(長文です。。。)

    私は昔からおばあちゃんっこで、10年前母が亡くなってからは、どこか心の支えにもなっていて掛けがえのない存在です。 母が亡くなってから、その後、母の兄である叔父も相次ぐように交通事故で亡くなり、実質、祖母のこどもはいなくなってしまいました。叔父が健在のときから、祖父母は叔父家族と二世帯住宅で、上に叔父家族、下に祖父母でキッチンやトイレは別ですが、玄関、おふろは一緒の生活をしていました。実は、昨年、祖父も90歳で亡くなり、祖母がひとりになってしまったのです。 2階に住む叔父の嫁(50歳くらい)はすごく変わった人で、母とも折り合いが悪く、すごく嫉妬深いのです。 祖母にやきもちをやくのか母がいた頃も、祖母のもとに遊びにいっても、嫌味を言ったりと一方的になにが気に入らないのかつっけんどんでした。 母も祖母に会いたいものの「またいらしたんですか?」などといわれることに嫌気がさし、足が遠のいてしまうと漏らしていました。母がいない今は、孫である私にすべて引き継がれたようで、私が行くとかなり嫌味やあからさまに来ないでほしいようなことを言われます。 また、祖母にも、遺産のことをすごく口にし、目の前で「○○ちゃん(私のこと)にも遺産をあげるつもりですか??」などと聞いてくるそうです。 私は、遺産なんて全く考えてもないですし、ただ祖母のことが心配で大好きで会いにいきたいだけです。叔母には、祖母に遺産目当てですりよっているようにしか見えないようです。ガス代、電気代、家賃(持ち家ですが、ローンを払ってた頃もすべて祖父母もち)も、すべて祖母が払っているようで、電話で話すと愚痴ばかりで、心配になります。 ただ、叔母もわるいひとではなく、祖父母の面倒はすごくみてくれてて、祖父が入院中は、仕事の帰りに病院に1日おきくらいには行ってくれていたようです。 叔母は、正社員で今は働いているので、あまり顔はあわせないようですが、それなりに面倒はみてくれていて、たまには、嫌味をいわれるものの、表面上はうまくやっているようです。 家族がみんないなくなり、どんどん元気がなくなる祖母が心配で、私は、仕事帰りに1日おきに電話で話しをするようにしています。日に日に愚痴っぽくなり、かなり我慢している様子の祖母をみてると、胸が苦しいです。 主人と話し、家を建てたあかつきには、祖母をひきとりたいと話しています。主人もすごく理解があるひとなので、賛成してくれてます。 母がしたかった親孝行を私がかわってしたい思いでいっぱいです。 ただ、現実問題、お金のこと、そして、父のこと(父も一人暮らしなので、ゆくゆくは面倒みたいのです。)家のローン等。。そして、まず、祖母があの年齢で違う土地で生活できるのかなど、いろいろ不安だらけです。 近所つきあいやまわりに友達もいてデイサービスにも行っているようなので。。。 でも、このままだと、祖母がかわいそうだし、わたしも文句をいわれるのでなかなか祖母に会えないこの状況がかなしいのです。。 みなさん、なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 88歳の祖母を助けたいんです

    アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?

  • 義祖母の介護について‥

    先日旦那と旦那一家の事でこちらで質問させていただいたのですが、あれから一度だけ旦那が帰ってきて「離婚はどうしても嫌だ、心を入れかえる。親とは今後無理に関わらなくていい」と涙ながらに土下座されたので、もう一度だけ信じてみようと思ったのですが、それからまた家に帰ってこずガスは止まり家賃や光熱費の滞納催促状が届きます‥ それもカナリ困るのですが、昨日旦那から連絡があり、旦那祖母(母方の、お祖父さんを亡くしてから精神的に弱っていた九州在住)の様態が良くなく、ソロソロ介護が必要になり関西に移ってくるとの事でした。 旦那母はパートでマンションに旦那妹(31才独身週2アルバイト)と二人で住んでいます。旦那父は公務員で九州で単身赴任です。 この旦那母のマンションは今、私達夫婦のアパートから車で10分ぐらいの近さです。 旦那祖母が関西にくるにあたり、当然私達は旦那母のマンションで旦那母か旦那妹が介護するのだと思っていたのですが、旦那と旦那一家は私達のアパートで、私に旦那祖母を介護させると言っています。 前回の質問にも書きましたが、私は旦那と旦那一家に精神的ストレスを与え良れていますし、正直旦那両親の介護ですらしたくありません。なにより関わらなくていいと言ったばかりです。 現在私は専業主婦ですが、子がまだ8カ月ですし、なにより当の旦那は帰ってすらきません。 月3万円だけ給料日に私の口座に振り込んでくれます。 その3万から祖母の介護もしろと言います。 私がしなくてはいけない事なのでしょうか?旦那祖母とは一度も合った事すらアりません。 自分の親なのだから旦那母が介護するのが普通ではないのでしょうか? 旦那妹は以前祖母の介護と言って九州に帰っていたことがあります(その時はお祖父さんが亡くなったばかりで、お祖父さんの遺産で車を買い、医療学校に通わせてもらってました)3カ月程で戻ってきましたが。(喧嘩したとかで) 旦那母が無理なら次は私ではなく世話になっていた旦那妹ではないのでしょうか?身軽だろうし。 最近何が正しく何がおかしいのかわからなくなって来ました。 前回の事でもう一度旦那とやっていこうと決めたので離婚とは考えてないのですが、あんまりだと思ってしまいます。 私はおかしいのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 痴呆症の祖母の年金受け取りについて(長文です)

