祖母が駐車場を貸さない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 祖母が所有する駐車場を貸さない理由について、質問者の母の心臓病の叔父との関係が背景にあることが分かります。
  • 祖母はお金に困っている叔父と同居しており、駐車場を貸せば生活が少し楽になる可能性がありますが、なぜ貸さないのか疑問です。
  • 質問者はこの状況を見て辛く感じており、正常な行動かどうかについて他の人の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母は何故、駐車場を貸さないのでしょうか?

祖母は何故、駐車場を貸さないのでしょうか? 私の母の母なのですが駐車場10台を貸す駐車場があるのに貸していません。 祖母な土地でつくった駐車場ですから祖母の自由なのですが、祖母にはまだ結婚していない心臓病の息子(私の叔父)がいます。 お金に困っていて、生活にもかなり困っているらしいです。祖母とは叔父は同居しています。もう60才で心臓病なので仕事はしていません。 その駐車場を貸せば月に10万円は入ると思います。 そうしたら生活も少しは楽になると思うのに、何故祖母は貸さないのでしょうか? 優しい叔父なので、この状況を見てるのが辛いです。 これが正常の人間のする事でしょうか? みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

>気に入らない人には貸さない、、、、これが理由です。 答えがそのままあるじゃん。 そんな家族間の話をされても困ります。 貴方は直接聞けるだろうし。 わしらにどうしろと??

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

何故、祖母に聞かないのでしょうか? おばあちゃんは嫌いですか? 電話の一本も掛けられませんか? 個人的な事情の事を当人が分からないのに他人に聞かれても分かるはずがありません。 貸さないにしても人それぞれの理由があると思いますので、それだけで常人かどうか問われるのはどうかと思います。 親族でさえコミュニケーションが取れない事自体おかしいと思いますね。

puri036jp
質問者

お礼

私は祖母が大嫌いです。 今まで生きてきて断トツで嫌いです。 今まで嫌っていた人もいますが、その人達が可愛く思えます。祖母と比べると。 祖母はコミュニケーションがとれるような人ではないので困っているのです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

お金を受け取って、他人に貸すと様々な責任が生じます。 例えば、駐車場に水溜まりが出来るので何とかして欲しい等の苦情があれば貸し主が対応する事になります。 そのような煩わしさを感じるなら貸さない方が良いと思うのです。 世の中、自己中のクレーマーが多いですから、下手に貸して煩わしい思いをしたくないと思う人もいるのです。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なら、お金に困っていて子供が病気なら間違いなく貸します。 紛らわしい思いをしたくないだけで、心臓病の息子に迷惑をかけて最低な祖母です。

回答No.1

 貸したくても借り手(借りたい人)がいなかったらどうにもなりません。  駐車場として貸すことの出来る土地の場所にもよりますが、住宅街だと各家に1台分の駐車場があるし商業地域でも各企業は社用車を停めるだけの駐車場は既に確保していたりするので「どこかに駐車場を借りる」というのは少ないと思います。

puri036jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市内ですので借りる人はたくさんいます。 貸さない理由は祖母です。 気に入らない人には貸さない、、、、これが理由です。

関連するQ&A

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 私には今まで生きてきた中で一番嫌いな人がいます。祖母です。母のお母さんです。 この人は自分の子供を何でこんな事を言うの?というようなことをたくさしています。 私の母は正直な話とても不器用で、たくさん病気をしていてうつ病も持っています。 この姿を見て「哀れな姿だね~」と母に言いました。それで母のうつ病はますますひどくなってしまいました。間違いなく、この祖母のせいで母は精神病になりました。母には姉がいるのですが姉はとても頭がいいらしくとても比較されていたらしいです。自分の子供を比較している時点で最低です。 自分のお墓はもうあるのに、もう一つ自分専用のお墓にすごく高額な仏像も建てています。見たときはとても驚きました。祖母にはまだ結婚していない子供がまだ二人います。もう60代です。その一人は心臓病で体が弱いです。なので仕事をしていないのでお金には困っています。 祖母自宅の隣には駐車場が10台入るところもあるので、月に10万円は入るのにも関わらず自分が気に入らない人には貸さないらしく一台もその駐車場に入っていないらしいです。その10万円があれば少しは楽になると思うのに、、、、、、この心臓病のおじさんは僕が思うにこの祖母のせいで病気人ってしまったんでないかとも大げさですが思ってしまいます。 先月、私の父が他界しました。その時も通夜にも葬儀にもお線香もあげにこなかったです。 何の連絡もありません。 このような祖母っているのでしょうか? このように思う僕は心がせまいのでしょうか? 孫のプレゼントもゴミのように倉庫においておくような人です。

