契約書の内容について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 契約社員で金融機関に勤めており、4月1日付けで契約更新されます。契約書の内容について知りたいです。
  • 契約社員の中でもランクがあり、資格や実績、評価によってランクが決まります。しかし、具体的な条件や評価方法は知らされていません。
  • 契約書の内容に関しては、インセンティブや就業規則、賃金体系に関わる可能性があります。納得した上で契約書を交わすことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員です。契約書の内容について教えてください。

契約社員で金融機関に勤めています。 4月1日付けで契約更新されますが、契約書の内容のことで教えてください。 契約社員の中でも、資格、実績、評価によりランクがあります。 そのランクの内容・・・それぞれの条件や評価の方法などを私は知らされていません。 ・○月○日現在●●資格を有すること ・○月○日現在実績が■■以上であること こういう内容のものは見たことも聞いたこともありません。 これはインセンティブというのでしょうか? 就業規則、賃金体系にあたるのでしょうか? やはり見て知った上で納得して契約書を交わすほうがいいですよね? また、そのランクによる昇給が4月の給与に反映されないと言われました。 4月1日の契約で4月の給料に反映されないことはおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

>これはインセンティブというのでしょうか そうでしょうね。 >就業規則、賃金体系にあたるのでしょうか 契約条項と規則は別物でしょ? 少なくとも、規則に抵触するような契約はないと思うけど。 >やはり見て知った上で納得して契約書を交わすほうがいいですよね 当然です。 >そのランクによる昇給が4月の給与に反映されないと言われました ランクとは評価? 評価とは昨年度の実績に対するもの?

tomapote
質問者

お礼

上手に表現できなくてすみませんでした。 インセンティブとは別の能力給のようなものですが、判断基準が不透明なので納得できませんでした。 給与の件はまったく会社の都合、怠慢のようです。 でも「当然です。」の一言に勇気付けられました。 ありがとうございました。