    現在、中程度と診断された痴呆症の祖母がいます。 祖母は叔父と同居しています。叔父は無職で、消費者金融や闇金融などに借り入れがあるようです。正確な金額などは把握していません。叔父は職を転々とし今は無職です。祖母の年金を充てにして生活しているようです。しかし、自分の借金の返済や遊興費(パチンコ)などに大半を使ってしまうため、公共料金、国民保険などすべて滞納しており生活できない状況です。 祖母を一刻も早く、入院させるべく私の母が必死で動いていますが、叔父が邪魔立てして出来ない状況にあります。叔父が邪魔立てする理由は祖母の年金です。 母が、介護に必要になるので祖母の年金の通帳を預かりましたが、その通帳を使えないようにするために、痴呆状態の祖母を銀行に連れて行き、紛失届けを出してしまいました。後で自分がまた再発行するつもりだったようです。これは、母が気付き、銀行に事情を話し再発行しないように対策をしてもらいました。 今、一番心配なのは、叔父が新規に口座を開設し年金の受け取り口座を代えられてしまうことなのです。叔父に祖母の年金を受け取られないようにする事は出来るのでしょうか? 祖母の年金は、祖母の入院費用、滞納している介護保険料納付に使わなければならないため、なんとしても守りたいのです。 どなたかアドバイス、知っていることがあったらどんな些細なことでも構いません、教えてください。

  • 同居している祖母について【長文】

    こんにちは、当方高校三年です。かれこれ約一年前から同居し始めた父方の祖母の性格について相談があります。(何分文章を書くのがどうも不得意でして主観的な意見ばかり並べられていることと存じます。申し訳ありません。) 祖母は今の家に移ってくるまで、私の父の弟(叔父)とその嫁、そしてその子供二人と一緒に暮らしていました。 しかし、数年前から自営業である叔父の仕事が不景気のため、ただでさえ子供二人の学費やらに金がかかるというのに、これ以上祖母の生活費まで出すことはできないと判断し(ちなみに祖母は年金を貰っていない)、また、叔父の嫁との関係が最悪で上手くいかなかったというその2点の理由から、約一年前に私の父の家に移り住んできました。 祖母は若い頃、当時の夫に浮気されその後離婚し、私の父含む息子二人を女手ひとつで育ててき、その時並々ならぬ苦労をしたらしく、老後は息子二人が自分を養って当然という考えを持った人です。もちろん自分の葬式代、老後にかかる金銭的な問題も何も考えていないらしく、現在は私の父と母の働いたお金で祖母を養っています。 祖母は、孫の私から見ても正直鳥肌が立つくらい【八方美人】【裏表の激しい人格】です。とにかく【目の前にいる他人】から良く評価されたいらしく、私たち家族の前ですら、それはもうわざとらしいお世辞を毎日毎日繰り返し、また、他人の意見に流されやすく【自我意識(いわゆるエゴ)】というものを持ち合わせていないのか、例えば私がある物事に対して祖母に意見を求めた際には、祖母は自分の意見を人前で話すことができず、「え~わかんな~い。○○○(私の名前)ちゃんはどう思うの~?」と聞き返し、私がそれに返答すれば「じゃあ、おばあちゃんもそう思うかなぁ。」と、節操なくなんでもかんでも他人の意見に同調したがり、その稚拙極まりない態度に全く腹が立ってしようがありません。 しかしそういった裏では、祖母の唯一頼れる90歳の実姉やその周りの親戚に、真偽を問わず孫や実息子達の嫁の悪口を延々と言いたい放題やる始末です。一方、その事実が私達側に知られていないと思っているのか、「本当、この家はいいわねぇ。皆優しくて、幸せ~」と言ってみたり、或いは、冷蔵庫の余りもので作ったであろうヘルシーよろしく味気のない料理をだされた時でさえ「あら~豪華ねぇ、私こんな素敵な料理を見たの初めて!」と、周りにいる誰もが顔をひきつらせるようなわざとらしい態度に、家族共々全員うんざりしています。 私にとって自分の母親は唯一無二の存在であり、とても大切な人です。だから同居を始めてから母親が色々と祖母のことで悩んでは溜息をつくその顔を見ると、自分まで気持ちがひどく沈んでしまうのです。そしてこういった母の姿を見る度に、「祖母さえいなければいいのに」と、祖母に対しての敵意や憎しみがふつふつ自分の中に積もりはじめているのもまた事実です。 このような祖母の【八方美人】の立ち振るまいにはもう限界です。たまりません。 祖母のような八方美人な人がよく勘違いされているのは、「誰にでも愛想を振りまいているからと言って、必ずしもそれ相応に自分の味方が多くつくということは決してない」ということです。敵も作りにくいかわりに、いざ助けてくれる【味方】が果たしているのかどうか甚だ疑問です。 祖母の生き方全てが醜く感じてしまい、最近では家で顔を合わすのも気が気ではないです。 こういった祖母との上手い付き合い方をどなたかアドバイスをいただきたいです。 また、母がこれから先ももしも祖母のことでまた強く思い悩むことがあった場合には、どのように接し、またこんな自分でも力になることができるでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 祖母は何故、駐車場を貸さないのでしょうか?

    祖母は何故、駐車場を貸さないのでしょうか? 私の母の母なのですが駐車場10台を貸す駐車場があるのに貸していません。 祖母な土地でつくった駐車場ですから祖母の自由なのですが、祖母にはまだ結婚していない心臓病の息子(私の叔父)がいます。 お金に困っていて、生活にもかなり困っているらしいです。祖母とは叔父は同居しています。もう60才で心臓病なので仕事はしていません。 その駐車場を貸せば月に10万円は入ると思います。 そうしたら生活も少しは楽になると思うのに、何故祖母は貸さないのでしょうか? 優しい叔父なので、この状況を見てるのが辛いです。 これが正常の人間のする事でしょうか? みなさんどう思いますか?