  • 自殺した祖母

    先日、母方の祖母が自殺しました。 祖母は以前から同居していた家族(私から見ると叔父、その妻)から「いじめ」を受けており、精神的に参っていたようでした。 つい最近になり、祖母からその「いじめ」の内容(出かけている間に家に入れないようにカギを変えられた、自分のものを勝手に捨てられた、等)を聞いたところだったので、私の母も私自身も叔父夫婦に対する怒りでいっぱいです。 「いじめ」は祖母の兄弟などが一緒にいたところでも行われていました。 叔父夫婦は自分たちが困ると祖母にお金をせびったり、土地の名義を書き換えさせたり、好き勝手な行動をとっていました。 お金や土地の件は祖母の息子かわいさ?の行為にもとれるのですが、そんなふうにして祖母を自殺においつめた叔父夫婦がこれからも祖母の家でのうのうと暮らしていくことが許せません。 質問したいのは、実際に叔父夫婦が祖母をいじめていたという証拠があった場合、法的に制裁を加えることができるのかということです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 祖母、祖母の財産を守りたい・・・

    私の祖母が、同居の家族(特に嫁)にいじめられています。 1.暴言は当たり前 2.祖母の訪問客には「何の用だ?」と追い返す。 3.祖母が不在のとき、祖母の訪問客が野菜などを持ってきてくれても、「あるからいらない!」とつっぱねる。 4.伯父(祖母の息子。嫁に逆らえない。)とぐるになり、祖母を言いくるめ、祖母所有の土地や建物の名義をかきかえる。 5.ぼけているなどと決め付け、通帳・印鑑を勝手に預かっている。〈取り上げたと思われる〉 今は元気なので、自転車で移動できますが、病気やケガをして元気がなくなったときが不安です。祖母の知人おろか私の母も近くに住んでいますが疎まれるためやはり自由に行き来できません。 伯父夫婦・孫は、祖母の貯金を崩し、アパートなどを建て、働きもせずその家賃収入で自由気ままに生きています。 祖母は、人が嫌がることもすすんでやったりして地域の方からもとても慕われています。祖母の知人等もみんな心配しています。田舎のため別居などが難しくどうするべきか分かりません。なぜ、祖父が早く亡くなり一生懸命働いてきた祖母が肩身の狭い思いをしなければならないのか分かりません。祖母、祖母の財産(もうほとんどないかもしれませんが・・・)を守るために私たちに出来ることは何があるでしょうか?

  • 88歳の祖母を助けたいんです

    アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?

  • 祖母が一人で泣いていました 話しかけるべきですか?

    私の祖母は、以前叔父家族と同居していたのですが、数ヶ月前から私たち家族と同居するようになりました。 祖母は叔父(祖母にとっての息子)と不仲になって、追い出される形でうちにきました。 詳しくは書きませんが、傍目に見ても叔父の仕打ちはちょっとどうかと思うものでした。仲違いの原因も叔父に非があるようです。 親である祖母は、息子にそんなことをされて傷ついたと以前に話していました。 それでも決して落ち込んでいる様子は見せなかったので、こっちにきて落ち着いたかなと思っていましたが、タイトルのとおり祖母が一人で泣いているのを見つけてしまいました。 やはり立ち直れていなかったのだと気づかされました。 叔父と祖母が仲直りするのが一番いいのですが、私がどうにかできる問題ではないように思えます。何もできないならせめて祖母を慰めたいのですが、苦しんでるのを知られたくないと祖母が思っているのだとしたら、声をかけるのもためらわれます。 孫という立場から、こんな状態の祖母にはどう接するべきでしょうか。

  • 祖母が心配です。

    私は幼少の頃、両親が離婚したので中学までほぼ祖父母に育てられました。 高校も祖父母がお金を出してくれて、母が父の代わりに肩代わりした借金も祖父母が払ってくれて本当に祖父母に感謝しています。 が、それまで祖父母の家の近くに住んでいて何かあれば私が連れて行ってたのですが、6年前に祖父は亡くなり私も4年前に結婚し別の所へ引越し母もこっちへ来てしまい今祖母の面倒を見ているのが叔父(母の弟)夫婦で、叔父の奥さんも8年前に再婚した人で結婚後祖父母たちと同居していたのですが、祖父が居るときはそんなことなかったのですが、最近私たち夫婦が祖母の様子を見に遊びに行った時でも叔父が祖母に対する暴言が凄くて本当に祖母が可哀想に思えて仕方ありません。 一緒に暮らしたくても私のところは社宅だし、こっちに来れば叔母(母の姉)もいるので私の母と一緒に暮らしてはと思うのですが、叔父が祖母の年金が良い為、自分の娯楽をすべて祖母が出しているのでなかなか祖母を手放さない状態でいます。 それなのに、自分の車やバイクのお金を出して貰っているのに祖母に対し 「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています。 叔父は子供のときから祖祖母に可愛がられ何不自由なく欲しいものはすぐに手に入っていたらしく今もその名残が消えていません。 それが証拠に叔父は車が好きなのですが後先の事も考えず、すぐに新車を買い次の車検を通す前に必ず新しい車を買い換えていました。 それはイイとしても、どうしたら祖母が肩身の狭い思いをしないで済むか良い方法はないでしょうか? 最近は叔父の奥さんも祖母に酷い事を言っているので・・・。 祖母が体調を崩さないか心配です。 せめて私たちが後2年くらいで家を建てる予定なのでそれまで何か出来る事はあるでしょうか? 長文で乱文なのですがお願いします。

  • 祖母との同居について

    70代の祖母との同居のことについて質問します。 祖母は母を早くに生んだので、「あなたのおばあさん、随分お若いのね」とよく言われます。 さて、私の祖母(70代)は今、独り暮らしなのですが、私の母と祖母から見て息子(私からは叔父に当たる)は事情ありで、祖母の面倒を見ることができません。 年も年なので、できれば私と同居してほしいと思います。 (母と叔父は、決して、面倒を見るのが嫌だからという事ではないことをを予めことわっておきます。) ただ、たまに会いに行くと、祖母も随分と気を使ってくれているので、これを毎日続けるとなると大変だと思います。 仕事の時間は不規則なので、朝早く出勤したり、逆に朝は遅く、夜遅くなる場合もあります。 「寝ていてもいいよ」といっても、祖母の性格上、遅くまで待っていてくれたり、逆に朝早く起きて送り出してくれたりと云うことを気を使ってしてくれるような気がしてなりません。 経済的なことの問題は皆無ですが、食事の支度の負担等を考えると、同居にためらいも出てきます。 祖母の家のそばに家を借りようとも思ったのですが、一軒家が立ち並ぶ住宅街で、マンション(アパート)のような簡単に借りる事のできる家がありません。 中越地震もあり、近所の人が気をかけて見ていてくれていても、いざとなれば他人ですので、面倒を見てくれるかも分かりません。 いろいろなことを考えるとどうしていいのか分からず、質問しました。 ただ、初めに書いたように、年も年で、また、母や叔父も気にしているので、何らかの形で、そばにいたいです。 祖母も同居を“駄目だ”"やだ”とこそ云わなくとも、本当は気を使い、気づかれするのではないかということが気がかりです。 どうすべきでしょうか? 老若男女問わず、多くの方の回答、よろしくお願いします。

  • 祖母について。

    初めまして。 長文です。 母が離婚してから8年間、祖母(78歳)と母と私で同居しています。 同居を始めてから、祖母にブツブツ文句を言われ続けています。 祖母から『経済的に大変なら帰っておいで』と言ってくれたので甘えて実家で同居させてもらうことに決めたのに…。 数年前に新築したのですがローンは祖母と母と半分ずつ返済しています。私も成人しているので生活費を家に入れています。 出来る限り家事はしています。夕御飯を作ったり、洗濯、掃除したり自分なりに祖母に迷惑をかけないようにしているつもりです。 でも祖母に毎日キツくあたられます。今まで何をいわれても我慢していたのですが最近顔を見るなり『出ていけ!おまえは鬼だ!』と何回も言われます。 あまりに酷いことを言ってくるので、私も限界がきて喧嘩してしまいました。 私も今回ばかりは精神的に参ってしまい母と二人で出ていこうか悩んでいますが経済的に大変なので困っています。 祖母は母や私がお金目当てで帰ってきたと思っているみたいで辛いです。 母と私は一緒に暮らせば祖母に何かあった時に安心だと思っているのに。 祖母の為にも出ていったほうがいいのでしょうか?

  • 母方の祖母の年金が・・・・・

    母方の祖母(87歳)が4月からケアハウスに入っています。 今まで祖母は年金とわずかな預金で一人暮らしをしていたのですが、母の弟(私のおじさん)が、母に相談なしに勝手に施設への入居の手続きをし、祖母の全財産(生命保険の証書も)もっていきました。 施設にかかる費用はおじが祖母の年金から払っているようなんですが、祖母が自由に使うお金3万円を毎月送るといっていたもの、そのお金が一切送ってきません。 年金から施設の費用を払ったらそのくらいは残るのは知っています。 食事は施設の方で用意してもらっているので費用のうちに入っているのですが、生活費・病院代・おむつ代ともろもろかかるのをわかっているのにお金は送ってきません。物も送ってきません。 祖母の兄がそのことを知っており何度かお金を送るようにとは言ったようなんですが一向にお金は送られず・・・ 私の父にも相談をしてきたようなんですが、父も今まで祖母が困ったときにはお世話していたのに、今回勝手にこのような出来事が起きたことに腹を立てていて、協力はしないと言ってます。 母はどうすることもできず私に相談をしてきたのですが、解決方法がいまだに思いつきません。 祖母は足腰がだんだん弱ってはいますが、年金と少しの貯蓄で今の施設で生活する事はできます。お金の管理も自分でできます。 祖母が自分でやれるうちはやらしてあげたいのですが、どのようなことをしていったらいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 母と、祖母のことについて

    母と、祖母(母の母です)のことについて相談です。 祖母は、15年前に祖父が亡くなってから、10年間独り暮らしをしていましたが、 母と父が不仲により別居し始め、また、母も病気の療養のために実家に帰ったのをきっかけに、5年前から、祖母と同居しています。 母には二人の兄(私にとっての叔父)がおり、元々2番目の叔父夫婦が実家の近くに住んで医師をしているので、元々はその二番目の叔父夫婦が、ゆくゆくは祖母の面倒を見る予定だったようなのですが、 母が実家で祖母の面倒を見るかわりに、5年前から、給料として叔父夫婦から月5万円を貰っています。 が、一年ほど前から、祖母の呆けが進み、母を殴ったり、物を投げつけたりするようになり、性格もかなり狂暴になってしまい、 母は叔父夫婦に助けを求めたようなのですが、たまに様子を見に来るくらいで、泊まってくれたりはせず、相談にもろくに乗ってくれなかったようです。 母は一人きりで気性の荒い祖母の面倒を見るのに耐えられなくなったようで、1、2ヶ月に一回ほど祖母をひとり残し、私や、私の弟の家に泊まりに来るようになりました。 加えて、『叔父夫婦は裕福な暮らしをしてるのに、自分だけがこんな大変な思いをして月5万…』と、金銭面でも不満が募ったらしく、最近、実家を出て弟と住もうと思っていると言い出しました。 それを聞いた叔父は『何て自分勝手なんだ!』と激怒したそうです。 やはり、母は自分勝手でしょうか? また、月5万という金額は、安いのでしょうか? ちなみに、叔父夫婦は、母が出て行ったら祖母のことは施設に入れると言っています。 また、母に支給される金額は月5万ですが、それとは別に祖母には生活費として8万渡しているようです。 間違っているのは母なのか叔父なのか、 自分は裕福な生活をしている叔父からの5万(+祖母への8万)という金額が妥当なのか安いのか、 ずっと考えていましたが、考えれば考えるほどよく分からなくなるのです。 私自身、子育て中に母からの愚痴メールが毎日来るので、精神的にかなりきつく、いらいらとして、 冷静な判断ができなくなっています。 みなさんの意見をお聞きしたいです。